株式会社アーバンリサーチが「関西大学SDGsパートナー制度」に登録

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社アーバンリサーチが「関西大学SDGsパートナー制度」に登録

株式会社アーバンリサーチ のSDGsへの取り組み。産官学連携を強化しSDGs推進を図る「関西大学SDGsパートナー制度」に登録

株式会社アーバンリサーチ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:竹村幸造)は、関西大学(大阪府吹田市、学長:前田裕)が産官学連携を強化しSDGs 推進を目的に制定する「関西大学SDGsパートナー制度」へ登録しました。

本パートナー制度により、SDGsに関する以下取り組みの実施を検討してまいります。

1.2025万博に向け、双方のリソースを活用した共創
2.学生を対象としたSDGs推進施策の試験運用
3.教員や学生の多様な知見を活かした商品開発
4.地域コミュニティと連携したイベントの共催
5.当社の取り組みとの連携

関西大学SDGsパートナー制度

2021年4月より関西大学が産官学連携を強化し一層のSDGs推進を図るため、「関西大学SDGsパートナー制度」を制定。

本制度を通じ、取り組みに賛同する企業、自治体、教育機関、団体等とパートナーとして連携し、相互の人的、知的資源の交流と物的資源の活用により、SDGsの一層の推進に努め、関西大学が有する豊富なネットワークとの連携の強化を図ります。

また、本制度を基盤に「産・官・学」協働の多彩な取組を展開し、世界に溢れる様々な社会課題に対するトレードオンを目指します。

■関西大学SDGsパートナー制度登録団体一覧(12月登録)

■関西大学SDGsパートナー制度登録団体一覧
株式会社アーバンリサーチは、2019年12月にSDGs基本方針「3C」を公表しております。
当社は、国際社会の一員として、積極的にSDGsを支援しています。
中でも頭文字が『C』から始まる次の3つのテーマを中心に、アパレル企業視点で個性を生かした取り組みを推進しております。

1.Clothing Innovation 衣料資源の有効活用

取り組み内容
1-1. サステナブル素材の活用
1-2. 生産量の適正化
1-3. アップサイクルの推進

2.Clean Earth 地球環境負荷の軽減

取り組み内容
2-1. 従業員の環境に対する意識向上
2-2. 環境問題に関するお客様との価値共感
2-3. 環境にやさしいオフィスづくり

3.Community Building コミュニティの形成

取り組み内容
3-1. 地域の技術や特産品を活かしたモノづくり
3-2. 異業種や自治体・NPOなど多様なビジネスパートナーシップ
3-3. 人々が集まり価値を共有できる場所づくり

参考:2020年度 SDGs年次活動報告書
https://www.urban-research.co.jp/cmn/pc/img/company/sdgs/pdf/210617_urban-research_sdgs_activityreport2020.pdf

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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