ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」のSDGs関連お礼品登録は3年で約7.5倍に
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【ふるさと納税お礼品トレンド】6月は「環境月間」 SDGs関連お礼品登録は3年で約7.5倍に、“訳あり”お礼品の登録件数は14.4倍以上に増加
環境月間に向け、リサイクルやフードロスにつながるお礼品をご紹介
SDGs関連お礼品登録が3年で約7.5倍、“訳あり”お礼品は14.4倍以上に増加
(各年5月-翌年4月で調査比較)
※ 株式会社さとふるが選出した以下のキーワードを含むお礼品を集計:アップサイクル、イノベーション、ヴィーガン、海を守る、運動不足解消、エコ、エシカル、紙ストロー、環境、規格外、技術革新、昆虫食、再利用、サスティナブル、サンゴに優しい、ジェンダー、自然災害、自然保護、持続可能、就労支援、障がい者支援、食育、食品ロス、植物性食品、節水、第三の肉、低カロリー、ノンケミカル、端材、バリアフリー、ビーガン、ビーチクリーン、フードロス、フェアトレード、プラントベース、ブルーフラッグ、平和、防災、マクロビ、リサイクル、リデュース、リユース、学習支援、間伐材、教育支援、雇用創出、再生紙、植物肉、代替肉、IOT、LGBTQ
6月は環境月間。6月5日は“環境の日“
6月5日の世界環境デーに合わせて、環境省が「環境の日」を制定しています。また、6月は各地でエコやサスティナブルな社会を目指す取り組みが行われる期間です。
ふるさと納税を通じて、日本各地で工夫を凝らして作られた、規格外・廃棄資源を活用した製品や地場産業から生まれた製品などを日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
- さとふるは、2022年3月より、国土交通省・経済産業省・日本物流団体連合会・日本ロジスティクスシステム協会が主催する「グリーン物流パートナーシップ会議」に加入し、自社が行う物流領域において、環境負荷を低減し、持続可能な物流システムに貢献することを目指しています。
エコやリサイクル、フードロス関連のお礼品一例
※ お礼品情報は2022年5月23日時点のものです
<リサイクル>
リサイクルコットン/足底パイルスケーターソックス 無地(スカーレット)1足・ボーダー2足セット
リサイクルコットン糸・ローゲージ足底パイルスケーターソックスです。この製品は日本の紡績工場で発生したヴァージンコットンの落ちわた(未利用繊維)を100%再生したリサイクルコットン素材を使用。made in Japanのエコリサイクル素材を使用することで少しでも限りある資源の持続可能性について立ち止まって考えるきっかけになればという想いで作られました。
Choose紙ストロー(ARGYLE/100本入)
わたしたちが普段使うプラスチックのストローはリサイクルが難しく、海洋汚染や食物連鎖を招くといわれていることから、紙ストローが注目を浴びています。「プラスチックのように耐久性が高くて、安心して使える紙ストローがあればいいのに」。「Choose」は、そんな想いから生まれた高品質紙ストローです。
<フードロス対策>
【エコロジー焼酎・飲み比べ】里芋・栗・かぼちゃ・そば・粕取りの焼酎5種セット
江戸時代から230年続く老舗、財間酒造がつくる焼酎です。すべて津和野町周辺で採れる野菜やそばの実などを使い、採れ過ぎたり、大きさが揃わず市場に出せなかったりした破棄せざるを得ないものを活用しています。廃棄物を減らし、生産者にもお金が入る、そんな「エコロジーな仕組み」を取り入れた焼酎です。
訳ありホワイトアスパラ約1kg
瀬戸内の温暖な気候で育てられたアスパラガスは、シャキシャキとした歯ごたえと甘味が特徴です。クリーミーな味わいの貴重なホワイトアスパラガスをお届けします。サイズ混合、曲がりやキズなどがありますが、食味は全く変わりません。生産量がごくわずかといわれる貴重なホワイトアスパラガスをお楽しみください。
株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。
以上
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。