TWO/プラントベースドフードブランド「2foods」はフードロス2%※を目指します!閉店間際に対象商品購入でポイント20倍プレゼント!

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
TWO/プラントベースドフードブランド「2foods」はフードロス2%※を目指します!閉店間際に対象商品購入でポイント20倍プレゼント!

TWOのSDGsに関する取り組み/2021年8月31日(火)よりフードロスプロジェクト開始

ウェルビーイング事業を展開する株式会社TWO(本社:東京都渋谷区/代表取締役CEO:東 義和)が手掛ける、“ヘルシージャンクフード” をコンセプトとしたプラントベースドフード(植物由来原料)ブランド「2foods」(トゥーフーズ)は、2021年8月31日(火)より、閉店間際に対象商品をご購入いただいた方に通常の20倍のポイントを付与するフードロスプロジェクトを開始します。
2foodsは、この取り組みを通して、フードロス2%※を目指します。
※フードロス率(%)=廃棄原材料費÷売上額×100

■2foodsのフードロスへの取り組み
SDGs目標カテゴリ「12.つくる責任 つかう責任」の中でも強調されているフードロス。
フードロスとは、本来ならば飲食によって消費できるにもかかわらず、捨てられてしまう食品のことです。飲食業界ではこのフードロス問題が慢性的に起きており課題になっています。例えば、閉店前であっても全商品が提供できる状態が当たり前で、さらにそれがポジティブとして捉えられていました。しかしながらそういった状態では、翌日まで賞味期限がもたない食品については、閉店後に捨てなければならないということが起きています。
2foodsでは、このフードロスの課題に対してどのようなアクションを起こせばいいのか考えた結果、フードロス率「2%」という目標を掲げました。
「フードロス率」(※)とはフードロスを計る1つの指標として用いられます。「平成29年スーパーマーケット年次統計調査」(新日本スーパーマーケット協会)によると、食品スーパーにおける部門別のフードロス率は<惣菜 10.4%、水産 9.0%、畜産 6.0%、日配 3.5%>。また、平成20年食品ロス統計調査報告(農林水産省)によると、食堂やレストランにおけるフードロス率は平均で3.1%とされています。
サステナブルなフードビジネスを掲げる企業として、「フードロス2%」の目標実現に向けて取り組んでいきます。なお今後、本プロジェクトの取り組み状況について公開していく予定です。
※1フードロス率(%)=廃棄原材料費÷売上額×100
※2令和3年 5月農林水産省「食品ロス及びリサイクルをめぐる情勢」

<閉店間際に対象商品購入でポイントを20倍付与するサービスを開始>
閉店間際の2foods店舗・店頭にて(※1)対象商品(※2)購入時に2foods公式アプリをご提示いただくと、購入金額に対し、通常100円で1ポイントのところ、20倍の20ポイントが付与されます。付与されたポイントは1ポイント1円として、2foods店舗・モバイルオーダーにてご利用いただけます。
各店舗でのポイント20倍サービス開始時刻や対象商品の情報は、アプリのプッシュ通知(※3)で随時受け取ることができます。
※1店頭でのご注文・購入のみ対象です(モバイルオーダーは対象外)※2対象商品がなくなり次第終了します※3プッシュ通知を受け取る際は必ず通知設定を「ON」にしてください

2foods公式アプリ 

お店を利用するたびに貯まるポイントサービスや、レジに並ばず にご注文から決済まで完了できるモバイルオーダー、お得な商品情報配信など、便利な機能をご利用いただけます。

<余剰食材活用の取り組み>
2foodsでは、本来破棄されてしまう余剰食材を活用しメニューに取り入れ、フードロスへの取り組みを行っています。

※一部紹介

        △こく旨オリジナルカレー・2foodsオリジナルライス・ラボキッチン限定ドーナツ

・こく旨オリジナルカレー
コールドプレスジュースの製造時に出る野菜や果物の搾りカスを、カレーの調味料「チャツメ」として利用。

・2foodsオリジナルライス
2foodsオリジナルライスの材料であるカリフラワーは、食感が硬い茎部分も破棄せずに利用。

・ラボキッチン限定ドーナツ
ドーナツ製造時に出る生地の余りを活用し、新たなドーナツとして生まれ変わらせ「ラボキッチン限定ドーナツ」として販売。

■プラントベースドフードブランド「2foods」とは

 

2foodsは、“ヘルシージャンクフード” をコンセプトとした日本発のプラントベースドフードブランドです。エシカルな社会実現に取り組み、やみつきになるほどの美味しさ、胸躍る美しいビジュアル、食欲そそる豊かな香り、そして、手頃な価格と身近な存在である「Yummy」を掲げると共に、地球環境への配慮等エシカルな社会実現のため、新たなプラントベースドフードカルチ
ャーを発信しています。

<ブランドインフォメーション>
オフィシャルアカウント
公式ブランドサイト https://2foods.jp
公式インスタグラム @2foods.official
公式ツイッター @2foods_official
公式オンラインショップ https://2foods.jp/pages/online

店舗 ※全5店舗(2021年8月31日時点)
2foods 渋谷ロフト店 / 2foods アークヒルズ店 / 2foods 八重洲地下街店 / 2foods 麻布十番店
/ 2foods ラボキッチン
店舗情報はこちら
https://2foods.jp/pages/store

■株式会社TWOについて

「健康と快楽はトレードオフの関係」という常識を覆し、カラダ、ココロ、そして社会的にも満たされる“真の健康”をデザイン、相反する2つを同時に享受できるプロダクトやサービスを提供するウェルビーイングカンパニーです。代表ブランドとしては、プラントベースドフードブランド「2foods」、中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH」(https://barth.jp/)など。

≪会社概要≫
社名: 株式会社TWO(トゥー)/TWO Inc,
所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-35-3 JUNCTION space
事業内容: ウェルビーイング事業の企画・製造・販売 等
代表取締役CEO: 東 義和
コーポレートサイト: https://two2.jp

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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