さすてなぶるファッション® アワード 2021年度 授賞者発表!!|FashionStudies®
この記事の目次
さすてなぶるファッション® アワード 2021年度 授賞者発表!!
2021年度「ひと」部門&「コト」部門の授賞者を発表します。
FashionStudies®は、これからのサステナブルファッションを考える講座シリーズとして、“さすてなぶるファッション®” を2016年から開催しています。
2021年度のさすてなぶるファッション®アワードを選出しました。
2021年 授賞者
「ひと」部門
岡望美 株式会社グッドカルチャーズ/B Leader
授賞理由:岡望美さんは、個人で、これからの国際企業認証であるB Corpに関する情報提供サイト(https://bthechgjapan.net/)を運営し、また、認証サポートも行っています。B Corp取得を目指す企業が増える日本にとってのこれからのキーパーソンになりえるため。
授賞者プロフィール
岡望美 株式会社グッドカルチャーズ/B Leader
山に囲まれた水のおいしい町に生まれ、幼少時代は野鳥観察を嗜む。外資系企業・日本メーカーを渡り歩き、現在複数社で「B Corp(Bコープ)」認証取得をサポート。
社会にとって、地球にとって、良い会社とは? 国際企業認証B Corpに関する情報提供サイト
https://bthechgjapan.net/
授賞を記念して、オンライン講座 さすてなぶるファッション® オンライン ♯07 国際的な認証制度 「B Corp(Bコープ)」とは?ー10の疑問に答えますーの冒頭の3つの疑問のみ抜粋した動画を公開します。
冒頭の3つの疑問
1 B Corpって何ですか?
2 なぜB Corpができたのか?
3 どんな企業がB Corpになっているのか?
Vimeoにて全編のアーカイブ視聴を実施しております。
4からの続きをご覧になりたい方はこちら
https://fashionstudies.org/studies/sustainable-fashion-online007/
「コト」部門
日本コパック ハンガーを1本たりともゴミにしない。リユース・リサイクルハンガーシステム
授賞理由:このリユース・リサイクルハンガーの取り組みはサステナブルが叫ばれるずっと前から行われてきました。約20年続いています。大手のファッション企業だと、三陽商会、ベイクルーズ、ユナイテッドアローズなどが導入しています。近年の新たな取り組みだけでなく、長年続いている取り組みこそ授賞に値するのではないかと考えました。またこの授賞により、この取り組みが多くの方に知っていただきたいという思いもあります。
リサイクルハンガー
お店から回収したハンガーを、粉砕・ペレット化して材料に戻し、再びハンガーの材料として利用。
https://www.copack.co.jp/ecopack/recycle
リユースハンガー
お店から回収したハンガーを再利用する仕組み。回収されたハンガーを選別・洗浄して再利用。再利用商品の為、重衣料向けの肩厚のあるボリュームハンガーををリユース単価で利用できる。
https://www.copack.co.jp/ecopack/reuse
日本コパック HPから引用
授賞を記念して、オンライン講座 さすてなぶるファッション® オンライン ♯06 ハンガー 環境への取り組みからリユース・リサイクルハンガーシステムの部分のみ抜粋した動画を公開します。
Vimeoにて全編のアーカイブ視聴を実施しております。
全編をご覧になりたい方はこちら
https://fashionstudies.org/studies/sustainable-fashion-online006/
選考は、さすてなぶるファッション®企画チームからなる「さすてなぶるファッション®アワード選考委員会」で行いました。
詳細はこちら
さすてなぶるファッション® アワード 2021
https://fashionstudies.org/column/sustainable-fashion-award-2021/
FashionStudies® さすてなぶるファッション®アワード選考委員 一同
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。