株式会社ミルボンが「サスティナブルコスメアワード2021」 の審査員賞、インターナショナル賞を受賞
この記事の目次
株式会社ミルボン のSDGsへの取り組み、「サスティナブルコスメアワード2021」 の審査員賞、インターナショナル賞を受賞
オーガニックブランド「ヴィラロドラ/ Villa Lodola」より、「ヴィラロドラ カラー インターバルリケア」が『サスティナブルコスメアワード2021/審査員賞』を受賞
また、企業部門において、輸入時のCO2 排出が不可避な海外ブランドではあるものの、SDGsに取り組む姿勢が非常に評価できる企業に授与されるインターナショナル賞を受賞いたしました。
※ミルボンの公式表現は「サステナブル」
『サスティナブルコスメアワード2021』受賞内容
※インターナショナル賞とは:輸入時のCO2 排出が不可避な海外ブランドではあるものの、SDGs に取り組む姿勢が非常に評価できる企業に送られる賞
サスティナブルコスメアワードとは?
環境省の森里川海アンバサダー、MOTHER EARTHが主催する「人にもやさしいコスメ」を表彰するアワード。SDGs視点をベースとした評価基準のもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて審査・表彰し、コスメのサスティナビリティを推進。
受賞評価コメント
・「CO2削減を初め積極的にサステナブル活動を行うイタリアのブランド、ヴィラロドラを日本に誘致。
環境やエコと無縁だった美容室業界の体質改善に全社をあげて取り組んでいることは評価できる。
単に物を売るだけでなく、サステナブルな考え方の定着のための教育を続けていることも素晴らしい。」
吉川千明(美容家・オーガニックスペシャリスト)
・「食やコスメなど、実はイタリアのオーガニック環境はとても徹底しています。家庭用リタッチ剤ということもあり、ぜひ使ってみたいと思いました。92%天然由来成分、地球にもやさしいカラー剤は個人的にもありがたいです!」 大葉ナナコ(BIRTH&EARTH代表)
『サスティナブルコスメアワード2021』受賞アイテムのご紹介
「ヴィラロドラ/Villa Lodola」は、サステナブルなライフスタイルを推進し、全製品がオーガニック認証機関ICEA(イチェア)の認証を100%取得。人と地球にやさしい製品に本物の美しさは宿る、という信念を持って、自然とともに生きる豊かなライフスタイルを提案していきます。(https://www.villalodola.jp/)
■【審査員賞】
ヴィラロドラ カラー インターバルリケア
伸びた根元が“気になりだしたその時”のご自宅用セルフカラーメンテナンスアイテム。サロンの合間の、気になる根元にセルフカラーメンテナンスとしてご利用いただく、1回使い切りパックです。
・希望小売価格: 1,980円(税込)
【ノミネート賞/3点】
ヴィラロドラ プロフェッショナル イーペル エナジャイジング シャンプー
成熟した大人の地肌をケアし、健やかな状態に導くシャンプー。
配合されたセントジョーンズワート※は、フラボノイドなどを含有しているので、エイジングケア※に適しています。
・価格: 10mL×25 4,950円/ 50mL 990円/300mL 4,180円/500mL 6,160円(税込)
※セイヨウオトギリソウ花/茎エキス(保湿成分)
※エイジングケアとは年齢に応じたケアのことです。
ヴィラロドラ プロフェッショナル プルーナ シルキータッチ トリートメント
軽くてサラサラな仕上がりをもたらすトリートメント。
アプリコットオイル※が、うるおいを保ちながら、なめらかでシルクのような指通りをもたらします。
・価格:10mL×25 4,950円/50mL 1,320円/200mL 4,620円/500mL 7,700円(税込)
※アンズ核油(なめらか成分)
ヴィラロドラ プロフェッショナル アロマリトゥアリス クレンジングクレイ
セルフケア用クレイジングクレイ。水を含むとぷるぷるとした質感になるベントナイト(クレイ)※を含んでいるので地肌マッサージに適しています。毛穴に溜まった汚れ、皮脂をオフし、地肌を清潔に保ちます。
・価格:100mL/2,200円(税込)
※ベントナイト(吸着成分)
ミルボンについて
株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
ミルボンは2020年度「ポーター賞」を受賞しました。
ミルボンは1960年の創業以来、一貫して美容室・美容師に絞った事業を展開し着実な成長を続けています。こうした成⻑を⽀える事業戦略の独⾃性を評価いただき、第20回「ポーター賞」を受賞いたしました。
<ポーター賞について:https://www.porterprize.org/>
会社概要
※2020年12月31日現在 https://www.milbon.co.jp/
会社名 :株式会社ミルボン
本社 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 佐藤 龍二
設立 :1960(昭和35)年7月
資本金 :20億円
売上高 :357億円
従業員数:765名(連結975名)
事業内容:美容室専売品のヘアケア商品やヘアカラー剤などの製造・販売を行う美容室向けヘア化粧品メーカー
株式 :東証一部上場(証券コード4919)
事業所 :
■本社 :東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン
■中央研究所:大阪市都島区善源寺町2-3-35
■工場 :ゆめが丘工場(三重県伊賀市)、タイ工場
■子会社
MILBON USA, INC./Milbon Trading(Shanghai)Co., Ltd./Milbon Korea Co., Ltd./MILBON(THAILAND)Co., LTD./MILBON MALAYSIA SDN. BHD./MILBON VIETNAM CO., LTD./MILBON SINGAPORE PTE. LTD./Milbon (Zhejiang) Cosmetics Co., Ltd.
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
運営会社 | 株式会社VOIX(https://voix.co.jp/) |
---|---|
所在地 | 東京都港区虎ノ門5-11-15 |
代表者 | 代表取締役 室塚 博史 代表取締役 神武 弘徳 |
事業内容 | ニュースメディア「VOIX(ボイス)」の運営 AIリード獲得・集客支援 事業 保険事業向けAI集客「VOIX-I」事業 FinTech Innovations 事業 既存ビジネスのデジタル化支援 事業 オウンドメディア企画・開発支援 事業 プレスリリース 無料 配信 事業 AIリードジェネレーションの研究開発 |
採用情報 | 【求人】在宅 Webライター 募集 |
お問合せ | https://voix.jp/contact/ |
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● ミニオンカードで映画を1000円で見るイオンシネマ特典の買い方
● GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
● 法人カード 年会費無料 特集
● 法人カード おすすめ 中小企業向けランキング
● 最強法人カード 2枚!
● 個人事業主にクレジットカードをおすすめしたいのは開業前
● 副業にクレジットカードをおすすめする理由とは
● 三井住友 ビジネスオーナーズ 2枚持の評判を口コミから分析
● アメックスもOK、”請求書カード払い”のおすすめを比較
● クレジットカードがおすすめの初心者の条件とは
● 無料クレジットカードの最強はどれ?
● クレジットカードはナンバーレスがおすすめの理由
● カードレス クレジットカードのおすすめ理由は”郵送なし”
● クレジットカードの即日発行はデジタル アプリがおすすめ
● ナンバーレスカードのデメリットは”めんどくさい”
● イオンカード 入会キャンペーン 特集
● 三井住友カードのお得な作り方は新規入会特典
● 三井住友ナンバーレスの違いを評判から分析
● ウエルシアカードの評判からメリットを分析
● JCB W キャンペーン 入会特典でお得に作る
● PayPayカードは即日発行してすぐ使える
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 「後払いアプリ」審査なしで作れるバーチャルカード 特集
● プラチナプリファード キャンペーンで年会費無料にする方法
● 三井住友カード ゴールド キャンペーンで初年度無料にする方法
● 楽天モバイルのデメリット
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。