株式会社ハーモニックがカタログギフト「やさしいみらい」を2022年1月から販売開始
この記事の目次
SDGsをコンセプトとしたカタログギフト「やさしいみらい」を2022年1月から販売開始
サステナブルなギフトで思いを伝える
制作背景
世界では今、環境汚染、地球温暖化、紛争、災害など、さまざまな問題が起こっています。そして2015年9月に国連で採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」を背景に、持続可能な社会の実現に向けての動きがより活発化されるようになりました。 わたしたちはこのカタログギフトを通して、持続可能な社会の実現に向け、未来をよくするアクションができればと考えます。
商品の3つの特徴
「やさしいみらい」カタログギフトはSDGsへ貢献する商品を多く取りそろえました。
①SDGsの要素を13項目に分類し、「サステナブルマーク」を掲載
オーガニック、フェアトレード、3R、森林保全、アップサイクル、ソーシャルプロダクト、アニマルウェルフェア、クリーンエネルギー、ヴィーガン、ナチュラルメイド、ロングライフデザイン、産地応援、伝統技術の継承と、カタログギフトを贈られた方にも商品の特徴をわかりやすく伝え、選んでいただけるよう工夫を凝らしました。
②環境配慮型の媒体制作
カタログ本誌は、FSC®認証紙をベースに植物性インキで印刷。製造の全工程をグリーンプリンティング認定工場で行っています。
③カタログ販売収益の一部を寄付
販売収益の一部を国連UNHCR協会に毎月寄付し、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が世界で実施する難民支援活動に役立てられます。
特に法人様向けギフトでは、SDGsを推進している会社様や、社会貢献・サステナブルを考えている会社様の周年記念・福利厚生、またESG投資や環境に配慮した商品やサービスのキャンペーンや販促、各種お祝いなど環境保全を意識した企業活動のアピールになります。
商品概要「やさしいみらい」カタログギフト
◆冊子タイプ:B5判
ページ数:146~162ページ
商品点数:約180~260点
価格帯:4,180円、5,280円、6,380円、11,880円、17,380円、22,880円(税込)
媒体:FSC®認証紙、植物油インキ使用、グリーンプリンティング認定
取扱先:ハーモニックのホームページ、百貨店、提携先ホテル・結婚式場など
さらにエコロジーなカタログをお求めの方には、冊子タイプと同じアイテムをWEB上で選べるデジタル版カタログギフト「e-book(イーブック)」もご用意。カードタイプでより軽くコンパクトです。
◆e-book(カードタイプ)
価格帯:4,070円、5,170円、6,270円、11,770円、17,270円、22,770円(税込)
カード:環境配慮型素材ユポグリーン®使用
※発売開始は3月上旬予定
㈱ハーモニック SDGsの取り組み
・太陽光発電の導入
目標7:クリーンエネルギー
・カタログギフトの売上の一部を国連へ寄付
目標1:貧困、2:飢餓、4:教育、10:不平等
・一部のカタログギフトにFSC®認証、ベジタブルインクを使用
目標12:持続可能な消費と生産
・カタログギフトのカード化
目標12:持続可能な消費と生産
・女性にとって働きやすい環境づくり
目標5:ジェンダーの平等、8:経済成長と雇用
・COOL CHOICE 新潟への協賛
目標11:持続可能な都市
・小学生を対象に課外授業を実施
目標4:教育
株式会社ハーモニック 会社概要
◆本社:新潟県三条市北入蔵3-10-20
◆代表者:代表取締役社長 柄沢 利文
◆ホームページ:http://www.harmonick.co.jp
◆事業内容:カタログギフト、冠婚葬祭ギフト、法人ギフトの企画・制作・販売
◆全国事業所:新潟・東京・大阪・名古屋・九州・北海道・高松
1946年の創業以来、新潟県三条市の地元産品である金物製品から始まり、繊維、陶器、食品なども取り扱うギフトの総合商社として数々の商品をお届けしてまいりました。「喜ばれるものがおひとりずつ異なる時代」が到来した今、ハーモニックは、これからも「思いやりや感謝の気持ちをつなぐ」という変わらぬ使命を胸に、変わりゆく「気持ち」「時代」を敏感に感じ取り、ギフトをもっと楽しく、嬉しいものにしていく最善の努力を続けてまいります。
お問合せ先
株式会社ハーモニック 東京商品企画部 担当:岡田純子
e-mail:jyunko.okada@harmonick.co.jp
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-9 安田グリーンパーク6F
TEL:03-5280-8290(月~金 9:00-18:00)
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。