「バリカタキッズ」デビュー、エイベックス・エンタテインメント のSDGsへの取り組み

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 更新 公開 SDGs
「バリカタキッズ」デビュー、エイベックス・エンタテインメント のSDGsへの取り組み

福岡からSDGsとともに「バリカタキッズ」メジャーデビュー

「バリカタキッズ」が1stシングル「サステナ」でメジャーデビュー

福岡発、SDGsを歌とダンスで広めるキッズグループ「バリカタキッズ」が1stシングル「サステナ」でメジャーデビューを果たした。

メンバーは、福岡県、大分県在住、小学6年生~中学2年生の男女5人。
2020年度に「NHK福岡放送局開局90周年記念ソング」として「好いとっと」(作詞:MISIA、作曲:GReeeeN)が誕生し、「好いとっと」にのせて踊る5人組キッズダンサーが編成され「バリカタキッズ」と命名されたことがデビューのきっかけとなった。

「SDGs(持続可能な開発目標)」は、2015年9月に、国際連合サミットで採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が掲げた17の目標と、169のターゲットから成り立っており、バリカタキッズは、同世代である小中学生に向けてSDGsのメッセージを歌やダンスで発信していく。

デビュー曲「サステナ」には
・地球環境を受け継ぐ(限りある資源、地球環境を、バリカタキッズの次の世代、その先の世代まで引き継いていくため、小さなことでもいいので、今できることをバリカタキッズと一緒にやっていこう)

・福岡から発信していく(ここ”福岡”から音楽にのせて、メッセージを発信し続けていく。福岡・九州を盛り上げいきたい)

という2つのメッセージが込められており、SDGsや地方創生など、昨今の社会課題解決に音楽を通してメッセージを発信している。

作詞作曲は、福岡市在住でBiSH、豆芝の大群など多数アーティストのサウンドプロデュースを手掛ける松隈ケンタ氏。

MV(ミュージックビデオ)は、シーサイドももち海浜公園、三苫海岸、宗像グローバルアリーナ、アクロス福岡などオール福岡ロケで撮影された。

「サステナ」MV

YouTubeチャンネル(バリカタチャンネル)には、福岡を代表する企業である航空会社「スターフライヤー」やJR九州高速船が展開する豪華高速船「クィーンビートル」でのキッズ潜入レポートや、4歳から学べるダンスレクチャー動画、宗像市ビーチクリーン、九州大学でのSDGsロケ番組など、様々なコンテンツがラインナップされていて、今後も順次増えていく予定とのこと。

YouTubeチャンネル(バリカタチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCqGobHdzeDxV9BhKWpwDnAA

バリカタキッズスタッフは「SDGsの取組みは、大人はもちろんですが、これから長い人生を歩む若い世代、特に小中学生が理解を深めることこそが、現在直面している問題解決の糸口になります。バリカタキッズは、自身も座学を重ね日々SDGsの知見を増やし、若い世代に馴染み深い”音楽””ダンス”を通して、世界観を共有していきます。」と熱心に語った。

バリカタキッズは、この先も福岡を活動拠点とし、自治体・地元企業と連携していくとのことで、福岡・九州での活躍に期待したい。

 

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