「Z世代のリーダーが考える企業のSDGs実践方法」、パルコ のSDGsへの取り組み
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「Z世代のリーダーが考える企業のSDGs実践方法」10月12日(火)にSkiiMa SHINSAIBASHIで開催決定
心斎橋PARCO×ワーキングスペースSkiiMa×クラウドファンディングBOOSTER presents Talk event Vol.1
現在、パルコは心斎橋エリアで「Think SDGs」と題して、大阪府を中心に関西でSDGsに取り組む事業者を応援する企画を立ち上げ、心斎橋PARCOと大丸心斎橋店で応援対象となる企業の商品展示や活動紹介を行い、同時に クラウドファンディングを通じて、新たなファン作りや活動支援を募集するプロジェクトを実施しております。 さらに「SDGsシネマ祭」として、「SDGs」のことをいろんな角度から学べるシアターが「SkiiMa SHINSAIBASHI」「PARCOスペース14」に登場いたします。
今回のトークイベントは、「Think SDGs」のもと関西エリアを中心として事業者様により一層SDGsの理解を 深めるきっかけとして、Z世代のサステナブルトップランナーである一般社団法人SWiTCH 佐座槙苗、大阪大学 社会ソリューションイニシアティブ教授 伊藤武志、地元大阪にてクラウドファンディングのプロジェクト立ち上げから運用までをサポートする株式会社パーシヴァル 代表取締役CEO 川辺友之を登壇者に迎え、「SDGsとは何か」と「企業がどのようにSDGsを実践しているのか」など事例を交えたトークセッションです。
この活動を通じて、「感性で世界をきりさく」をパーパスに掲げるパルコは、独自の視点で多様な個性と感性を つなぎ、次世代と共に、心躍るサステナブルなライフスタイルを共創してまいります。
トークイベント「Z世代のリーダーが考える企業のSDGs実践方法」概要
<登壇者>
一般社団法人SWiTCH 佐座槙苗
大阪大学 社会ソリューションイニシアティブ教授 伊藤武志
株式会社パーシヴァル 代表取締役CEO 川辺友之
株式会社パルコ 堀岡幸喜
<場所>
①SKiiMa心斎橋(〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8−3 心斎橋パルコ 4F)
②Youtube配信(https://youtu.be/dM0SrXKMu5E)
<日時>
10月12日(火) 18:00~19:30
<内容>
第1回部:Z世代にとってのSDGs(サステイナビリティ)とは(基礎編)約30分
<登壇者>佐座槙苗
第2部:企業が取り組むSDGsの実践編 約45分
<登壇者>佐座槙苗・伊藤武志・川辺友之・堀岡幸喜
※質疑応答 ※15分
<お申込み方法>
①心斎橋スキーマ(会場)参加:https://skiima211012.peatix.com
※事前申込制。10月11日(月)18:00〆切。
※Peatixへの無料会員登録が必要です。
※事前申し込みなしの場合は、当日心斎橋スキーマ受付にてお申し付けください。
②オンライン参加:https://youtu.be/dM0SrXKMu5E
※事前お申込みの必要はございません。
登壇者プロフィール
佐座 槙苗(さざ まな)
/一般社団法人SWiTCH 代表理事
1995年生まれ。カナダUniversity of British Columbia卒業。 ロンドン大学大学院サステナブル・ディベロプメントコース在学中。2020年のCOP26が延期されたことを問題視した世界の若者が「Mock COP26」を設立。140ヵ国330名がCOP26と各国首相に「18の政策提案」を行い注目を浴びた。現在は、世界に8名のグローバルコーディネーターとして、Mock COPの運営と、11月に開催されるCOP26の運営事務局との交渉を担当。2021年1月に 若者を大人がサポートし、循環型社会づくりに取り組む、一般社団 法人SWiTCH を設立。スキーマのメンバーでありZ世代のサステナブルトップランナー。
伊藤 武志
/大阪大学 社会ソリューションイニシアティブ (SSI) 教授
社会の新しい価値づくりの専門家
早稲田大学政経学部卒。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院 MBA 城西国際大学大学院経営情報学研究科博士後期課程修了。博士 ( 経営学 ) 銀行、経営支援会社代表を経て 2018 年大阪大学 SSI に参加 電力広域的運営推進機関運営員会委員。
川辺 友之
/株式会社パーシヴァル 代表取締役CEO
1971年生まれ。創業1952年の家業「紳士服メーカー」を継承し製造小売へ業態転換し事業再生。2008年東京表参NOVIANOVIO紳士フォーマルスーツ直営店開設。2013年よりクラウドファンディング事業参入。2021年株式会社CAMPFIREと戦略的パートナーとして契約締結。現在まで約600件のクラウドファンディングサポート実績。書籍「クラウドファンディングで人生が変わる!」セルバ出版
