医師相談チャット 無料、オンライン医療相談「first call」が健康相談窓口に選定。24時間無料相談可能に

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医師相談チャット 無料、オンライン医療相談「first call」が健康相談窓口に選定。24時間無料相談可能に
追記
医師の無料チャット相談サービス「first call」によるコロナについての無料相談は期間が終了しています。一方で初月無料サービスを行っています。
詳細は下記リンクを御覧ください。
first callの初月無料サービス
医師とチャットで相談できるサービス 7選
  • この記事のポイント
  • オンライン医療相談「first call」が健康相談窓口として選定
  • 「first call」は、医療・健康に関する悩みを医師にオンライン相談できる
  • 期間内は利用者及び契約法人は無料でご利用できる

 

「first call」が医師に無料でチャット相談できるオンライン医療相談サービスを期間内で無償提供

オンライン医療相談サービス「first call」は、3月10日に取りまとめられた新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策の一環として経済産業省が設置する「健康相談窓口」「first call」は、日常生活における自身や家族の医療・健康に関する悩みを、いつでも医師に相談ができるオンライン医療相談サービス。

メドピア株式会社の連結子会社である株式会社Mediplatが運営するオンライン医療相談サービス「first call」は、3月10日に取りまとめられた新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策の一環として経済産業省が設置する「健康相談窓口」として選定されましたことを発表しました。
※ 設置期間は、2020年 3月11日(水)~3月31日(火)となります。

以下リリースより。

当社が運営する「first call」は、日常生活における自身や家族の医療・健康に関する悩みを、いつでも医師に相談ができるオンライン医療相談サービスです。
現在、「first call」は法人向けサービスを中心として展開しており、454事業所・約40万人以上(2019年12月時点)の方々にご利用いただいており、2016年のサービス開始以降、インターネットを活用した医療相談サービスとして、多くのナレッジを蓄積してまいりました。

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大により生活者の不安が⾼まる中、医療や健康に関する不安が⽣じた際、医師に直接相談したいというニーズが増加しており、生活者の懸念を解消しつつ医療機関の負担を軽減するためにも、オンラインで医師が相談に対応する窓口の必要性が高まっております。

当社は「first call」を通じて、生活者に馴染みのある「チャット形式」で医療相談サービスを提供し、様々な制限のある状況下においても、健康不安の早期解消や適切な受診勧奨などを推進してまいります。

当社は、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を願うとともに、今後も生活者の皆様の医療・健康上の不安や悩みを取り除けるよう、出来る限りのサポートをしてまいります。

first call健康相談窓口の概要

① 利用開始手順
(1)法人の方
法人で契約をされますと、従業員が無料で利用することが出来ます。
下記サイトのお申込みフォームよりお申し込みください。担当よりご連絡いたします。
https://www.firstcall.md/Home/Subscription/business

(2)個人の方
会員登録のうえ、⾃⾝や家族の健康上の不安や悩み、疑問を、「first call」にご相談ください。
https://www.firstcall.md/

※ すでに「first call」に登録されている方は、そのままご利用いただけます。

② 設置期間
2020年3月11日(水)から2020年3月31日(火)まで

③ 相談受付時間
24時間(土日を含む)

④ 利用料
本相談窓口は経済産業省が設置する「健康相談窓口」として運営されるため、上記設置期間について、利用者及び契約法人は無料でご利用いただけます。

オンライン医療相談サービス「first call」とは

「first call(ファーストコール)」(https://firstcall.md/)はスマホやPCからいつでもどこでも医師に相談できるオンライン健康相談サービスを提供しています。

サービスを利用いただくことで、日常におけるちょっとした健康上の疑問や悩みを、各科の専門医にチャット形式やテレビ電話(※)で気軽に相談できます。さらに、これまでの相談対応経験を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染拡大による、生活者や従業員の方々の悩みや不安に寄り添ったアドバイスも行ってまいります。

※ 今回の健康相談窓口ではテレビ電話でのご相談はできません。既存会員の皆様は引き続きご利用いただけます。

サービスの特徴

1. チャット形式で、自身や家族の悩みをいつでもどこでも気軽に匿名で医師に相談。
2. 一般内科や小児科、産婦人科、精神科などの全12科目について、医師が実名で相談に対し回答。
チャット形式の相談は画像添付も可能。目に見える症状はスマホで撮って相談。
3. 医師の回答に対する返答機能で、追加質問が可能(2回まで可能)。
4.利用料は、個人:550円/月(税込)、法人:月額:22,000円(税込)~

※ 本相談窓口は上記設置期間は、無料でご利用いただけます。

チャット形式の相談イメージ

■相談の具体例
相談1:熱が下がらずに、長引いている。新型コロナウイルスの初期症状を教えてください。

相談2:子供の行事で○○に参加しないといけない。新型コロナウイルスに感染しないための予防策を教えてください。

相談3:離れて暮らす母が朝起きるとタンにうっすらと血液が混じると言っていました。体重が減少しているようで、どのようなことが考えられますか?

相談4: 昨日から3歳の子供の左側の口角に赤い発疹ができています。熱は平熱〜37度台を漂っています。どのような病気の可能性がありますか。受診する場合、何科の受診が適切でしょうか?

相談5:頭痛で、目覚める事が度々あります。その時、決まって額が冷たいのです。元々、平熱が低い体質なのですが、普段の冷たさではなく不安です。

【株式会社Mediplatの概要】

会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

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