株式会社ガイエが「山之内すずのイキなSDGs旅」番組にてAI技術を用いたデジタル・プレイスメント広告を実施

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社ガイエが「山之内すずのイキなSDGs旅」番組にてAI技術を用いたデジタル・プレイスメント広告を実施

「山之内すずのイキなSDGs旅」番組にて、AI技術を用いたデジタル・プレイスメント広告(Virtual In-Content ads)を実施

「山之内すずのイキなSDGs旅」番組にて、AI技術を用いたデジタル・プレイスメント広告(Virtual In-Content ads)を実施

カカクコムグループの株式会社ガイエ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:枝澤秀雄)と、株式会社TVQ九州放送(本社:福岡市博多区 代表取締役社長:平岡啓 以下、テレQ)は、2023年7月17日(月・祝)放送のSDGs特別番組、「山之内すずのイキなSDGs旅」にて、AI技術を用いたデジタル・プレイスメント広告(Virtual In-Content ads 以下、Vcads)を実施します。

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ガイエにおける今回の取り組みは、MIRRIAD社(本社:イギリス、CEO:ステファン・ベリンジャー)と共同によるものです。デジタル・プレイスメント広告(Vcads)は海外のメディアでは既に運用実績がある新しいブランディング広告の手法です。

MIRRIAD社のデジタル・プレイスメント広告(Vcads)技術について

映画や番組コンテンツなどでは映像内に商品情報などを露出させ、その商品情報の認知度やブランドイメージの向上をはかる「プロダクトプレイスメント」という手法が行われることがあります。収録の際に実際に商材などを置く方法がほとんどであり、制作進行の調整や露出量のコントロール、商材の削除が難しいなどさまざまな課題があります。最近ではデジタル合成処理によりそれらの課題に対応していますが、その一方で、費用や期間など大きな負担がかかっています。

MIRRIAD社のデジタル・プレイスメント広告(Vcads)技術は、映像収録後でも商品画像さえあれば、後付けで映像内に入れ込むことができます。また、AIの活用によりカメラの動き・背景・露出時間などを自動解析することで最適なプレイスメント箇所が提案され、プロダクトプレイスメント作業を数日間で行うことができます。
この技術を活用することで、視聴者・ユーザーは広告に煩わされることなく映像コンテンツを視聴することができ、また広告主は自然な流れで自社の商品情報を露出することが可能となり、ブランディング効果の向上が期待できます。

デジタル・プレイスメントという広告手法の可能性

最近では、コネクテッドTVや有料動画配信サービスにおいて、広告により新たな収益を得る取り組みも話題となっており、視聴者に不快感を与えない広告手法がますます必要になってくると推測されます。加えて、メディア側が確保できる広告枠の限界や、デジタル媒体におけるCookie規制による広告収入減少への懸念など、広告業界は今までと異なる課題に直面しています。

ガイエは、これらの課題を解決する手段として海外では既に運用実績のあるデジタル・プレイスメント広告(Vcads)という広告手法に着目し、昨年よりMIRRIAD社と共同で企画・制作・運用に取り組んできました。

今回は、テレQのSDGs特別番組、「山之内すずのイキなSDGs旅」の配信用映像にて、日本製鉄株式会社、他、企業の協力のもと、映像コンテンツ本編内の交通広告やポスターとしてプレイスメントし、テレQのYouTubeオフィシャルチャンネルなどにて、番組放送終了後、配信します。

日本製鉄株式会社 配信例

プレイスメント前 映像画像プレイスメント前 映像画像

プレイスメント後 映像画像プレイスメント後 映像画像

このデジタル・プレイスメント広告(Vcads)は、広告によるブランディング手法を今後検討する上で、新しい広告の領域を確立する可能性があると想定しています。例えば、テレビCMとセットでの展開やコネクテッドTV、有料動画配信サービスのマネタイズの方法として、また、映像を制作するための新しいマネタイズ手法として、などが挙げられます。実際に、海外では、既にテレビCMとのセットでの展開により、単純にテレビCMだけで実施するよりも認知率向上、商品の販売促進につながる、といった調査結果も出ており、実施されています。

デジタル・プレイスメント化したコンテンツと、対象商品の動画広告(YouTubeなど)やテレビCM、シネアドをセットで展開することによりエンゲージメントができ、視聴者・ユーザーに親近感を生み出し、認知率の向上などが期待できると考えています。

今後の展開

今後、ガイエ、MIRRIAD社はテレQをはじめとする全国の放送局と共同で、番組コンテンツ内でのデジタル・プレイスメント広告(Vcads)の展開を推進していきます。

7/17放送 「山之内すずのイキなSDGs旅」概要
山之内すずさんが、早くからSDGsの取り組みを始めた長崎県壱岐市を訪れます。
「SDGs未来都市」に離島として初めて選出。
そして、2019年には自治体で初の気候非常事態宣言を出しています。
そんな壱岐市ではどのような取り組みが行われているのか、山之内すずさんがさまざまな現場を体験していきます。

  • 出演 山之内すず
  • 放送日時 2023年7月17日(月・祝)15時54分~16時24分
  • 放送・配信
    ・放送
    TVQ九州放送(北部九州エリア)
    ・配信プラットフォーム
    「テレQYouTubeオフィシャルチャンネル」などにて本編動画を配信
  • 番組視聴URL
    https://www.tvq.co.jp/special/ikinasdgs202307/

日本製鉄株式会社 会社概要

  • 社名     :日本製鉄株式会社
  • 本社所在地  :東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
  • 代表取締役社長:橋本 英二
  • 事業内容   :製鉄、エンジニアリング、ケミカル・マテリアル、システムソリューションの各事業
  • HP      :https://www.nipponsteel.com/

株式会社TVQ九州放送 会社概要

  • 社名   :株式会社TVQ九州放送
  • 本社所在地:福岡市博多区住吉2丁目3番1号
  • 代表取締役社長:平岡 啓
  • 事業内容 :放送法による基幹放送事業放送番組の企画、制作及び販売他
  • HP    :https://www.tvq.co.jp/

株式会社ガイエ 会社概要

  • 社名     :株式会社ガイエ
  • 所在地    :東京都​千代田区​​隼町2-19​​ いちご半蔵門ビル
  • 代表取締役社長:枝澤 秀雄
  • 事業内容   :
    ・映画、一般企業向け等のデジタルプロモーション、興行事業の企画・運営
    ・ポスターデザイン、制作、Webページデザイン制作・運用
    ・動画、インタラクティブ動画の企画・制作、ライブ配信サポート
    ・デジタル・プレイスメント制作・企画
  • URL     :https://gaie.jp/

<以上>


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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