イトーヨーカ堂 のSDGsへの取り組み、サステナブルな暮らし メディア発表会&展示会

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
イトーヨーカ堂 のSDGsへの取り組み、サステナブルな暮らし メディア発表会&展示会

『イトーヨーカドーが提案するサステナブルな暮らし メディア発表会&展示会』

女優 羽田美智子さんの「サステナブルな暮らし」についてのトークも!

SDGsを身にまとう 人にも地球にも優しい秋冬ファッション・ライフスタイル商品をご紹介
10月の環境省が定める「3R推進月間」に合わせた衣料品回収キャンペーン開催も発表
羽田美智子さん

羽田美智子さん

羽田美智子さんとよろこビーバー

羽田美智子さんとよろこビーバー

株式会社イトーヨーカ堂(東京都千代田区、代表取締役社長:三枝 富博)は、9月28日(火)にSHIBUYA CAST GF SPACEにて「イトーヨーカドーが提案するサステナブルな暮らし メディア発表会&展示会」を行いました。会場には女優の羽田美智子さんが、今まで廃棄されてきた⾐料品や⽣地を回収・リサイクルして⽣まれた再⽣糸「RENU」を活用した秋冬最新カジュアルファッションを着用して登場。「肌なじみがすごくいいですね。しっとりしていて、この時期にぴったりな感触で着心地がとってもいい」。繊維の一部にセブン&アイグループで回収したペットボトルを原料とした再生糸を使用したインナー「BODY HEATER」についても「薄手で、着ている感がない。ペットボトルが原料なのかと思うとちょっとびっくりです」と感想を述べられました。

展示①

展示①

展示②

展示②

また、10月の環境省が定める「3R推進月間」に合わせて、10月1日からイトーヨーカドーが実施する初の衣料品回収キャンペーン発表にあわせ、「サステナブルな暮らし」トークショーも開催。羽田さんが最近気を付けているエコな暮らし方について、お話いただきました。トークショーの中で羽田さんは「以前から電気は元から抜くとか、最近はお洗濯をまとめてする、乾燥機の力は使わずにお日様の力を使って乾かすなど、なるべく電気を使う暮らしから撤退しています。お洋服などもなるべく再生してきたっていうものを選ぶように心がけています」とサステナブルに配慮した暮らしぶりご披露。また、今回実施する衣料品回収キャンペーンについて、「捨てようかどうしようかと迷った服を持っていくと、次に買う洋服が10%の割引になるってお得ですし、環境にも役立てたと思えますし、一石二鳥の取り組みですね」とうれしいご感想もいただきました。

環境宣言「GREEN CHALLENGE 2050」サーキュラーエコノミーの推進

担当:株式会社イトーヨーカ堂 経営企画室 CSR・SDGs推進部 総括マネジャー
小山 遊子(こやま ゆうこ)

イトーヨーカドーではESGとして【環境宣言GREEN CHALLENGE2050】と題し、特に小売業として影響が大きい「CO2排出量削減」、「プラスチック対策」、「食品ロス・食品リサイクル対策」、「持続可能な調達」の4つのテーマを掲げています。
2012年からペットボトルの回収機を店舗に設置して、現在では、グループ各社で1,001台設置、昨年度は3.3億本のペットボトルを回収しました。お客様や各自治体、他企業様との連携を深めながら、再製品化するという循環を行っています。リサイクルPET素材を活用して、2019年6月からは、セブンプレミアムの「お茶飲料 4品」のペットボトルとして使用、2020年2月からは、繊維の一部にセブン&アイグループで回収したペットボトルを原料とした再生糸を使用した機能性肌着「BODY HEATER」や「BODY COOLER」を開発しました。
更に、2020年3月からは羽毛製品のリサイクルを開始。お客様が不要になった羽毛布団・ダウンジャケットを店頭で回収し、Green Down Projectへお渡しし、その一部をオリジナル商品の原料に使用しています。今年3月と6月には、傘のリサイクルをイベント的に実施。計8,500本以上の傘を回収し、リサイクルを実施しました。そして、来月 10月には、服のリサイクルへチャレンジします。このリサイクル活動に、「i:Recyle (アイ・リサイクル)」という名前を付けました。衣料品を回収し、その一部を再生糸工場に送り込み原料の一部として活用します。

