サステナブルなペン『PENON(ペノン)』発売開始
この記事の目次
株式会社ペノンのSDGsに関する取り組み
『PENON(ペノン)』ブランド公式サイト:https://penon.co.jp/
日本国内向けのボールペン年間総出荷本数は約8億本(※)あり、その多くが安価な使い捨てのもので、利便性と引き換えに大量のプラスチックごみを発生させています。私たちは、これまで適切にリサイクルされずに廃棄されていた「ペン」に着目して商品開発を行い、温室効果ガス排出量の削減に貢献し、カーボンニュートラルを実現するプロダクトとして『PENON(ペノン)』を生み出しました。
これから『PENON(ペノン)』は、環境に配慮した「エシカル文具」という新たなジャンルを開拓し、誰にでも手の届く価格で長く使うことができる、環境に配慮したサステナブルな商品開発を通じて、地球環境の保全や社会の持続的な発展に寄与できるよう努めてまいります。
(※)出典:日本筆記具工業会「筆記具統計2019」より、国内メーカーのボールペン出荷数から輸出数を差し引き、輸入分を足し合わせた本数を自社にて集計
「脱プラスチック」推進
使えば使うほど森林が増える「森林認証木材」を使用
『PENON(ペノン)』本体の木軸には、伐採した量以上の植林が約束された「森林認証」を取得している、カリフォルニア産のインセンスシダーというヒノキ科の木材を使用。使えば使うほど手によく馴染み、経年変化を楽しみながら長くお使いいただけます。商品パッケージの素材にも森林認証紙を採用しており、プラスチックの包装材は一切使用しておりません。包装材は広げて組み立てるとペンスタンドになるユニークな仕掛けがあり、インテリアとしても楽しめるデザインにこだわりました。
最後まで責任を持って「リサイクル」
替芯の回収からリサイクルまで全て無料
『PENON(ペノン)』は、替芯の交換をしながら、長くお使いいただくことを前提にした商品です。これまで広く流通していた使い捨てボールペンはそのまま家庭ごみに出すと焼却されて、最終的には埋め立てられていましたが、PENONの替芯パッケージは無料の返信用封筒になっており、使用済みの芯を入れてそのままポストに投函いただければ、PENON側で回収をして適切にリサイクルいたします。使い切った後の芯までメーカーが責任を持って回収・リサイクルを行うことは、日本の文具業界で初めての取り組みです。
ワンポイントの彩を添える「身につけるエシカル文具」
環境問題に取り組む意思表示ができるアイテム
『PENON(ペノン)』は、アクセサリーのように身につけることができるエシカル文具です。大切に使い続けることで、地球の環境保全に貢献することができます。環境に配慮したものを選ぶことは、あなたの意思表示につながり、それが伝播して周りの人の意識を変えるきっかけになるかもしれません。私たち一人一人の小さなアクションが世界を変えることにつながります。PENONと一緒に、地球の未来を書き換える第一歩を踏み出してみませんか。
PENON商品ラインナップ
PENON メガネペン
彩り豊かなメガネシリーズは、メガネの質感とフォルムの細かいディテールにこだわりました。
洗練されたシンプルなデザインで、幅広いシーンで活躍します。
各1,200円(税込)
PENON ネクタイペン
刺繍製のネクタイシリーズは、遊び心のある大人のスタイルにワンポイントを添えるデザインです。
クールビズの季節のネクタイ代わりにすれば、胸元にフォーマル感を演出します。
各1,300円(税込)
PENON フラッグペン L アニマルシリーズ
刺繍作家・デザイナーのhinakaとコラボレーションした「hinatelier(ヒナトリエ)」シリーズ。
愛らしい動物たちの素敵な物語が感じられるような世界観を刺繍で表現しました。
いきいきとした動物たちのこれからの物語を想像しながらお使いください。
各1,400円(税込)
【PENON フラッグペン S 結晶シリーズ】
刺繍作家・デザイナーのhinakaとコラボレーションした「hinatelier(ヒナトリエ)」シリーズ。
光り輝くステンドグラスのような結晶シリーズは、手元をキラッと照らしてくれる繊細なデザインです。
各1,400円(税込)
株式会社ペノン 会社概要
会社名:株式会社ペノン
代表者:多田野 亜季子
住所:東京都港区南青山2-2-15
HP:https://penon.co.jp/
Instagram:penon_japan
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ペノン
info@penon.co.jp
【プレスリリースの無料投稿窓口】
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。