廃棄バナナゼロ宣言『もったいないバナナ』プロジェクト、ドール のSDGsへの取り組み
この記事の目次
株式会社ドールが 廃棄バナナゼロ宣言、『もったいないバナナ』プロジェクトを発足
9月29日「食品ロスと廃棄に関する啓発の国際デー」に本格始動 賛同企業ジューススタンド2企業7店舗に廃棄バナナを提供開始
プロジェクトサイト:https://www.dole.co.jp/special/mottainaibanana/
ドールは、高品質なフルーツとフルーツ加工食品をお届けし、人と地球と豊かさに良い影響を与えることを使命としています。この大きな使命を全うするため、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向けて、昨年Dole Purpose及びThe Dole Promiseを表明し、今日の世界を未来の世代のためにより良いものに変えるべく取り組んでいます。ドールは2025年までにフルーツの廃棄ゼロに向けて取り組みます。これを達成するための方法の1つとして、有機廃棄物を新しい用途や製品に使用する取り組みを進めて参ります。
このような背景から、ドールは、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により、捨てざるを得ない廃棄バナナを「もったいないバナナ」とし、もったいないバナナゼロを目指して、本プロジェクトを開始いたします。
本プロジェクトを通し、「もったいないバナナ」は同等の品質が保証されたものであり、「廃棄品だから安い・悪い」ということではなく、地球・環境にとって大切な資源であるという正しい理解を促し、国内における「フードロス削減」のリテラシー向上の旗振り役となれるよう努めてまいります。
まずは本プロジェクトの第1弾として、賛同いただいたバナナジューススタンド店舗に「もったいないバナナ」を提供します。これまで廃棄されていたバナナをジュースにすることで、フードロス問題解決に貢献することはもちろん、購入される方の「フードロス削減」に対する意識を向上させるきっかけになれたらと思います。
フルーツを通して人と地球と豊かさに良い影響を与えることを使命とし、明るい世界のために、ドールは今後も、「フードロス削減」に貢献できるよう本プロジェクトの推進に努めてまいります。
ドールのSDGsの取り組みプロジェクト概要
- 名称:『もったいないバナナ』プロジェクト
- 取扱商材:フィリピン産・エクアドル産・ペルー産バナナ
- 賛同店舗:
・7days BANANA(伊勢店、大井町店、表参道店、天王寺ミオ店)
・BANANA STAND(仙川駅ナカ店、ミッテン府中店、桜上水店) - プロジェクトサイト:https://www.dole.co.jp/special/mottainaibanana/
ロゴに込めた思い
循環する矢印は、おいしく食べられるのに捨てられそうになったバナナが、
ジュースなどの別の姿に生まれ変わることで、再び価値を取り戻すことを表しています。
また、SDGs活動として、フードロス削減への取り組みの一環となる『もった
いないバナナ』プロジェクトが、一人でも多くの人に広まり、食料を大切にする
思い・行動が社会に浸透して長く続くようにという願いを込めています。
株式会社ドール 代表取締役社長:渡辺 陽介コメント
私たちドールを支える「三方よし」の精神は、社会と事業の福利は相互依存の関係にあると考え、売り手、買い手、世間の三方に利益をもたらす方法で事業を行うという理念です。この大きな約束を守るため、私たちは使命にいっそう力を注ぎ、事業のやり方を工夫して戦略的パートナーと連携し、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向けて、今日の世界を未来の世代のためにより良いものに変えるべく取り組んでいます。そして私たちの取り組みをより具体的に示し実行するため、昨年Dole Purpose(Doleの存在意義)とThe Dole Promise(Doleが約束すること)を表明し、これまでもコロナ禍で懸命に働かれている医療従事者の皆様やこども食堂等に対しての商品支援、こどもの貧困に対する募金プログラム等を実施してまいりました。
Dole Promiseの一つである「フルーツ廃棄物ゼロ」実現を目指した今回の『もったいないバナナ』プロジェクトを多くの企業や生活者の皆様と共有し、ドールの目指す方向性や取り組みをより多くの皆様にご理解頂けましたら幸いです。今後はバナナ以外のフルーツにも横展開し、ドールがリーディングカンパニーとして青果業界全体で国内における「フードロス削減」のリテラシー向上を目指してまいります。
ご協力店舗代表 BANANA STAND 代表取締役:黒田 康介 様コメント
