環境負荷に配慮したプラスチックカード製品群を「SDGsパック」として提供開始。プラスチックカードの印刷通販事業を展開する株式会社バズ・プランニング
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環境負荷に配慮したプラスチックカード製品群を「SDGsパック」として提供開始。プラスチックカードの印刷通販事業を展開する株式会社バズ・プランニング
「脱プラスチック」や「プラスチック資源のリサイクル」への機運が高まる中、プラスチックカード専門店が提案する、社会とお客様に対するプラスチック削減の選択肢
「脱プラスチック」や「プラスチック資源のリサイクル」への機運が高まる中、プラスチック削減の選択肢を用意する事はプラスチックカード印刷専門店としての社会的責任と考えます。
「SDGsパック」では、リサイクルPVCカード、バイオマスカード、再生PETカードをラインナップ。
サスティナブルな製品アプローチとして、(1)石油由来原材料(枯渇性資源)の削減、(2)プラスチック素材のリサイクル、(3)二酸化炭素の排出の削減に取り組んでいます。
プラスチックカードの印刷通販事業を展開する株式会社バズ・プランニング(愛知県名古屋市大須 代表取締役:中嶋健太)は、「脱プラスチック」や「プラスチック資源のリサイクル」への機運の高まりに応じ、環境負荷に配慮したカード製品を「SDGsパック」として供開始する事としました。
プラスチックカードの製造・提供を担う弊社では、お客様に対してプラスチック削減の選択肢を用意することが社会的責任であると考えています。
取り扱い開始は2022年7月より、自社運営するプラスチックカード専門印刷通販サイトにて。
▼プラスチックカード専門印刷通販サイト
▼製品詳細ページ
バズ・プランニングの提案するサスティナブルなカード「SDGsパック」概要
「SDGsパック」として提案する環境負荷に配慮したカード製品は以下の3点です。
- リサイクルPVCカード
- バイオマスカード
- 再生PETカード
これらの製品は、SDGs(持続可能な開発目標)に賛同するグローバル企業や、エシカルなブランドコンセプトを持つ企業から、たくさんの引き合いをいただいています。
また、カード券面にSDGsロゴをレイアウトできますので、企業のサスティナブルな取り組みをアピールすることができます。
BtoCサービスを展開する企業におかれましては、顧客が実際手に取る「会員カード」、「ファンクラブカード」、「ギャランティカード」などを本製品に切り替える事で、ブランドイメージの向上、SDGsへの直接的取り組みとしてご活用いただけます。
リサイクルPVCカード
基材:リサイクルPVC 厚み:0.76mm or 0.5mm
リサイクルPVCカードの特徴
- 99%リサイクル素材を活用したPVCカード
- 生産過程で排出する二酸化炭素が少ない
- リサイクル素材を活用するため、石油由来原材料を抑制できる
リサイクルPVCカード”の原材料は、EU内の産業廃棄物より製造された「99%リサイクル原料」を使用した硬質PVCフィルムです。 契約工場のまだ製品化されていない、廃棄対象となっている材料のみを使用しており、製品の安定性が非常に高く、高品質を求められる用途にもご利用いただけます。
バイオマスカード
基材:ユポ・グリーン® 厚み:0.3mm
バイオマスカードの特徴
- 「合成紙」ユポの環境配慮タイプ
- 石油由来樹脂の使用量自体が少ない
- バイオマス樹脂で地球温暖化対策に貢献(二酸化炭素の排出量を相殺)
バイオマスカードは、従来品の主原料である石油由来樹脂の一部を植物由来のバイオマス樹脂に置き換えることで、二酸化炭素の排出量を削減しています。
通常の紙とは違い、原料に木材を一切使用しません。また、製造工程では水をほとんど使いません 。
再生PETカード
基材:再生PETカード(クリスパ) 厚み:0.25mm
再生PETカードの特徴
- 一部にPETボトルの再生素材を活用し、石油由来原材料を抑制できる
従来からの定番仕様で、メンバーズカード、診察券などに多数採用されています。
SDGsに対するバズ・プランニングの取り組み
弊社では「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」「13.気候変動に具体的な対策を」、「14.海の豊かさを守ろう」についてプラスチック削減の取り組みで寄与して行きたいと考えています。
具体的には以下のアプローチに基づいた製品提供です。
- 石油由来原材料(枯渇性資源)の削減
- プラスチック素材のリサイクル
- 二酸化炭素の排出の削減
「SDGsパック」ではこれらのアプローチを採用しています。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。