働く女性のジム入会率は13%!トレーニングに関する調査結果が発表。理想の美ボディー1位は菜々緒!

VOIX編集部VOIX編集部 公開 ニュース
働く女性のジム入会率は13%!トレーニングに関する調査結果が発表。理想の美ボディー1位は菜々緒!

働く女性のジム入会率やトレーニングに関するデータが株式会社明治により発表されました。トレーニングしていると答えた割合が36%,ジムに入会していると答えた割合が13%と健康や美意識が高い方が多いという結果に。また理想の美ボディをもつ女性として1位に「菜々緒」さんがランクインしました。

以下リリースから一部引用

株式会社 明治は、働く女性500名を対象に「トレーニングに関する調査」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。また、働く男性100名に対しても、女性の印象に関わる調査を実施しました。

トレーニングに関する調査

1.働く女性の36.6%がトレーニングをしている。理由「健康のため」「美容のため」
スポーツジムに入会している人の割合は13.2%。
鍛えたい部位の1位は「お腹」、2位は「太もも」

2.理想の“美ボディ”を持つタレントランキング
1位:菜々緒 2位:長澤まさみ 3位:ローラ

 

1.働く女性の約36.6%がトレーニングをしている。理由「健康のため」「美容のため」

毎日デスクワークが中心で、日々の生活だけでは、運動不足に陥っている女性もいると思います。働いている女性に対して、定期的にトレーニングをしているか質問しました。その結果、36.6%の人が「している」と回答。さらにトレーニングしている人を対象に、頻度についても質問したところ、最も多かったのは「週1日(24.6%)」続いて、「毎日(17.5%)」という結果になりました。トレーニングしている女性のうち、6人に1人は毎日欠かさずトレーニングしているということが明らかに。また、定期的にトレーニングしている理由を聞いたところ、「健康のため(73.8%)」「美容のため(59.6%)」の2項目が半数を超えました。健康・美容を目的とした場合、トレーニングだけでなく、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルを意識したバランスの良い食事も重要です。特に美しい筋肉をつけるために必要なたんぱく質は、運動後にプロテイン飲料を飲むことなどにより、効率よく摂取が可能です。

さらに、美容のためのトレーニング、いわゆる“美トレ”をしていると回答した人に、その理由や目標を聞いたところ、「異性にモテたいので(東京都・28歳)」「ナイスバディーになって水着が着たい(大阪府・43歳)」「老いの速度を緩めるため。ヨガをすると大量に汗をかき、デトックスになるので肌の調子がよくなり、美容につながるから(埼玉県・42歳)」などが挙がりました。

どのようなトレーニングをしているのか回答してもらいました。結果は、道具がなくても始めやすい「ウォーキング(55.7%)」が最も多く、続いて、鍛えたい箇所をトレーニングしやすい「筋トレ(45.4%)」が人気という結果になりました。女性から人気があるイメージの「ヨガ」も3割を超えています。

スポーツジムに入会している人の割合は13.2%

4割弱の働く女性が定期的にトレーニングしているということが明らかになりました。昨今、24時間営業や手ぶらで利用できるなど、仕事帰りでも利用しやすい施設が増えているスポーツジム。そんなスポーツジムに入会している割合を調べました。結果は、「している」と回答した人は全体の13.2%に留まりました。定期的にトレーニングをしている人の割合を大きく下回り、スポーツジムには入会せずにトレーニングしている人が比較的多いということが分かりました。また、スポーツジムに入会している人のうち、9.1%の人は定期的にトレーニングをしていないという事実も明らかになりました。ただ入会だけして、ジムに行っていないという人が一定数いるようです。

2.理想の“美ボディ”を持つタレントランキング1位は菜々緒

最後に、「理想の“美ボディ”」だと思うタレントについて回答してもらいました。その結果、1位は菜々緒さん(13.0%)、2位は長澤まさみさん(11.6%)、3位はローラさん(10.0%)が票を集めました。引き締まっていて健康的なイメージのある方々が上位にランクインしている傾向にありました。
また、男性100名に対しても質問したところ、深田恭子さんが1位に輝きました。「細くもなく太くもなくで健康的(鈴岡県・40歳男性)」「とにかくスタイルが良い(福岡県・48歳男性)」「変わらないのが凄い(東京都・46歳男性)」といった理由が挙がりました。女性を対象とした場合は、深田恭子さんは6位に留まり、男女間の“理想の美ボディ”においての違いが見て取れる結果となっております。
健康的な印象のあるタレントが人気であることからも見て取れるように、食事制限などのダイエットによって細身の体型になるだけでなく、程よく筋肉のついた健康的なカラダが理想体型のトレンドになりつつあります。

1位:菜々緒(13.0%)
2位:長澤まさみ(11.6%)
3位:ローラ(10.0%)
4位:米倉涼子・中村アン(同率9.2%)
※株式会社 明治調べ

また、選んだ理由についてもアンケートを実施しました。
1位:菜々緒
「筋肉もついていてバランスがいい(沖縄県・36歳女性)」
「手足が細く長い(東京都・28歳女性)」
「背が高くて細いのに、胸まであるから(埼玉県・28歳女性)」
「理想的過ぎる(兵庫県・48歳女性)」
「バランスがいい(千葉県・49歳女性)」

2位:長澤まさみ
「胸も大きいしウエストも締まっている(北海道・23歳女性)」
「健康的に見えるセクシーさがある(千葉県・35歳女性)」
「骨格が綺麗で姿勢が良い(北海道・48歳女性)」

3位:ローラ
「健康的なスタイルの良さ(大阪府・26歳女性)」
「単に細いだけでなく、体全体が締まっている感じ(埼玉県:26歳女性)」
「理想的な体型(福岡県・45歳女性)」

4位:米倉涼子
「引き締まって自信がある感じがする(埼玉県・42歳女性)」
「身長も高く、バランスが良いから(石川県・30歳女性)」
「姿勢が良い(千葉県・44歳女性)」

4位:中村アン
「筋肉が程よく付いていて女性らしいと思うから(神奈川県・26歳女性)」
「モデル体型よりも少し筋肉質な感じがよい(東京都・47歳女性)」
「健康的な体型だから(東京都・38歳女性)」

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