ECサイト「ZAIMA(ザイマ)」がアップサイクルしたバッグ「arch(アーチ)」を販売開始
この記事の目次
株式会社TBM のSDGsへの取り組み、ECサイト「ZAIMA」にて規格外等により行き場のなくなった生地からアップサイクルしたバッグ「arch(アーチ)」の販売を開始
規格外等により使われず行き場のなくなった高級合成皮革を集めアップサイクルしたファッションブランド「arch(アーチ)」の取り扱いを開始
archは、高級合成皮革スエードの余り生地を再利用し、余すことなく使い切りバッグを作るバッグブランドです。今後ZAIMAでは、再生材料、カーボンニュートラル、枯渇性リスクの低い環境配慮型素材等、素材に着目した環境配慮型の商品ラインナップを拡充していきます。
ZAIMAについて
ZAIMA は商品ラインアップにおいて素材の環境負荷に着目して、再生材料、カーボンニュートラル、枯渇性リスクの低い環境配慮型の素材を使用した製品を揃えるマーケットプレイスです。製品や素材のライフサイクル等に関する環境影響を紹介、各製品の配送におけるカーボンオフセット機能を搭載しています。今後、廃棄物の削減やリサイクルを促進する仕組みをインクルーシブな価値として顧客に還元し、マーケットプレイス全体で地球に再生的な影響を与えていくことを目指しています。
archについて
archは、規格外素材を余すことなく使いきったアップサイクルバッグのブランドです。出来るだけ残さず使い切るアイディアの1つとして、サコッシュ部分の生地はマルシェバックの持ち手を裁断する際に出るハギレを有効利用しています。
[商品ラインアップ]
arch マルシェバック サコッシュ付き
カラー:各4色
価 格:(上から)Sサイズ8,690円(税込) Lサイズ 11,990円(税込)
https://zaima.in/products/arch-marchebag
■ライオットオブカラーズからのメッセージ
『みんなに何か、いいことを届けよう!』 SOMETHING GOOD FOR EVERYONE !をコンセプトに、『みえないけれど、“ちょっとだけ何かイイこと”』が 必ず込められている製品を展開しています。
THE SUPERMARKET TOKYOが考える“ちょっとだけ何かイイこと“はサステナブルなアプローチが多く含まれます。ただ、サステナブルの解釈、活動も人それぞれ違います。先ずは個人の生活の中で出来ることから、趣味の延長で出来る事から、仕事の延長で出来ることから、始めてみては、と思っています。今回、仕事の延長でご縁頂いたZAIMAさんのビジョンに共感し参加したいと思いました。ZAIMAさんとのご縁がサステナブルにより多く関わることが出来るきっかけとなり、より多くの方とご縁が広がればと期待しています。
株式会社TBM 概要
代表取締役 CEO 山﨑敦義
本社 東京都千代田区有楽町 1-2-2 15F
設立 2011 年
資本金 234億 2,993万円(資本準備金含む)/ 2021年7月時点
事業内容 環境配慮型の素材開発及び製品の製造・販売、資源循環を促進する事業等
URL https://tb-m.com/
有限会社ライオットオブカラーズ 概要
代表取締役 横井達也
本社 神奈川県川崎市麻生区東百合丘1-3-69
設立 2015年
事業内容 衣料品・雑貨の企画・製造卸販売、小売り、繊維原料製造販売及び繊維商材全般のコンサルティングURL https://www.tsmt.tokyo/
*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 年会費無料 法人カード
● 中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
● 史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
● 副業におすすめのクレジットカード
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
● 初心者におすすめクレジットカード 特集
● 年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
● おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
● カードレス クレジットカードのおすすめランキング
● 特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● イオンカード 入会キャンペーン
● 三井住友カードのお得な作り方 特集
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● ウエルシアカードのメリットとは
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPay 入会キャンペーン
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● 楽天モバイルのデメリットとは
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。