株式会社リゲッタからサスティナブル・フットウェアブランド「SDoGs(スゴィヌ)」が登場

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株式会社リゲッタからサスティナブル・フットウェアブランド「SDoGs(スゴィヌ)」が登場

ペットボトルが靴に!?地球環境に配慮したサスティナブル・フットウェアブランド「SDoGs(スゴィヌ)」デビュー!

地球に優しい歩き方

株式会社リゲッタが3月23日(水)から新たに発表するフットウェアブランド「SDoGs(スゴィヌ)」は、現在、世界規模で取り組まれている環境問題に配慮したブランドとして開発。ペットボトルの再生素材から生産された繊維でつくられたアッパー素材と、製造時に有害物質が発生せずリサイクル可能なソールを使用することで、地球環境にも配慮されたエコロジー商品を目指しています。

「SDoGs(スゴィヌ)」の特徴

1足あたりペットボトル約5本分(500ml)使用 ※1足あたりの平均使用本数

アッパー表面素材には、再生ペットボトルを使用したポリエステルを100%使用。

17の機能

「SDoGs(スゴィヌ)」は地球にやさしいだけでなく、“快適な歩行”を追求し設計された“17の機能”が歩き心地・履き心地をサポートします。

​デザインモチーフ(犬の要素)

アウトソールにはブランド名の由来でもある「犬」をモチーフにした、鼻、尻尾、肉球、ドッグフードなどのディテールを盛り込んでいます。

– SHOES COLLECTION –

「“ウキウキ気分で”でかけよう」をテーマに軽快な歩き心地を体感できる、環境に配慮した再生素材を随所に使用したラインアップ。
アッパー表地は撥水加工が施された、ポリエステル100%・再生ペットボトル使用率100%素材を採用。裏地にはソフトで肌触り抜群の再生ペットボトル使用率58%のポリエステル素材を使用。
表地・裏地共に<エコテックス100>・<グローバルリサイクルドスタンダード>の認証を得ています。
アウトソールおよびインソールには弾力性のあるEVAと高いグリップ力のTPRを採用。
足への衝撃を柔らげ、弾むような歩き心地を体感できます。さらに足の臭いを緩和する抗菌効果もあり、タウンユースや旅行などで終日の着用に使用できます。

“エナジー” SG-101 “チューブトング”

価格:¥6,980(税抜 ¥6,346)
Size(22.5cm – 28.0cm ・ 6サイズ展開)
カラー:Black, Navy, Green, Red, Yellow , Shellwhite
中国製
発売時期 : 5月中旬

“セレソ” SG-102 プリーツサンダル

価格:¥7,980(税抜 ¥7,255)
Size(22.5cm – 28.0cm ・ 6サイズ展開)
カラー:Yellow, LightBlue, Navy, Purple, Darkbrown
中国製
発売時期 : 5月中旬

“グルポ” SG-103 マルチカラーサンダル

価格:¥7,980(税抜 ¥7,255)
Size(22.5cm – 28.0cm ・ 6サイズ展開)
カラー:Red, Yellow, Blue
中国製
発売時期 : 5月中旬

“ロック” SG-501 “レースアップスニーカー”

価格:¥9,980(税抜 ¥9,073)
Size(22.5cm – 28.0cm ・ 6サイズ展開)
カラー:Black, Navy, Red, Yellow, LightBlue, Green, Shellwhite
中国製
発売時期 : 5月中旬

“サウンズ” SG-502 “プリーツスリッポン”

価格:¥9,980(税抜 ¥9,073)
Size(22.5cm – 28.0cm ・ 6サイズ展開)
カラー:Black, Blue, Darkbrown, Yellow, LightBlue, Shellwhite
中国製
発売時期 : 5月中旬

About Re:getA(リゲッタ)

株式会社リゲッタは、靴製造が盛んな大阪市生野区にて1968年に『タカモトゴム工業所』として創業し、2005年に靴職人兼デザイナーであり、代表取締役社長の高本 泰朗(たかもと やすお)が日本の履物の代表である「下駄」の良さを生かしつつ、現代風のエッセンスを加えた日本製シューズ・ブランド「リゲッタ」を立ち上げました。
2019年には、株式会社リゲッタに社名を変更し『楽しく歩く人をふやす』という理念のもと、新しい価値や製品を発信、創造する企業として日々励んでおります。
詳細については https://www.regeta.co.jpをご覧ください。

About  SDoGs(スゴィヌ)

リゲッタ社から発売されるSDoGs(スゴィヌ)は、SDGsにちなんだサスティナブル・フットウェアブランド。アッパー素材には、再生素材やエコ素材を使用。インソール、アウトソールはリサイクル可能なEVA、TPR素材をメインに使用し、地球環境に優しいものを使用しています。また、アウトソールにはブランド名の由来でもある「犬」をモチーフにした、鼻、尻尾、肉球、ドッグフードなどのディティールを盛り込んでいます。詳しくは https://www.regeta.co.jp/sdogs/index.htmlをご覧ください。

 SDoGs(スゴィヌ)を展示会に出展します

  • 展示会名 : PLUG IN │Editorial 2022年 3月展
  • 会場:東京都渋谷区恵比寿1-20-8 EBiS303(JR恵比寿駅より徒歩3分)
  • 日時:2022年3月23日(水)~25日(金)10:00-18:00(最終日は17:00)
  • 商品:SDoGs(スゴィヌ)

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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