若林株式会社のテキスタイルブランド「SOU・SOU」がペットボトル再生糸を使用したサステナブルバッグを発売
この記事の目次
「SOU・SOU×KNT365バッグ」、10月3日より新発売
京都のテキスタイルブランドSOU・SOUが、ペットボトルを再利用した「SOU・SOU×KNT365バッグ」を10月3日より発売します。このバッグは、リサイクルポリエステル糸を使用し、3Dニッティング技術により裁断ロスを減らす工夫がされています。3サイズ展開で、折りたたんでエコバッグとしても使用可能。地球環境への配慮が魅力です。
<以下リリース>
地球に優しいオシャレ 《秋のリサイクルバッグ》
ペットボトルを再利用。地球沸騰化時代と向き合う、サステナブルなニットバッグ発売。
京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」は、地球と社会課題に向き合うサステナブルなニットバッグを10月3 日(木)より発売。KNT365(ケイエヌティーサンロクゴ)バッグは、ペットボトルをリサイクルした再生糸などを使って編み上げるサステナブルなプロダクト。Z 世代を中心とする若い世代から高い支持を集めています。この秋の「SOU・SOU×KNT365 バッグ」のラインナップはサイズ違いの3種類で、一番大きなサイズの「Mam」は、マザーバッグとしても優秀なサイズ感。小さく折りたたんでエコバッグとして持ち歩けるのも人気のポイント。昨秋とは異なる配色展開で、SOU・SOU の代表的なテキスタイルデザイン「SO-SU-U(十数/そすう」を使用しています。
Co-Knitty ¥4,730( 税込)
Knitty ¥4,950( 税込)
Mam ¥7,040( 税込)
商品名 : SOU・SOU×KNT365 バッグ
価格 : 4,730 円 ~ 7,040 円 ( 税込) /素材:再生繊維(ポリエステル79% ナイロン19% ポリウレタン2%)
サイズ : Co-Knitty(高さ:約20 横幅:約20 マチ:約6.5 持ち手:約23 ※収納時:約7×14×5(cm))
Knitty(高さ:約34 横幅:約30 肩紐:約72 ※収納時:約8×20×3.5(cm))
Mam (高さ:約42 横幅:約43 底マチ:約8 持ち手:約23 肩紐:約45 ※収納時:約8×20×3.5(cm))
地球環境、動物、人に配慮した日本製「SOU・SOU×KNT365 バッグ」
KNT365 とは
KNT365 は、地球、人、動物にとっていいことだらけの、365 日使えるアイテムをつくるブランド。プリーツが施されたニットに楽しいデザインを描いたバッグが代表的なアイテムで、アイテムのほとんどを日本国内でつくり、企画、生産、販売に至るまで全ての過程を自社で行う。バッグは、小さく折りたためるのも人気のポイント。
ペットボトルがバッグにアップサイクル
SOU・SOU×KNT365 バッグは、ペットボトルをリサイクルした再生ポリエステル糸で作られています。小さいサイズのCo-Knitty なら、500ml のペットボトル1.5 本分。さらに生産には自社工場の3D ニッティングマシンを使うことで、裁断や縫製のプロセスが必要なくなり、裁断ロスなどで生まれるゴミを大幅に削減。地球環境、動物、人に配慮した材料や生産背景にとことんこだわって生み出される、ソーシャルグッドなアイテムです。
■高解像度画像リンク
https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1hocFZfw0BZEGcKRyLP5XdWLgHsgRX4qs
■商品ページURL
https://www.sousou.co.jp/?mode=cate&cbid=2738667&csid=179
【会社概要】
日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド。『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。地下足袋や和服、和菓子や家具など、多岐にわたるアイテムを製作・販売。また、様々な分野の企業とのコラボレーションによって、日本のテキスタイルデザインの可能性を広げている。
【問い合わせ先】
商品・お買い物案内 電話:075-212-8244(営業時間:12:00~17:00 ※水・日曜定休)
取材・メディア掲載 E-mail:press@sousou.co.jp 電話:075-229-6751(代表)
https://www.instagram.com/sousoukyoto/
https://twitter.com/SOUSOUKYOTO
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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