サステナブルなギフトサービス「サステnaギフト」が1周年、寄付の実施状況を公表

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サステナブルなギフトサービス「サステnaギフト」が1周年、寄付の実施状況を公表

ギフトを選び、贈ることも「サステナブル」に!ギフトサービス 『サステnaギフト』 サイト1周年を迎え寄付のご報告

ギフト選びのプロフェッショナル、植田尚子さんが語る 今、サステナブルなギフトを選ぶ意味とギフト選びのトレンド3つ

SGホールディングスグループで、電報サービス『VERY CARD(https://www.verycard.net/)』などを提供している佐川ヒューモニー株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長:青木淳一)の「サステナブル」にこだわったギフトサービス『サステnaギフト(https://sustaina.gift/)』が、本日サービス開始から1周年を迎えました。当サイトはSGホールディングスグループで取り組むSDGs活動の一環としてスタートし、ギフトを選び、贈ることを通じて「サステナブル」な活動に関わるという、新たな価値をお客さまに提供することを目指しています。

左上から時計回りにドラゴンアイ、愛媛県産みかんジュース、カンナチュール新・贅沢ギフトセット、伊豆産フルーツはちみつジャム

左上から時計回りにドラゴンアイ、愛媛県産みかんジュース、カンナチュール新・贅沢ギフトセット、伊豆産フルーツはちみつジャム

​『サステnaギフト』を通じた寄付について

当サービスではお客さまがギフト購入時に寄付先を選び、購入金額の一部を寄付できる仕組みです。この度当社は、お客さまが購入された金額の一部を寄付しました。また当社が厳選した商品をNPO法人むすびえを通し、「狭山生活館 みんなの食堂さといも」(埼玉県狭山市富士見)、「公益財団法人 長野県みらい基金」(長野県松本市大字島立)に寄付しました。
2022年12月からは新たに、毎日新聞社が推進する「MOTTAINAIキャンペーン」を寄付先に加え、事務局を通じて、ケニアの植林活動「グリーンベルト運動」にも寄付することができるようになっています。
今後は、よりサステナブルな日常生活を実現できるよう、あらゆるシーンに対応したサステナブルな商品を拡充していきます。

ギフト選びのプロフェッショナル、植田尚子さんが語る                      今、サステナブルなギフトを選ぶ意味とギフト選びのトレンド3つ

百貨店バイヤーとして世界中のさまざまな品物に触れ、多くの方のギフト選びの相談を受ける、MONOCOTO PLUS株式会社 代表取締役、バリュー・クリエイターの植田尚子さんに「今、サステナブルなギフトを選ぶ意味」と「ギフト選びのポイント3つ」についてお話を聞きました。

  植田尚子さん  植田尚子さん

「今、サステナブルなギフトを選ぶ意味」

サステナブルなギフトは今、進化を続けています。商品自体はフェアトレードやローカルの生産者によるものなど社会に優しい取り組みが盛り込まれています。パッケージも環境に優しい素材を使用するなど廃棄物や環境負荷を最小限に設計されています。今、サステナブルなギフトを選ぶということは、自然環境や社会に対する責任を持ちながら、持続可能な未来の為に行動しているという意志を示すことになります。

「ギフト選びのトレンド3つ」

ギフトを贈ると決めた場合に、考慮する必要があるのが相手の趣味や好みです。特に食品は人によって好みや家族の数などが異なりますので注意が必要です。「ギフト選びのトレンド」としては次の3点が挙げられます。

1 「ヘルシーオプション」:健康志向の高まりにより、ヘルシー視点に対応した商品が人気

自分はもちろん家族、特に子どもの健康を考えて、原材料表示をチェックする人が多くなりました。
オーガニック製品や化学添加物・保存料不使用などは特に重要視されるチェックポイントです。
その他グルテンフリーやベジタリアン、ヴィーガン対応などの選択肢への対応も個別のヘルシー志向ではなく、すべての人にも嬉しい要素です。

2 「ローカルの生産者」:地域の生産者によるもの、特産品は好感度も関心度も高い

地元の空気が我が家に届く!行ったことが無くても商品を通してその地域のファンになり、今度現地に訪ねよう!と思うかもしれません。地方の風土が生んだ特産品や加工品を贈ることでその土地の魅力を伝え、旅する気分もお贈りできます。

