食品ロス削減を目指すロスゼロ、社名をサービス名と合わせた「株式会社ロスゼロ」に変更

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
食品ロス削減を目指すロスゼロ、社名をサービス名と合わせた「株式会社ロスゼロ」に変更

食品ロス削減を目指す 株式会社ロスゼロ のSDGsへの取り組み

ビューティフルスマイルからロスゼロに社名変更

株式会社ロスゼロ(大阪市西区、旧社名ビューティフルスマイル)は、2021年10月より食品ロス削減事業『ロスゼロ』と社名を一本化したことをお知らせいたします。併せてコーポレートロゴも変更いたしました。

社名変更の背景

2018年4月から3年半、株式会社ビューティフルスマイルとして「ロスゼロ」の運営を行ってまいりました。よいお客様と取引企業様に恵まれ、食品ロス削減サービスを展開してゆく中でロスゼロの名前が徐々に浸透しはじめ、今後のブランディング戦略と経営体制を強化するために「ロスゼロ」のサービス名に合わせ、社名を変更いたしました。
今後はサービス、コンテンツの拡充をさらに図り、統一されたブランディング戦略のもと、世界中の人々に価値を提供できるソーシャルグッドカンパニーを目指します。

・URL:  https://losszero.jp/
・会社名:株式会社ロスゼロ 代表取締役 文美月
・所在地:〒550-0014 大阪市西区北堀江1-1-21 四ツ橋センタービル9F

コーポレートロゴ

社名変更にともない、コーポレートロゴのデザインもリニューアルし、カタカナからアルファベットに変更しました。英語表記はLosszero Co., Ltd となります。
ロスゼロは、世界にあふれる「もったいない」ものに光をあて、つくる人も食べる人もみんなが笑顔になれるエシカルな消費スタイルを創造します。食品ロスを必ずしもネガティブに捉えるのではなく、美味しく食べ切ることで人はポジティブな笑顔になります。ロゴは愛情と美味しさ、楽しさを表しました。

ステートメント

https://www.losszero.jp/about.html

株式会社ロスゼロ 概要

2018年4月より、未利用原料や未利用食品を消費者につなぐことで食品ロスを削減する、フードシェアリングサービスです。製造や流通段階で行き場を失った余剰・規格外品食品を消費者に直接つなぐBtoC事業と、未利用の原材料を使ったオリジナルの「アップサイクル食品(Re:Youチョコレート)」を製造・販売するDtoC事業を行っています。
その他、食品ロスやSDGsに関するイベント開催のほか、情報コンテンツをZ世代と作り、積極的な情報発信をしています。サステナブルな社会の実現に向けて自治体・大学・民間企業との連携も積極的に行っており、東大阪市及び兵庫県川西市と包括連携協定を締結、市の窓口を通じて子供食堂や福祉施設を支援中。2020年「食品産業もったいない大賞」審査委員長賞受賞。

 なお、サービスブランドとしてのカタカナロゴは今後も使用いたします。

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SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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