アイ・ネクストジーイー株式会社のSDGsへの取り組み、「TRIWA(トリワ)」の腕時計を発売
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北欧スウェーデンの腕時計ブランドTRIWAから、年間で数百万トンもの食品ロスを生み出している現代の食環境に目を向けた、日本独自のコンセプトウォッチを発売
フードロス問題に取り組む”FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)”の生地を使用したスウェーデンウォッチブランド「TRIWA(トリワ)」の腕時計2型を発売
(TRIWA×FOOD TEXTILE:https://www.nordicfeeling.jp/release/211125_triwa/)
北欧スウェーデンの腕時計ブランドTRIWAから、年間で数百万トンもの食品ロスを生み出している現代の食環境に目を向けた、日本独自のコンセプトウォッチを発売します。
商品デザインはコーヒーのカラーをイメージし、FALKENにはビター、SVALANにはラテと名付けています。
ストラップには実際に廃棄されてしまう予定のコーヒーの出がらしを使用したフードレザー(合皮)を採用しています。
TRIWA×FOOD TEXTILEのアイテムをご購入の方限定で、廃棄予定の玉ねぎを染料にしたメッセージカードをプレゼントします。
ギフトにもおすすめの特別なアイテムです。
2021年11月25日(木)からは、NORDIC FEELINGの公式オンラインショップとTRIWA SHOP OMOTESANDOで先行予約を行います。
TRIWA SHOP OMOTESANDOでは実物も展示致しますので是非この機会をご利用ください。
TRIWA×FOOD TEXTILE:https://www.nordicfeeling.jp/release/211125_triwa/
日本のフードロスの現状
国連機関や農林水産省の推計によると、世界の食料生産量の3分の1が毎年捨てられ、近年食品ロスの問題に注目が集まっています。日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の3割に当たる約2,800万トン。このうち、売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなどの「食品ロス」は約632万トンとされています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量を大きく上回る量です。また、日本人1人当たりに換算すると“お茶碗1杯分(約136g)”の食べ物が毎日捨てられている計算となっています。2019年5月には、国会で食品ロス削減推進法案が成立し食品ロスへの取り組みに注目が集まっています。
ケースバックデザイン
ケースバックには染料として使われているコーヒー豆のデザインが施されています。
ストラップは、柔らかな風合いと独特の色味が特徴で、天然の染料を使用しているので体にも優しい素材です。
仕様一覧
シリーズ名:TRIWA×FOOD TEXTILE
商品名:左から Bitter、Latte
品番:左から FAST131-CL100412、SVST113-SS103314
配色:左から ネイビー×シルバー、アイボリー×ローズゴールド
価格:左から 27,500円税込、22,000円税込
本体サイズ:左から 幅38mm/厚さ8mm、幅34mm/厚さ7.5mm
ムーヴメント:クオーツ
風防素材:ミネラルクリスタルガラス
ケース素材:ステンレススチール
ストラップ素材:FOOD TEXTILE×ヴィーガンレザー
防水性:5気圧防水
付属品:化粧箱、取扱説明書兼保証書、コンセプトカード、メッセージカード
保証期間:2年
TRIWA×FOOD TEXTILE:https://www.nordicfeeling.jp/release/211125_triwa/
※製品仕様は、改良のため予告なく変更する場合があります。
FOOD TEXTILE /フードテキスタイル
FOOD TEXTILEは、ファッション業界から廃棄食材を再活用するプロジェクト。従来捨てられてしまっていた、形の不揃いなど規格外の食材や、カット野菜の切れ端などを食品関連企業や農園より買い取り、植物に含まれる成分を抽出、それを染料にして染め上げています。オリジナル商品展開の他、国内外の様々な企業と連携して生産販売・商品化を進め、アパレル業界からフードロス問題に取り組んできました。現在は、15社を超える国内の食品関連企業・農業・農園と連携、業界を繋ぐサステナブルなシステムを構築しています。
https://www.foodtextile.jp/
TRIWA /トリワ
“TRansforming the Industry of WAtches” 時計業界に革新を起こす、という意味の頭文字を取り名付けられたブランドTRIWA トリワは、2007年に北欧スウェーデンのストックホルムで生まれました。腕時計が人々の個性を反映するアイテムとなり、現代のファッションスタイルの象徴となることを目指しています。 すべての製品はストックホルムにあるトリワのクリエイティブ・スタジオで日々生まれています。「自分が身に付けたいと心から思えるものだけを製造する」という私たちのモットーは、トリワが創業されたその日から変わっていません。
▼ブランドストア
TRIWA SHOP OMOTESANDO
▼コンセプトストア
NORDIC FEELING 有楽町/渋谷スクランブルスクエア期間限定ストア(2022年3月31日まで)/名古屋/天神/オンラインサイト https://www.nordicfeeling.jp/
TRIWA日本総輸入代理店:リズムグループ アイ・ネクストジーイー株式会社
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。