Think SDGsについて
大丸心斎橋店(百貨店)・心斎橋PARCO(ファッションビル)株式会社パーシヴァル(クラウドファンディングサポート)・クラウドファンディングBOOSTER(クラウドファンディングサイト)が連携し、大阪府を中心として関西エリアでSDGsに取り組む事業者を応援する企画です。大丸心斎橋店・心斎橋PARCOでは実際にSDGs商品を展示し、同時にクラウドファンディングを通じて新しいファンや活動支援を募集するプロジェクトを実施中です。
(展示期間・場所)
●心斎橋PARCO1F・特設会場(写真:下左) ●大丸心斎橋店9F・特設会場(写真:下右)
※2021年9月29日(水)~10月12日(火)
※10月13日(水)~10月31日(日)SkiiMa SHINSAIBASHI内にて展示(一部展示となります)
(クラウドファンディングプロジェクトの一例ご紹介)
■概要
「コオロギ餃子」で昆虫食はネクストステージへ!近畿大学・現役大学生の挑戦!
食卓を彩ることができるおかずとして「コオロギ餃子」の開発に挑戦します。真に将来の地球環境のために。ミートフリー。大豆ミートとコオロギで仕上げます!!
https://camp-fire.jp/projects/view/475693?list=channel_thinksdgs
■概要
食べられなくなったお米を使った紙素材「kome-kami」で食品ロスをなくしたい
食べられなくなったお米から紙素材「kome-kami」を作りました!お米を感じる独特な風合いの紙です。kome-kamiをひろめてフードロスの現状を知ってもらいたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/480389?list=channel_thinksdgs
全25プロジェクト詳細はこちら https://camp-fire.jp/curations/thinksdgs
「SDGsシネマ祭」について
上映される映画は、『SDGs』の17の目標「環境」「貧困」「教育」「資源」「多様性」などを背景にした ノンフィクション作品です。世界でどんなことが起きているのか、日常の生活の中では身近に感じにくい問題点を 映画を通じて知ることができます。
※主催:大丸心斎橋店 ※申込・上映情報:https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/sdgs/cinema.html
<日程>2021年10月3日(日)~2021年10月13日(水)
<開催場所> 心斎橋PARCO14階 スペース14/心斎橋PARCO4階 SkiiMa
<LINE UP一例>
■概要
世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と食材救出人のダーヴィドは植物油で走れるように自ら改造した車に、ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へ出発。楽しいロードムービー。
日時:10月3日(日)午後1時~
場所:心斎橋PARCO 14階 スペース14
※SkiiMa SHINSAIBASHIについて
大阪・心斎橋のコミュニティ型ワーキングスペース「SkiiMa(スキーマ)」は、ヒトやモノが行き交う刺激溢れる空間の中で、「好き」なことを磨き、 仲間と共に「好き」を形に出来る場所。
ビジネスの拠点だけではなく、 新たな発想が生み出せるよう、ギャラリーを併設。様々なイベントを通して、 各個人の知的創造を刺激します。
〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8−3 心斎橋パルコ 4F
https://skiima.parco.jp/ TEL:06-7777-9830
クラウドファンディングBOOSTERについて
“まだここにない未来をあなたの手に。”
BOOSTERは、お買い物であなたの暮らしをもっと豊かに楽しくするクラウドファンディングサイトです。
まだここにない未来の商品や、PARCOが選んだ可能性あふれる小さなショップやチームが作り出すモノを購入することができます。
あなたのお買い物が作り手やショップにエールを送り、アイデアや挑戦を形に!
https://camp-fire.jp/booster-parco
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
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採用情報 | 【求人】在宅 Webライター 募集 |
お問合せ | https://voix.jp/contact/ |
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。