株式会社フジヤがサステナブルな展示会ブースのユニット部材として国産木材フレームを一般公開

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株式会社フジヤがサステナブルな展示会ブースのユニット部材として国産木材フレームを一般公開

【展示会のフジヤ】植えて、育てて、繰り返し使える!サステナブルな国産木材フレーム

自ら植林し、森を育てることで森林資源の循環を促し、カーボンニュートラルを目指す

展示会・イベント総合代理店、空間ディスプレイ企業の株式会社フジヤ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:永田 智之、以下「フジヤ」)は、展示会ブースのユニット部材として、森林資源の循環を促す国産木材フレームを一般公開いたします。

フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレームフジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム

森林資源の循環利用によって、カーボンニュートラルを目指す

フジヤは「木になるプロジェクト」として、森林資源の循環利用によってカーボンニュートラルを目指す取り組みを行っております。その一環として、展示会ブースのユニット部材に「フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム」の使用を推進いたします。

「木」の特性を利用し、CO2の削減につなげる

木は二酸化炭素の貯蔵や排出抑制により、炭素を固定する特性があります。フジヤは国産木材フレームを使用することでCO2の削減、地球温暖化防止に貢献します。また、使用後の木材は燃料としての再生も可能ですが、ユニット部材として繰り返し使用することで、燃焼によるCO2の発生を防ぎます。

自ら植林し、森を育てることで森林サイクルに貢献

森林整備サイクルの賛同企業様とともに、伐採地への植林を行う「フォレストファンディング」を実施します。ご寄付いただいた資金は植林だけでなく、山の整備費用などにも活用させていただきます。

国産木材フレームのCO2排出量を見える化して、脱炭素を目指す

ISOや欧州規格を含めた世界の50種類以上の環境認証に対応したCO2排出量算出ソフトウェアを使用して、国産木材フレームのCO2固定量を算定します。

森林資源の循環利用森林資源の循環利用

「フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム」の概要

用途

イベント・展示会ブース、オフィスや店舗などのユニット部材として、柱、梁に使用

特徴

  • 高い耐久性
    耐震工法を用いた住宅や国立競技場で採用している部材のため、耐久性に優れています。
  • 繰り返し使える
    骨格の国産木材フレームは強度が高く、金属部品で接合するので繰り返して使用できます。
  • 自由なレイアウト
    オプション部材を組み合わせることで、自由度の高いデザインが可能です。
  • SDGsブランディング
    SDGs・環境関連のプロモーション、ブランディングに最適な部材です。

製品紹介ページ

【展示会ブース】SDGsブランディングに!CO2を削減するサステナブルな国産木材フレーム

展示会出展情報

フジヤは「第10回イベント総合EXPO」に出展いたします。ブースでは「フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム」を始め、展示会・イベント関連サービスを紹介いたします。

株式会社フジヤについて

フジヤは展示会・イベント総合代理店として、年間10,000件以上の展示会ブース施工、イベントの企画・運営を手掛けております。目的やターゲットに合わせたプロモーション戦略を行い、出展企業をバックアップします。また空間ディスプレイ企業として、商業施設、文化施設、ショールームなどの集客空間をトータルプロデュースしています。

会社概要

  • 社名  :株式会社フジヤ
  • 代表者 :代表取締役 永田 智之
  • 所在地 :
    [ 本社 ] 〒604-0076 京都市中京区東堀川通丸太町下ル7-4
    [東京本社] 〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア3F
  • 創業  :1928(昭和3)年3月
  • 設立  :1960(昭和35)年6月
  • 資本金 :9,500万円
  • 事業内容:空間ディスプレイ業 集客空間の企画、デザイン、設計、施工
  • 企業サイト https://www.fujiya-net.co.jp?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=20230623

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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