クラダシとニコニコのり株式会社がSDGs推進のビジョンを策定

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
クラダシとニコニコのり株式会社がSDGs推進のビジョンを策定

株式会社クラダシのSDGsに対する取り組み

KURADASHIを通じたフードロス削減の取り組みを強化

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也)は、ニコニコのり株式会社がSDGs達成に向けて「環境保全」「健康増進」「地域貢献」の3つのビジョンに賛同し、「KURADASHI」を通じたフードロス削減の強化において協働してまいります。

クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。

海苔並びに一般食品の製造・販売・輸出入を行うニコニコのり株式会社は、SDGs達成に向けて「環境保全」「健康増進」「地域貢献」の3つのビジョンを掲げ、持続可能な社会の実現を目指しています。同社が推進するSDGsの17個の目標のうち、SDGsの「12 つくる責任 つかう責任」に対する取り組みのひとつとして、「KURADASHI」での販売を通じたフードロスの削減を強化します。また、今後「KURADASHI」で実施する各種キャンペーンやイベント等で協働し、3つのビジョンの実現を目指します。

▼KURADASHIの仕組みと出品するメリット

https://www.kuradashi.jp/sell

▼KURADASHIへ商品を出品したい方はこちら

https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHI(https://www.kuradashi.jp/)は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。

【SNS公式アカウント】

Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

【2021年7月末現在の主な累計実績】

・フードロス削減数:14,178トン     ・経済効果:43億9,524万円
・CO2削減数           :36.29t-CO2     ・寄付総額:65,683,615円

【受賞歴】

▶2017~2019年

・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

▶2020年

・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

▶2021年

・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回 エコプロアワード」 優秀賞

会社概要

  • 社名:株式会社クラダシ
  • 代表者氏名:関藤竜也
  • 設立:2014年7月
  • 本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
  • 事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
  • URL:https://www.corp.kuradashi.jp/
※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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