ザ・リッツ・カールトン大阪がSDGsの日本酒「地エネの酒 環(めぐる)」と料理を堪能するイベントを最高級スイートで初開催
この記事の目次
【ザ・リッツ・カールトン大阪】SDGsの日本酒と料理を堪能するイベントを最高級スイートで初開催
メニューやクロス類もサステナビリティに配慮したものに
「環(めぐる)」は、「飲むことで地域の資源をめぐらせる」をコンセプトに、兵庫県内の4つの酒蔵と4つの農家が、持続可能なものづくりとして作り上げた新しい純米吟醸酒です。日々「食べる」営みから発生する「有機物」のごみを発酵させ、熱や電気となるバイオガスを作り、その副産物として生まれる「消化液」を有機肥料として活用し、化学肥料や除草剤を使用することなく酒米山田錦を栽培し醸造することで、地球環境の負担を減らすサステナブルな日本酒が誕生しました。
このイベントでは、ホテルシェフは再利用された素材で作ったコックコートを身につけ、食材を余すところなく使い切るサステナブルなお料理や、大阪産の食材にこだわった地産地消のお料理をご提供いたします。またテーブルクロスやメニューも再利用素材で作られたものをご用意いたします。
当日は「環(めぐる)」のプロジェクトに参加する山陽盃酒造の壺阪雄一氏と神戸新聞社 編集委員 辻本一好氏をゲストスピーカーにお迎えし、資源循環のストーリーや日本酒 環(めぐる)の魅力を語っていただきます。 六甲山の山並みと阪神間の市街を見渡せるザ・リッツ・カールトン・スイートで、4種類の「環(めぐる)」とホテルシェフ特製のお料理のマリアージュを愉しみながら、この持続可能な取組に「飲む人」として ぜひご参加ください。
イベント開催概要
- 日時: 2022年9月2日(金)7:00 p.m.~ (受付開始 6:30p.m.~)
- 場所: ザ・リッツ・カールトン・スイート(36階) ※受付はザ・バー(5階)
- 料金: お一人様 25,000円(12名様限定)
- 内容: ディナーコースと日本酒のペアリング
メニュー:ザ・リッツ・カールトン大阪25周年記念に25種のアイテムを地産地消で作る八寸、関西の食材を余すことなく使用して作るアンティパスト、無駄の無い野菜の利用と地産地消を考えた点心3種、大阪産のみの食材にこだわり日本酒に合わせた肉料理、サスティナブルチョコレートを使ったデザート、他
日本酒:神戸酒心館「福寿」(純米吟醸酒)、富久錦「富久錦」(生酛純米酒)、山陽盃酒造「播州一献」(純米吟醸酒)、岡田本家「盛典」(生酛純米酒) - 予約: レストラン予約 TEL06-6343-7020 (10:00 a.m.~7:00 p.m.)
※表記料金には消費税・サービス料が含まれています。
※メニュー内容は仕入れ状況により変更する場合がございます。
※写真はイメージです。
ゲストスピーカー
壺阪 雄一氏について
山陽盃酒造 専務取締役 兼 杜氏。
大学卒業後、東京で酒類卸業の営業職に従事。その経験のなかで「最高においしいと思えるものを自分の手でつくり届けたい」と家業を見直し、2008年山陽盃酒造に入社。専門機関での研修と、長年「播州一献」の味わいを守ってきた但馬杜氏のもとでの修行を経て、2015年より現職。2016年全国新酒鑑評会にて金賞受賞、2017年~2020年、Kura Master(パリ)にて、播州一献 大吟醸、播州一献 純米、播州一献 純米大吟醸が順にゴールドを受賞。日々現場で真摯に酒づくりと向き合っている。
辻本 一好氏について
神戸新聞社経営企画部専任部長 編集委員。
1991年3月、神戸新聞社に入社。経済部などを経て、2011年3月から論説委員。3年間社説を担当した後、社会部、経済部を経て、2018年3月より、再び論説委員に。食や農林水産、環境、エネルギー分野を長年取材し現職へ。「地エネと環境の地域デザイン協議会」(事務局・神戸新聞社)のコーディネーター。2021年10月、「地エネの酒 for SDGs プロジェクト」の取り組みが、2021年度日本新聞協会新聞経営賞を受賞。
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ザ・リッツ・カールトン大阪について
ザ・リッツ・カールトン大阪は、ホテル王セザール・リッツのサービス哲学を受け継ぐ国際的なホテルグループ、リッツ・カールトンの日本第一号として1997年に開業し、今年5月23日に開業25周年を迎えました。18世紀の英国貴族の邸宅を感じさせる洗練された空間、五感を満たすお料理の数々、そして世界中で高い評価を得るリッツ・カールトンならではのきめ細やかなサービスで、お客様にユニークで思い出に残る、パーソナルな体験をご提供いたします。
- Instagram: www.instagram.com/ritzcarlton.osaka/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。