株式会社東海がバイオマスプラスチックを使用した環境にやさしい多目的ライターを販売開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社東海がバイオマスプラスチックを使用した環境にやさしい多目的ライターを販売開始

【新商品】環境にやさしい「CRグリーンチャッカマン ミニスライド」を発売開始。

バイオマスプラスチックを本体ケースに31%使用した多目的ライター

株式会社東海(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:フェリックス・ホン コーポレートサイト:https://www.vesta-tokai.co.jp/)は、昨今高まりを見せるSDGsのニーズに応えるべく、パームヤシのヤシ房を使用したバイオマスプラスチックを31%本体ケースに使用した多目的ライター「CRグリーンチャッカマン ミニスライド」を発売いたしました。

石油系素材からバイオマスプラスチックに置き換えることで、従来品と比較して製造時に排出される温室効果ガスの排出を削減することができました。
また原料に使われているパームヤシの房はパームオイルを採取した後の農業廃棄物として野外で燃やされ温室効果ガスを排出していました。
原料として使用することで農業廃棄物を減らし、温室効果ガスの排出を抑える役割も果たしています。

環境にやさしいバイオマス樹脂を使用した多目的ライター「CRグリーンチャッカマン ミニスライド」

パームヤシ房を練りこんだバイオマスプラスチックを使用した多目的ライター!

パームヤシ房を練りこんだバイオマスプラスチックを使用した多目的ライターとなります。

従来品に使用されている石油系素材の変わりに、パームオイルを採取した後、農業廃棄物として捨てられていたパームヤシの房を31%本体ケースに使用しました。それにより*従来品に比べ温室効果ガスの排出を抑え環境に配慮されています。*当社比

本製品は本体ケース部分にバイオマスマーク30を取得しております。

スライドタイプは着火しやすいソフトタッチ。

「CRグリーンチャッカマン ミニスライド」はスライドタッチ式を採用しており、チャイルドレジスタンス機能を持ちながらも従来のハードプッシュタイプと比べ着火しやすく指も痛くなりにくいソフトタッチ。
またミニサイズなので女性でも握りやすく、持ち運びにも便利です。

自然な風合いのボディカラーは2色

本体ケースの表面にはパームヤシのヤシ房の繊維が見えており、ヤシ房が持つ色味を生かしたおしゃれなボディカラーは「ナチュラル」と「ホワイト」の2色、自然な色味がインテリア性が高くアウトドアシーンにもよく合います。 

パッケージにはクラフト袋を採用!ブリスターパックからの脱却!

パッケージには従来品に使われていたブリスターパックからクラフト袋へ変更。中央部には商品が見えるよう窓を設けています。このクラフト袋には51%以上紙でできているため、リサイクルマークは紙マークのみになりました。

また、デザインにはオーストラリアを中心にアーティストとして活躍されている羽野瀬里さんの描き下ろしイラストを採用、守りたい植物豊かな自然を表現しています。

今までのチャッカマンのイメージから刷新されたパッケージはコンビニからセレクトショップまでどの店頭に置いても違和感のないデザインになっています。

商品名 CR グリーンチャッカマン ミニスライド
本体サイズ 46.2(W)×18.6(D)×171.8(H)mm
パッケージサイズ 80.0(W)×20.0(D)×220.0(H)mm
重量 47.00(g)

グリーンチャッカマンにできる4つのSDGs

Goal 2 飢餓を0に

グリーンチャッカマンはパームヤシの食べられる部分を使用しておりません。

バイオマスとして利用しているパームヤシのヤシ房はオイルを抽出した後農業廃棄物として扱われていました。

Goal 12 つくる責任 つかう責任

農業廃棄物を削減し、地元農家に環境に配慮するように促しています。

農業廃棄物として捨てらていたパームヤシのヤシ房を活用しています。また地元農家に環境に配慮する大切さを伝えています。

Goal 13 気候変動に具体的な対策を

野外で燃やされ温室効果ガスを排出していた廃棄物を活用しています。

農業廃棄物を活用することで温室効果ガスを排出を削減することができます。

Goal 15 陸の豊かさも守ろう

RSPO認定農場からのみ提供された農業廃棄物を使用しています。

パームオイルは世界的に需要が高く急速に農園が広がっていますが、その需要の高さから環境を顧みない方法で農地が拡大され多くの熱帯雨林が破壊されています。そういった環境破壊を行わない農場からのみ材料を購入しています。

どうしてパームヤシなの?

​パームオイルを採取した後の房を含む副産物は、農業廃棄物として野外で燃やされ地球温暖化ガスを排出していました。それをグリーンチャッカマンに使用することで捨てられるだけの廃棄物を活用し、燃やす際に排出されていた地球温暖化ガスを減らすことができます。

また国際的に問題となっている、パームの農園の開拓により破壊されている熱帯雨林を守るため、そうした自然破壊を行わないRSPO認定の農園からのみ材料購入しています。

RSPOは “Roundtable on Sustainable Palm Oil” の略で、日本語では「持続可能なパーム油のための円卓会議」と略される世界規模の非営利組織団体です。

パーム油はこれからも必要だ、でもこのままでは明らかに問題がありすぎる。そこで環境や人権に配慮した持続可能なパーム油生産について関係者が一体となって考える場を作ろう、ということで2002年に生まれたのがRSPOです。

出展 「認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパン」 より

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
法人クレジットカード 年会費無料 特集
法人クレジットカードおすすめ 中小企業 特集
弥生会計で連携できるクレジットカード 一覧
副業 クレジットカード おすすめ 特集
個人事業主のクレジットカード 特集
最強の法人カード 特集
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリット 一覧
クレジットカード 初心者におすすめはこれだ!
無料クレジットカード 最強
ナンバーレスカード おすすめ
カードレス クレジットカード 郵送なし
すぐ使えるクレジットカード アプリ
イオンカード キャンペーン
三井住友カード お得な作り方 一覧
三井住友ナンバーレス
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード 年会費無料 キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
審査なし、最新 後払いアプリ 特集

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