衣料品回収キャンペーン概要

・実施期間:10月1日(金)から24日(日)
・実施店舗:全国のイトーヨーカドー108店舗
・実施内容:回収期間中に衣料品1点回収毎に婦人服・紳士服・子供服1点10%OFFクーポン券をお渡し
・回収対象:衣料品(婦人服・紳士服・子供服)
回収対象外:肌着・靴下・パジャマ・エプロン・レザー・ダウン
・イトーヨーカドー3R推進月間HP(10月1日公開予定):
https://www.itoyokado.co.jp/special/sustainable_october2021/index.html

イトーヨーカドーの取り組みイトーヨーカドーの取り組み

3R推進月間ロゴ3R推進月間ロゴ

環境に配慮素材で作られた秋冬ライフスタイル商品について

担当:株式会社イトーヨーカ堂 衣料雑貨部 シニアマーチャンダイザー
神戸 智子(かんべ ともこ)

この秋冬は、再生ポリエステル素材「RENU」を使用したスウェットやフリースなど日常着と活躍するアイテムを提案します。今まで廃棄されてきた衣料品や生地などの繊維から再生されたポリエステル素材「RENU」。今年イトーヨーカドーではカットソーを中心に多彩な今年らしい色合いのアイテムを品揃えしました。

次に、繊維の一部にセブン&アイグループで回収したペットボトルを原料とした再生糸を使用したインナーウエア「BODY HEATER」。暖かさとやさしいフィット感、快適な着心地にこだわりました。

その他にも様々な環境配慮型素材の商品を用意しました。「セブンプレミアム ライフスタイル ダウン」は表地に再生ポリエステル/ナイロンを一部使用した驚きの軽さのダウンシリーズ。汚れにくく、洗濯機で洗え、軽くて持ち運びしやすいという利便性を兼ね備えています。
その他、ペットボトル再生のポリエステルを素材の一部に活用した「キッズの体操服」、うっとりするような肌触りの「BODY HEATER寝具シリーズ」もご用意しました。
そして、「セブンプレミアム ライフスタイル 軽量傘」には、素材の一部に再生ポリエステルを使用し、環境にやさしいフッ素フリーのはっ水加工を施している降雨兼用タイプの傘です。

展示③展示③

展示④展示④

2021秋冬イトーヨーカドー環境配慮型商品の一例

≪フリース≫
◆商品名:「セブンプレミアム ライフスタイルパウダーフリース・シャギーフリース」
◆価格:1,490円~1,990円(税込1,639円~2,189円)
◆特長:環境に配慮された再生ポリエステル糸「RENU」を使用したフリースシリーズ。
毛玉になりにくく、保温性に優れたふんわり素材を使用しました。
今年らしいカラーバリエーションで着まわしやすいアイテムを品揃えします。

フリース

フリース

≪肌着≫
◆商品名:「セブンプレミアム ライフスタイルボディヒーターインナー」
◆価格:590円~1,990円(税込649~2,189円)
◆特長:主力の一部商品において、ポリエステル繊維の一部にセブン&アイグループの店頭で回収したペットボトルを原料とした再生糸を使用。本年のポイントとして、暖かさはもちろん、やさしいフィット感と快適な着心地を実現しております。

肌着

肌着

≪寝具≫
◆商品名:「セブンプレミアム ライフスタイル 合わせ毛布 シングルサイズ」
◆価格:3,990円(税込4,389円)
◆特長:ペットボトルから再生されたポリエスエルを中綿に使用しています。湿気を吸って発熱するあたたか性能はもちろん消臭機能付きで気になるニオイにも対応やわらかい肌触りにもこだわった「暖かくて気持ちの良い」商品です。

毛布

毛布

≪子供≫

◆商品名:「セブンプレミアム ライフスタイル 半袖クルーネックシャツ・クォーターパンツ(体操服)」
◆価格:1,790円(税込1,969円)・1,990円(税込2,189円)
◆特長:環境に配慮されたペットボトルから再生されたポリエステルを素材の一部に活用しました。乾きやすく汚れにくい、「快適性」に拘った体操服です。

体操服

体操服

 

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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