日販グループが「ESGスローガン」を決定し公表

日販グループ ESGスローガンを決定
“やさしいみらい”を新たな文化に
このたび、日販グループ全体で、ESGへの取り組みをより自分ごと化し、従業員ひとりひとりの士気をさらに高めていくために、ESGスローガンを決定いたしました。
スローガンの決定にあたっては、ESGへの理解醸成や参画意識の向上を目的として、日販グループで働くすべての従業員を対象に、スローガンコンクールを実施しました。結果、999作品の応募が集まり、その中から最優秀賞に選ばれた上記の作品を、日販グループのESGスローガンとして決定しました。
<スローガンに込めた意味>
次の世代を生きる子どもたちが、豊かに健やかに暮らしていくことのできる未来をつくるため、社会や地球環境への「やさしさ」、一緒に働く仲間への「やさしさ」を、あらゆる物事の起点として考える。日販グループ全体で、そのような企業文化を醸成していきたい。
そして、「新たな文化」には、日販グループが社会に届ける「文化」と、企業「文化」という2つの意味を持たせています。
これから日販グループは、次の世代へ心の豊かさを伝えていくために、サステナブルな社会の実現に向けて、このスローガンのもとESGに本気で取り組んでまいります。
<日販グループのESGについて>
日販グループは、“人と文化のつながりを大切にして、すべての人の心に豊かさを届ける”ことを経営理念に掲げる企業として、持続可能な社会の実現に向けて、E(環境)・S(社会)・G(ガバナンス)を重視した経営により、サステナブルな事業活動に取り組んでいます。
取り組みの詳細は、「ESGレポート2021」よりご確認ください。
ESGレポート2021 https://www.nippan-group.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/esg_report_2021.pdf
■本件に関するお問い合わせ
- 日販グループホールディングス株式会社
- 日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野
- TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
- E-mail:press@nippan.co.jp

SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。