SDGsへの社会的な関心の高まりと、その達成に向けた取り組みへ
の期待を日頃から感じており、また、事業者として我々もいずれは無視
できなくなるという課題意識を常に持っていましたが、実際にはなかなか
踏み込んだ関与はできず歯がゆい気持ちでした。
そんなタイミングで、ドール様から今回のプロジェクトの案内を頂戴し、
すぐに参加したいと思い、意向をお伝えいたしました。
「もったいないバナナ」で作るバナナジュースを飲んで、シンプルに
美味しいと思っていただけることも嬉しいですが、美味しく食べられるにも
関わらず、多くの食材が廃棄されていることに対して“もったいない”という意識が芽生えたり、「フードロス問題」について、少しでも考えるきっかけになれば、本プロジェクトに携わる者として冥利に尽きます。
お客様に食べ物を提供する事業者として、まずは「フードロス問題」という社会的・世界的な問題を認識してもらうきっかけづくりができれば幸いです。そこから派生して、SDGs達成に向けて個人レベルでどのような関与ができるのか?まで考えて頂き、日々の行動選択で、価値基準が自然と“SDGsフレンドリー”に変わっていくことを願っています。
ご協力店舗情報
7days BANANA
メニュー名 :7days BANANAオリジナルバナナジュース
金額 :470円(税込)〜490円(税込)※店舗によって異なります。
販売店舗 :伊勢店、大井町店、表参道店、天王寺ミオ店
HP :https://7daysbanana.life/
Instagram :https://www.instagram.com/7daysbanana/
BANANA STAND
メニュー名 :もったいないバナジュース
金額 :340円(税込)
販売店舗 :ミッテン府中店、桜上水店、仙川駅ナカ店
Twitte :https://twitter.com/bananastand87
Instagram :https://www.instagram.com/bananastand_official/
※『もったいないバナナ』プロジェクトへ賛同していただいたお客様に、限定特典として全トッピングを
30円引きでご提供
今後の展望
『もったいないバナナ』プロジェクトは、賛同いただいたジューススタンドでの「もったいないバナナジュース」の販売を皮切りに、今後さまざまな企業・店舗様と協力し、「もったいないバナナ」ゼロの実現に向けた取り組みを考えています。プロジェクトサイトでは、本プロジェクトに共感し、賛同いただける企業・店舗様を随時募集しております。多くの企業・店舗様と「フードロス削減」、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向けて、より良いお取組みができればと思います。
プロジェクトサイト:https://www.dole.co.jp/special/mottainaibanana/
ドールとは
会社名 :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役会長 クリスチャン・ビーゲレ 代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数 :187名(2021年4月現在)
事業内容:青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益:522億円(2021年3月期)
Dole Purposeについて
170年近く前に小規模ながら使命に駆られて創業したドールは、栄養のある健康的な食物は日光のように誰にでも平等に与えられるべきだと考えています。
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
The Dole Promiseについて
明るい世界のために、ドールが守る約束
ドールは、日本の「三方よし」の考え方に基づく「The Dole Promise」 明るい世界の実現のために、ドールが守る約束を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
① 2025年までに10億人の人々に良質な栄養へのアクセスを
② 2025年までに自社製品の精製糖ゼロ
③ 2025年までにフルーツ廃棄物ゼロを目指す
④ 2025年までに化石燃料由来のプラスチック包装の廃止を目指す
⑤ 2030年までに自社の事業活動における温室効果ガスの排出実質ゼロを目指す
⑥ 2025年までにすべてのステークホルダーにとっての共有価値の創造
URL:www.dolesunshine.com/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。