3 「プレミアムなブランド」:高級感があり、品質の高い食品ブランドや店舗は外せないポイント

高級食材を使い、100年以上地元で支持されている老舗の味をそのまま、こだわり製法で素材の味を最大限引き出し新鮮な美味しさを提供するグルメ缶ブランドや、本格醸造と品質を約束するオーガニッククラフトビールなど、プレミアムブランドには質の高い「品質と美味しさ」の裏付け、「商品にまつわるストーリー」が満載で、まさに貰ったら嬉しい贈り物です。

植田尚子さんプロフィール

MONOCOTO PLUS株式会社代表。百貨店バイヤーの経験を活かし、ライフスタイル視点で「モノとコトの価値づくり」のサポートをメインに事業を行っている。専門カテゴリーは食品全般、ライフスタイル雑貨、美容関連商品など。その他、小売業界のマーケット動向を定期的に機関紙などに投稿している。

植田尚子さんがお勧めする『サステnaギフト』4商品

佐川ヒューモニーの『サステnaギフト』のラインナップは、これから求められる、サステナブルな視点を持ちながら、ギフトのトレンドを押さえた「サステナブルギフト」だと思います。時代性を反映した特別感に加え、『ギフトを贈ることでサステナブルな社会実現に貢献できる』こと、さらに『ソーシャルプロジェクト』への寄付を同時に行えます。まさに贈って嬉しい、貰って嬉しいギフトです。多くのモノを見続けている私が皆さまにお勧めしたい商品をご紹介します。

暁ブルワリー ドラゴンアイ[アソート]8本入り(350ml×8 / 各種2本)
価格:5,480円 ※税込・送料込(離島・一部地域除く)

有機JAS初認定のクラフトビール。醸造には、この地域だからこそ使える岩手県八幡平の地熱、名水の金沢清水を活用しています。「ドラゴンアイ」というネーミングの由来など、ストーリー満載。
ビール好きにはたまらないペールエール、ゴールデンエール、ピルスナー、IPLの4種類を楽しむことができます。

伊豆産フルーツのはちみつジャム3本セット(オレンジ・みかん・はちみつ)(155g×2、170g×1)
価格:4,200円 ※税込・送料込(離島・一部地域除く)

フルーツそのままよりフレッシュ感を感じる無添加ジャムです。原材料はニューサマーオレンジ(日向夏)、そしてみかんは寿太郎みかんという伊豆ならではの素材と伊豆特産の蜂蜜を使い丁寧に手作業で作られた、伊豆の魅力満載です。トーストやパンケーキなどへのトッピングはもちろん、チーズに添えてワインのお供にも楽しめます。

カンナチュール 新・贅沢ギフトセット「百年鰻 秘伝のタレ90g」、「牡蠣みそ95g」、「青春アヒージョ85g」
価格:6,750円 ※税込・送料込(離島・一部地域除く)

今、缶詰がサステナブル食品として人気です。缶詰は、保存料などの添加物を使用せず賞味期限が最長化され常温保存が可能。また、場所、季節を問わずいつでも、どこでも必要に応じ利用できることも魅力です。新・贅沢セットの3つの缶詰は、知る人ぞ知る本物を少しずつ味わいたいという食通のニーズにぴったりのグルメ缶詰です。とっておきのお酒と一緒に味わいたいセットです。

愛媛県産 みかんジュース カートカン詰め合わせ12本セット(温州みかん125ml×4、不知火125ml×4、きよみ125ml×4) 価格:3,100円 ※税込・送料込(離島・一部地域除く)

愛媛県の南西部のオレンジベルトと呼ばれる柑橘栽培に適した一帯で栽培された柑橘類を、搾りたてストレート果汁の美味しさを追及した製法で作られたみかんジュースです。3種類のみかんの味わいと違いを比べられます。まるで缶ジュースのようなパッケージは間伐材など国産材を30%以上含むカートカンを使用した地球にやさしいこだわりが感じられます。

会社概要

  • 会社名:佐川ヒューモニー株式会社
  • 本社所在地:東京都江東区新砂2丁目2番8号
  • 代表者:代表取締役 青木 淳一
  • URL:http://www.humony.co.jp

事業内容

  • 1. インターネット等によるグリーティングカード、慶弔関連ギフト等通信販売事業
  • 2. 特定信書便事業
  • 3. 第一種貨物利用運送事業
    ○一般のお客さま向けサイト 「VERY CARD」:https://www.verycard.net
    ○法人企業さま向けサイト 「VERY CARD for business」:https://www.keicho.net
    ○高級電報ギフト 「みつぼし」:https://www.mitsuboshi-denpo.jp
    ○サステナブルなギフトサービス「サステnaギフト」:https://sustaina.gift/

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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