アップサイクルブランド「ZANPUP/ザンプアップ」が美容師のセミオーダーワークシャツを開発
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廃棄される布(残反)をアップサイクル 美容師のセミオーダーワークシャツを開発 4月中旬発売
播州織の残反を使用。機能性、動作性、ファッション性に優れたデザイン
廃棄される布を価値あるものに蘇らせるブランド「ZANPUP/ザンプアップ」(株式会社Raymaka・レイメイカ 本社:広島市中区、代表:末宗 千登世)は生地の製造過程で排出される残反を活用した製品を2022年3月より展開。第1弾は地元広島県福山市の金襴生地の残反を活用して、3Wayバックパックを開発販売。この度、第2弾として兵庫県播州織の残反を活用して美容師のセミオーダーワークシャツを開発販売する。美容師のワークシャツは機能性、動作性、ファッション性が求められ万能。一般でも購入できるようにセミオーダーで販売を開始する。
美容師の着るワークシャツは動作性、機能性、ファッション性に優れ万能!
美容師の着衣は動作性、機能性、ファッション性に優れたものが求められます。デザインは全体の身ごろを大きめに取り、前身ごろ丈は短くすっきり見えるシルエットに。袖幅は細めにもたつかない動作性の工夫。機能性は腕にループを付けたくし上げの固定とシザーケースを取り付ける想定で脇もループ又はスリットのオプションを選択できる。ファッション性は店内を動き回る美容師の姿が美しく見えるシルエットを意識しました。また、セミオーダーは同じ生地の数量が限定されている残反生地、襟、ボタンを選択でき限りなくオリジナルに近いシャツとなります。
播州織の残反生地、襟、ポケット、ボタンが選べるセミオーダー
基本シャツ
ベーシックなシャツに両腕にたくし上げようのタブがついているのが基本のデザイン
- 襟:3種類の中から選べます。
- サイズ:フリー男女別サイズ
- 生地:播州織の残反の中からお好きな生地を選べます。(アソート限定品)
- 価格:38,000円
- オプション選択(基本シャツ+料金)
アパレルの課題から発想した美容師との共同開発
廃棄される布を価値あるものに蘇らせる「ZANPUP/ザンプアップ」は日本のテキスタイル産地の残反を活用して製品ごとに適材なチーム編成し製品開発をするブランドとして2022年3月にスタートさせました。アパレルの製造過程から排出される残反は上質なものが多く廃棄するにはモッタイナイ。価値あるものとして身近な素敵な商品に製品化できれば少しでも解決できる道筋が見えるのではと思い製品開発の構想を巡らせました。日常で訪れる美容院はトータルビューティを提案する場所で、美容師自身も顧客に好感を持たれながら仕事のしやすい着衣を常に選ぶ必要があります。ファッション×美容師は相性が良いのでは?という発想から美容師にヒヤリングを行ったところご協力を頂けるという事で今回のシャツの開発に至りました。
(この商品は広島市産業振興センターの新成長ビジネス事業化支援事業を活用して事業化しました。)
ZANPUP代表・末宗 千登世のコメント
私はアパレル業界に20年以上従事してまいりました。お世話になった業界に何とか恩返しができないかとの思いからZANPUPを立ち上げました。製品の展開を色々考えていた時に、ふと行きつけの美容院の美容師の方々を見たときにハードな仕事の動きの中に、機能やファッションを考えられ工夫されているのに気が付きました。そういえば美容師さん向けの洋服ってないよね?ということで今回の製品開発が始まりました。広島地元の美容師さんの協力のもと素敵な製品が完成しました。一般の方にも万能なシャツですので是非着用いただければと思います。
今後の展望ーモッタイナイを共通言語に廃棄布の価値を創造ー
前述の通り、ZANPUPは廃棄される布を価値あるものに蘇らせるブランドです。廃棄される布を資産に変えていく取組を行っています。それには一緒になってご協力を頂ける企業や個人の方々とアイデアを出しながら取り組んでいくことで小さな活動が大きなウエーブを起こして廃棄される布が当たり前に使用される世の中になっていくことを目指していきます
これまでに開発した商品
広島県福山市 「金襴織物」の残反を使用した3Wayバックパック
安田女子大学と共同開発した広島県江田島市「紙布(しふ)織物」のカップスリーブ
アンケート回答のお願い
ZANPUPでは日々開発中の商品のアイデアをいただくため、お客様へのアンケートを行っております。よろしければぜひご回答ください。
- アンケートURL: https://forms.gle/EUUTKGs8ShJfYzd77
会社概要
- 社名:株式会社Raymaka
- 本社所在地:広島市中区本川町3丁目1-5
- ZANPUP Showroom:広島市安佐南区伴南1丁目35-6
- 代表取締役:末宗 千登世
- 事業内容: 製造、小売、ブランドコンサルティング
- 設立:2019年12月3日
- HP:https://raymaka.jp
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。