株式会社トゥーエイトが「廃棄ロス削減プロジェクト」を始動
この記事の目次
【ルートプロモーションのトゥーエイト 独自調査レポート第2弾】食品ロス削減に貢献!学校で賞味期限が切迫した食品は配れるのか!?
―トゥーエイトが推進する「廃棄ロス削減プロジェクト」特別記事Vol.2―
業界No.1のルートプロモーション実施実績と全国の媒体ネットワークを保有する株式会社トゥーエイト(本社:東京都渋谷区恵比寿南1-1-9 岩徳ビル3F、代表取締役:木野 敦)は、この度社会貢献活動の一環として、メーカー企業が製造した商品の廃棄ロスを減らして有効活用する「廃棄ロス削減プロジェクト」(名称検討中)を立ち上げました。
■廃棄ロス削減プロジェクトとは…メーカー企業の余剰在庫(賞味期限・使用期限間近等)を廃棄するのではなく、弊社のリレーションがある施設に提供し有効活用していただくことで、廃棄を減らすことを目的としたプロジェクトです。メーカー企業様のSDGs12番「つくる責任・つかう責任」のゴールに向けた取り組みとしても活用いただけます。
今回は本プロジェクトの第2弾記事として、「食品ロス削減(フードロス削減)」に着目!「賞味期限が迫っている廃棄直前の食品を学校で引き受けてもらえるのか」について調査いたしました。全国47都道府県の教育機関・医療機関と強固なリレーションを持つトゥーエイト独自調査です。
調査概要
<教育機関>
- 調査期間: 2023年12月
- 調査方法: 弊社とリレーションのある学校にFAXにてアンケートを取得
- 調査内容: 使用している商品、購入方法、余剰在庫の受け入れ可否
- 対象: 教育機関(小学校・中学校・高等学校)
- 回収数: 222校(小学校 44校、中学校 88校、高等学校 90校)
廃棄寸前の食品を、教育機関で受け入れてもらえるのか!?
Q.弊社ではフードロス削減の一環として、賞味期限切迫や商品リニューアル等様々な理由で販売できなくなった商品の無料進呈企画を実施しております。今後このような企画が立ち上がった際、貴校でご賛同・受け入れ可能でしょうか?
約半数の45%の学校が「可能」と回答しました。「条件により可能」まで含むと80%に及びます。ちなみに、「条件により可能」としてあげられた条件は主に下記となります。
- 職員のみなら可能
- ものによるので都度確認したい
- 生徒向けでも常温品であれば可能
- 生ものや影響の出にくいものであれば生徒にも配布可
- 全校に配る場合は常温品で、卵・ナッツアレルギー以外なら可能
- 7大アレルゲンを含まないものなら可
商品による・職員のみなら可能という回答は多くありましたが、アレルギーがないものであれば生徒にも配布が可能な学校は多くあることがわかりました。
※昨今、アレルギー持ちの子どもが増えており、配布する食品にアレルギー含有がないか、コンタミネーションがないかは学校側も細かく確認する傾向があります。
フードロス削減は、学校にとっても・企業さまにとってもメリットがあります!
昨今、「総合的な学習(探究)」の時間などで、SDGsに関わる活動をしている学校が増えております。中にはフードロス削減について学習している学校もあります。実際にフードロス削減の一環として食品を学校で配布することで、生徒たちはより「フードロス削減」という社会的課題を自分事化することができ、「企業のSDGs活動に貢献している」という意識も持つことができます。
また、メーカー企業さまにとっては、廃棄ではなく学校に提供することで、商品の本来の目的である「誰かに飲んでもらう・食べてもらう」ことにより、「商品の認知獲得」「体験による商品価値の実感」といったマーケティングやプロモーション側面でもメリットがございます。
実施事例について
上記アンケート結果を見ると、「実際にはあまり配れないのでは…?」と思われるかもしれませんが、弊社では過去何度か賞味期限間近商品のサンプリング企画を行っており、直近では20万本の要冷蔵ヨーグルトドリンクを中学校・高等学校で配布した実績もございます。
また、その他にも下記のような実績がございます。
- パン 4万部
- チーズ 10万部
- アーモンドミルク飲料 5万部
弊社では普段から様々な企業さまのプロモーション企画を通して、全国の多くの教育機関とリレーションを構築しており、短い準備期間で大規模な配布を実施することも可能です。
例:月曜日に受注&学校に打診→金曜日に商品をお届けも対応可能!
まとめ
賞味期限切迫や商品リニューアルなど、様々な理由により飲料・食品を廃棄せざるを得ないと企業様も多いことと存じます。
ですが、廃棄の前にぜひ一度弊社までお問い合わせください。
「廃棄費用」を「配布費用」にまわすことで、様々なメリットが生まれ、商品を有効活用できます。同じ「お金をかける」のであれば、捨てるのではなく教育医療の現場に活用いただき、社会貢献活動につなげませんか?
トゥーエイトのフードロス削減の取り組みは、当社ホームページでも紹介されています。
※ガイドブックは164ページに弊社の取組が紹介されています。
農林水産省「食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)」
トゥーエイトは、農林水産省の「食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)」に賛同し、ロゴマークの使用許諾を得て、取り組みを続けております。
株式会社トゥーエイトでは、教育機関・医療機関でのサンプリング等をはじめとするプロモーションを年間100件以上実施しており、多数の学校・病院施設様との強力なリレーションを構築しております。
廃棄ロス削減プロジェクトにご賛同いただける企業様、トゥーエイトを介して貴社商品を廃棄せずに、教育・医療の現場に提供しませんか?
まずはお気軽にご相談ください。
==================================
本件に関するお問い合わせ先
株式会社トゥーエイト
プロモーション事業部 渉外部 担当:川口・上田
【TEL】 03-5725-0228(直通:03-5725-0428)
【E-mail】sutenai@28inc.co.jp
【HP】株式会社トゥーエイト公式サイト https://28inc.co.jp
【住所】〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-9 岩徳ビル3F
<以上>
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 年会費無料 法人カード
● 中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
● 史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
● 副業におすすめのクレジットカード
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
● 初心者におすすめクレジットカード 特集
● 年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
● おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
● カードレス クレジットカードのおすすめランキング
● 特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● イオンカード 入会キャンペーン
● 三井住友カードのお得な作り方 特集
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● ウエルシアカードのメリットとは
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPay 入会キャンペーン
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● 楽天モバイルのデメリットとは
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。