株式会社aina styleが和紙布を使用したエコ素材ワンピースを発売
この記事の目次
土に還る素材のワンピース『aina dress』を発売
株式会社aina styleは、和紙布を使用したエコフレンドリーなワンピース『aina dress』を発売します。このドレスは、アーティスト山崎美弥子氏の展覧会で着用されたデザインを元にしており、軽量で通気性が高く、吸水性や抗菌性も備えています。染色には京都の伝統技法「新万葉染め」を採用し、3色のカラーバリエーションを展開します。環境に優しく、自然素材を活かした製品です。
<以下リリース>
天然素材を使用した“土に還る素材のワンピース”『aina dress(アイナドレス)』新発売.
山崎美弥子展レセプションで好評だったデザインを商品化
株式会社aina style(アイナスタイル)(京都市:代表取締役 杉本有紀子)は、2024年10月9日(水)より、和紙布を使用した“土に還る素材のワンピース” 『aina dress(アイナドレス)』
を京都髙島屋S.C.百貨店4階でのポップアップショップおよび公式ECサイトにて数量限定で新発売いたします。
この度新発売される“土に還る素材のワンピース” 『aina dress(アイナドレス)』は、
2024年7月31日~8月12日に東京・青山スパイラルガーデンで開催された
山崎美弥子展『Planet Journal 惑星日記』のレセプションにて、アーティスト山崎美弥子さんが着用したカシュクールデザインを基にしています。
シンプルながら洗練されたスタイルが特徴で、素材のナチュラルな質感を最大限に引き立て、
快適な着心地を実現しました。
【山崎美弥子展での人気デザインを商品化】
『aina dress(アイナドレス)』は、アーティスト山崎美弥子さんが2024年に開催された展覧会
『惑星日記』で着用し、来場者から高い評価を得たカシュクールスタイルを基に開発されました。
洗練されたデザインと素材のナチュラルな質感を最大限に引き出し、心地よい着心地を実現しています。
本体素材は、サステナブルファッションの観点から、天然素材の和紙を使用して布に編み立てています。和紙布は軽量で通気性に優れ、吸水性・吸汗性・抗菌性などの機能を備え、快適な着用感を提供します。さらに、環境負荷の少ない素材であり、使用後は土に還る特性を持つエコフレンドリーな商品です。また、同展覧会で山崎美弥子さんが着用したヨガウェアとしても使用可能な伸縮自在の
カットソーやサルエルパンツも、機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムとして同時発売いたします。染色には、京都ならではの「新万葉染め」の技術を採用しています。「新万葉染め」は、古来から使用されてきた天然色材を活かし、草木や虫など自然由来の原料を用いた伝統的な染色法です。
この技術により、少量の原料で古代の美しい色調を再現し、環境に優しく、深みのある色彩を実現することが可能となっています。また廃水に関しても、液体や媒染液とともに自然に回帰するものを使用することで環境に配慮しています。今回のカラーバリエーションは、「藤鼠(ふじねずみ)」「海老茶(えびちゃ)」「青柳鼠(あおやぎねずみ)」の3色展開です。それぞれが新万葉染めの技法によって生まれた、自然の美しさを感じさせる繊細で独自の色合いが特徴です。この限定カラーで、自然との調和を楽しんでいただける一着となっています。
【アイテム】
【サイズ】M~L
【価格】¥13.200~¥38.500(税込)
【カラー】藤鼠ふじねずみ・海老茶えびちゃ・青柳鼠あおやぎねずみ (新万葉草木染め)
染色に使用する主な天然染料
【アイナスタイルPOP UP SHOP概要】
場所:京都髙島屋S.C.
百貨店4階 POP UP STAGE42
会期:10月9日(水)~ 15日(火)
営業時間10:00~20:00
【会社概要】
社名:株式会社aina style
設立:2021年
代表取締役:杉本有紀子
事業内容:ヨガウェアの企画・販売、ヨガスタジオの運営
所在地:京都府京都市
HP:https://www.ainastyle-store.com/
Online Store:https://ainastyle.stores.jp/
<ご参考>
【⼭崎美弥⼦(YAMAZAKI MIYAKO) 】
アーティスト。1969年東京⽣まれ。多摩美術⼤学絵画科卒業。
東京を拠点と して国内外で作品を発表する。⼀転し、2004年から太平洋で船上⽣活を始 め、
現在は⼈⼝わずか7000⼈のハワイの離島で1000年後の未来の⾵景をカンバスに描き続けている。
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<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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