キッチンカーにて植物肉コラボメニューを提供、グリーンカルチャー株式会社 のSDGsへの取り組み
この記事の目次
大学生が運営するキッチンカーにて植物肉コラボメニューの提供を開始
植物肉を通じてZ世代による社会問題解決活動に寄与
支援と共同出店の経緯
「Planmeet」のメンバーより⼀通の⼿紙をいただいたことをきっかけに、今回のプロジェクトが始動しました。
「地球環境の改善に植物肉が役立つと信じています。グリーンカルチャーの力を貸していただけないでしょうか。」
国際機関「世界経済フォーラム」の調べによると、ミレニアル世代のうち約半数は気候変動を問題視し、Z世代のうち約90%近くが社会問題及び環境問題を意識していることが分かっています。
そんななか、弊社としても植物肉の普及を目指す「Planmeet」の活動に共感し、この度「Green Meat™」使用したコラボメニューを「Planmeet」が運営するキッチンカーで販売することとなりました。また、植物肉の調理指導や出店場所の紹介、広報活動等のサポートを通じて「Planmeet」の活動を支援することで、植物肉の普及に向け邁進してまいります。
販売について
「Green Meat™」を使用した3種のロコモコ丼をご提供いたします。(他メニューあり)
■メニュー
・てりやきロコモコ丼
・デミグラスロコモコ丼
・トマトソースロコモコ丼
■販売期間(予定)
2021年9月27日(月)から11月25日(木)
■販売場所
※出店場所、価格についての詳細は「Planmeet」のSNSでご確認ください。
※メニューの一部に動物性原料を含む場合があります。詳しくは店頭でご確認ください。
Twitter:https://twitter.com/planmeet
Instagram:https://www.instagram.com/planmeet.info/
- 学生団体「Planmeet」とは
Planmeet は【「今日、ベジミートしよっか。」を当たり前に。】というミッションの元、植物肉の普及を目指す学生団体です。メンバーは、早稲田大を中心とした現役大学生で構成されています。
2021年9月27日(月)から11月25日(木)までの約2ヵ月間、植物肉を使用したロコモコ丼を販売するキッチンカーを都内各所で出店いたします。
「Green Meat™️」概要
2021年4月に外食事業者向けに販売を開始した「Green Meat™️」は、大豆たんぱく等を原料とした動物性原料不使用の植物肉で、ミンチ状のため畜肉と同様に様々なレシピに使用することができます。
既に、都内有名ラーメン店「麺屋武蔵」(「プラントベース角煮ら~麺」でコラボ)や、東京・麻布十番の高級レストランで採用されています。また、既に北米をはじめ海外への輸出も行っており、今春にはマカオへの輸出が決定いたしました。さらに現在、欧米豪諸国への輸出計画も進行中です。
グリーンカルチャー株式会社
グリーンカルチャー株式会社は、「健康と地球とずっと。」をテーマに掲げ、サスティナブルな未来をつくるため、植物肉の開発・製造・販売を行っております。代表の金田が、米国留学時に日本より多様性に富んだ現地の食環境に衝撃を受け、日本でもプラントベース食品を身近にしたいとの思いから、通信販売専門店として2011年に設立いたしました。
2021年7月には、亀田製菓株式会社、オイシックス・ラ・大地株式会社ら計4社から総額2.5億円の資金調達を実施。過去10年間で30万件以上の出荷実績に基づく最終消費者の嗜好に関するデータ、並びに独自の開発データベースを活用した製品開発が特徴です。事業を運営する中で蓄積したプラントベース食品開発のノウハウを活かし、既存の畜肉を補うだけではなく、「畜肉よりおいしくて健康的」な植物肉を、皆様の食卓へお届けできる未来を創造していきます。
会社名 :グリーンカルチャー株式会社
住所 :東京都葛飾区東金町1-17-11 遠藤ビル2階(本店営業部)
設立年月:2011年2月14日
資本金 :2.6億円(資本準備金を含む)
事業内容:植物肉Green Meat™️ 事業の展開、プラントベース食品専門通販サイト
Green’s Vegetarian等の運営
URL :https://greenculture.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
グリーンカルチャー株式会社 広報担当
問い合わせフォーム:https://greenculture.co.jp/contactus/
Tel:03-6854-2569
【仕入れに関する問い合わせ先】
グリーンカルチャー株式会社 マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://greenculture.co.jp/contactus/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。