オンラインで開催するエシカルマルシェ、株式会社Kanatta のSDGsへの取り組み

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
オンラインで開催するエシカルマルシェ、株式会社Kanatta のSDGsへの取り組み

日本初!オンラインで開催するエシカルマルシェ出店店舗増加中!〜エシカル消費をもっと身近に〜

「エシカルガール」主催の「エシカル大学」がオンラインでエシカルマルシェを開催

株式会社Kanatta(本社:東京都目黒区、代表取締役:井口恵)が運営するコミュニティ「エシカルガール」主催の「エシカル大学」が、2021年11月3日にオンラインでエシカルマルシェを開催します。

エシカル大学とは

エシカル大学とは、株式会社Kanattaが運営するコミュニティ「エシカルガール」が開催している朝活イベントです。
「エシカルなライフスタイルをもっと身近に。エシカルをもっと楽しもう。」をテーマに、2021年1月から交流会や課外活動、スピンオフイベントなど様々な企画をしています。

興味のある方はこちらをご覧ください。
https://peatix.com/group/69342

エシカルマルシェとは

エシカルマルシェは、エシカル大学の交流会に参加してくださった方の
「プロダクトやサービスに携わっている人たちの想いを伝えたい」
「エシカル消費をもっと身近に感じてもらいたい」
という想いに共感し、新企画として立ち上がりました。

9月11日(土)に第二回目の出店希望者へのキックオフを開催し、マルシェの理念に同じように
共感してくださった方々が続々と集まり、約15店舗の出店が決まりました。

[詳細]
エシカルマルシェ〜エシカル消費をもっと身近に〜※オンライン開催
日時:11月3日(水・祝)
一部 10:00~15:00
二部 16:00~21:00

出店店舗(一部)

Textile Trip

世界の手仕事を伝えたい!をテーマに活動中。
各国で出会った手織りや手刺繍を使って雑貨を作っています。
Instagram:https://www.instagram.com/textile_trip/
Online store:https://textiletrip.buyshop.jp/

はなあそび

規格外のため市場に出回らなかったり、 コロナ禍でイベントが中止になり出荷されないまま美しいうちに捨てられてしまう花のことをロスフラワーと言います。
そんなロスフラワーを回収し、フラワーサイクリストとして大人向け・子ども向けの作品を作っています。

Instagram:https://www.instagram.com/hana_kiyy/

enithical

「そのお買い物が地球を守る第一歩になる!」をテーマに、見た目も心も格好良く生きる女性の生活を彩るアイテムを国内外から集めました。

Instagram:https://instagram.com/enithical.shop?utm_medium=copy_link

Organic Style JAPAN

宮古島のアロエベラと沖縄の月桃をベースにしたオーガニックコスメ「アロエのチカラ」。
農園から製造まで化学成分は一切不使用で、環境と人を考えた商品づくりをしています。

HP:https://www.organicstyle.co.jp/ 
WEB SHOP:https://www.organicstyle.co.jp/?mode=f1
Instagram:www.instagram.com/organic.style.japan/
Facebook:organic.style.japan

株式会社セレンディピティ・トレーディング

ナイル川流域に自生するウガンダ産シアバターがベースの「ニロティカ」は、人と自然に優しいオリジナルスキンケアブランドです。肌でとろけて乾燥したお肌を優しく保湿します。

HP:https://www.serendipity-trading.co.jp/
Online Shop:https://www.shop-sdt.net/
Instagram:https://www.instagram.com/serendipitytrdng/
Twitter:https://twitter.com/SDT_onlineshop
Facebook:https://www.facebook.com/SDT.onlineshop

その他出店店舗(一部)はこちら▼
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000045411.html

当日の一般参加申し込みはこちら▼
https://peatix.com/event/3009012/view

◆今後の予定
11月3日のエシカルマルシェ当日に向け毎週説明会を開催しておりますので、出店希望、取材依頼、ご質問など各種お問い合わせは、Facebookグループ(エシカルガール)のDMにてお問い合わせください。
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/?ref=share

◆主催
株式会社Kanatta
SDGsの取り組みの一つである「ジェンダー平等の、実現に貢献する」ことを理念に、さまざまな分野での女性の活躍や社会進出を支援するコミュニティの形成しています。その代表格である、ドローンの魅力を社会に発信する女性チーム「ドローンジョプラス」は約100名に成長。女性が社会で活躍する場を提供しています。

コーポレートサイト:https://kanatta.co.jp/
Facebookコミュニティ「SDGs ×女性コミュニティ」:
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/?ref=share

株式会社Kanatta 会社概要

本社:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目6-2 中目黒FSビル5階
代表:代表取締役 井口恵
設立:2016年6月
事業内容:クラウドファンディングサービス事業・コミュニティ運営事業

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社Kanatta 広報担当:三上
メールアドレス:contact.kanatta@kanatta.co.jp

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