新ジャンルの代替肉「エノキート」、SDGs貢献のため エノキタケ生産者が開発、MAKUAKEで販売開始|株式会社小池えのき

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新ジャンルの代替肉「エノキート」、SDGs貢献のため エノキタケ生産者が開発、MAKUAKEで販売開始|株式会社小池えのき

新ジャンルの代替肉「エノキート」を新発売!SDGs貢献のため、えのき生産者が開発!MAKUAKEで販売開始、支援者募集中。スタート初日で目標金額100%を達成の好評!

エノキタケ生産者が本気で開発。食肉不使用のハンバーグを是非、お試しください。

株式会社小池えのき(本社:長野県中野市 代表取締役:古屋健太)は、食肉の代替としてエノキタケを使用し、食肉不使用のハンバーグを開発しました。
植物由来の原料のみを使用し、菜食主義者(ベジタリアン・ヴィーガン等)の皆さまにも美味しく食せるように工夫。また、お客様の好みに合うように、3種類のソースを開発し、より多くの皆さまに愛されるように今後も継続開発を行って参ります。

長野県中野市は、日本最大のきのこの産地として知られています。

その大産地、長野県中野市に本社を置く農業法人である株式会社小池えのき(本社:長野県中野市、代表取締役:古屋健太)から、えのきを主原料とした食肉不使用のハンバーグ「エノキート」を新発売。
MAKUAKE(https://www.makuake.com/project/koikeenoki/)にて先行プロジェクトを開始しております。

「エノキート」は、半分以上がえのきと玉ねぎで作られています。

5mmほどにみじん切りにしたえのきを、ひき肉のように使用することで、肉の食感を再現。

これに玉ねぎと大豆ミート、パン粉や調味料を加えて混ぜてハンバーグにしました。
えのきには、肉の代わりになるためのいくつかの条件を満たした数少ない食材。また、加熱すると「ぬめり」が出る事で、つなぎの代わりになる事を発見。

肉や卵などの動物性原料を使うことなく、パティを作ることに成功しました。

タンパク含量は落とさず、脂質とカロリーが減少。えのきを使用しているからこそ食物繊維が豊富。

食肉ゼロのエノキートの開発期間は、2年以上。えのきは水分が多い事から、使用量を増やすと食感が悪くなったり、えのき独特の香りがハンバーグの味を損ねたりと試行錯誤を繰り返しました。

そこで、弊社では黄金比を発見した事で、えのきをたっぷり使った食肉不使用の「エノキートハンバーグ」が完成しました。

「エノキートハンバーグ」のバリエーションは、3種類をご用意

食肉不使用でも皆さまに美味しく食べて頂けるように3種類のソースも開発。
この度ご用意させて頂いたのは、お試しセットをはじめ、信州中野産きのこをセットにした詰め合わせもご用意いたしました。この機会に、是非、皆さまに広く知って頂きたいと思っております。

生産者が本気で開発!えのきをふんだんに使った新ジャンルの代替肉「エノキート」

現在クラウドファンディングMAKUAKEで販売中

  • URL:https://www.makuake.com/project/koikeenoki/
  • 【早割10%OFF】エノキート お試し6個セット 2,700円(税・送料込)
  • エノキート お試し6個セット 3,000円(税・送料込)
  • 信州中野採れたてきのこセット 3,000円(税・送料込)
  • 【セットでお得!】エノキート&きのこセット 5,500円(税・送料込)
  • 【まとめ買いでお得!】毎日エノキートハンバーグ30個セット 10,000円(税・送料込)

小池えのきでは、きのこの消費量を増やすために「明日はきのこを食べようプロジェクト(通称:あすきの)」に取り組んでいます。

1年間で1世帯あたりのきのこの消費量は8kgとされていますが、倍の16kgを目指してえのきの食べ方を広めるた運動をしています。えのきは冬場のなべ物需要がメインで、「2月から10月の需要がなかなか増えない」という課題があります。そのため、通年通してのレシピ提案をしております。


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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