株式会社フジヤがサステナブルな展示会ブースのユニット部材として国産木材フレームを一般公開

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株式会社フジヤがサステナブルな展示会ブースのユニット部材として国産木材フレームを一般公開

【展示会のフジヤ】植えて、育てて、繰り返し使える!サステナブルな国産木材フレーム

自ら植林し、森を育てることで森林資源の循環を促し、カーボンニュートラルを目指す

展示会・イベント総合代理店、空間ディスプレイ企業の株式会社フジヤ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:永田 智之、以下「フジヤ」)は、展示会ブースのユニット部材として、森林資源の循環を促す国産木材フレームを一般公開いたします。

フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレームフジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム

森林資源の循環利用によって、カーボンニュートラルを目指す

フジヤは「木になるプロジェクト」として、森林資源の循環利用によってカーボンニュートラルを目指す取り組みを行っております。その一環として、展示会ブースのユニット部材に「フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム」の使用を推進いたします。

「木」の特性を利用し、CO2の削減につなげる

木は二酸化炭素の貯蔵や排出抑制により、炭素を固定する特性があります。フジヤは国産木材フレームを使用することでCO2の削減、地球温暖化防止に貢献します。また、使用後の木材は燃料としての再生も可能ですが、ユニット部材として繰り返し使用することで、燃焼によるCO2の発生を防ぎます。

自ら植林し、森を育てることで森林サイクルに貢献

森林整備サイクルの賛同企業様とともに、伐採地への植林を行う「フォレストファンディング」を実施します。ご寄付いただいた資金は植林だけでなく、山の整備費用などにも活用させていただきます。

国産木材フレームのCO2排出量を見える化して、脱炭素を目指す

ISOや欧州規格を含めた世界の50種類以上の環境認証に対応したCO2排出量算出ソフトウェアを使用して、国産木材フレームのCO2固定量を算定します。

森林資源の循環利用森林資源の循環利用

「フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム」の概要

用途

イベント・展示会ブース、オフィスや店舗などのユニット部材として、柱、梁に使用

特徴

  • 高い耐久性
    耐震工法を用いた住宅や国立競技場で採用している部材のため、耐久性に優れています。
  • 繰り返し使える
    骨格の国産木材フレームは強度が高く、金属部品で接合するので繰り返して使用できます。
  • 自由なレイアウト
    オプション部材を組み合わせることで、自由度の高いデザインが可能です。
  • SDGsブランディング
    SDGs・環境関連のプロモーション、ブランディングに最適な部材です。

製品紹介ページ

【展示会ブース】SDGsブランディングに!CO2を削減するサステナブルな国産木材フレーム

展示会出展情報

フジヤは「第10回イベント総合EXPO」に出展いたします。ブースでは「フジヤサステナブルプロダクツ 国産木材フレーム」を始め、展示会・イベント関連サービスを紹介いたします。

株式会社フジヤについて

フジヤは展示会・イベント総合代理店として、年間10,000件以上の展示会ブース施工、イベントの企画・運営を手掛けております。目的やターゲットに合わせたプロモーション戦略を行い、出展企業をバックアップします。また空間ディスプレイ企業として、商業施設、文化施設、ショールームなどの集客空間をトータルプロデュースしています。

会社概要

  • 社名  :株式会社フジヤ
  • 代表者 :代表取締役 永田 智之
  • 所在地 :
    [ 本社 ] 〒604-0076 京都市中京区東堀川通丸太町下ル7-4
    [東京本社] 〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア3F
  • 創業  :1928(昭和3)年3月
  • 設立  :1960(昭和35)年6月
  • 資本金 :9,500万円
  • 事業内容:空間ディスプレイ業 集客空間の企画、デザイン、設計、施工
  • 企業サイト https://www.fujiya-net.co.jp?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=20230623

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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