株式会社コーシェリジャパンが廃棄される長崎みかんを活用したサスティナブルフレグランス商品を先行販売開始
この記事の目次
九州発のサスティナブルフレグランス『9KOS』から「廃棄される長崎みかん」を活用した商品を販売します
ソーシャルグッドなクラウドファンディング”For Good”に挑戦します!「For Good KOSelig JAPAN」で検索!
九州産原料から生まれたサスティナブルフレグランス「9KOS(ナインコース)」を手掛ける株式会社コーシェリジャパン(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:織井敬太郎)より、 「廃棄される長崎みかん」を活用したフレグランスアイテムを2024年3月31日18時までクラウドファンディングにて先行販売します。
商品開発のストーリー
今回、長崎県で活動される小浜ワイナリーさんとご縁をいただき、「ワインの醸造過程でどうしてもみかんの廃棄が発生している」と教えていただいたことがきっかけでプロジェクトが始まりました。
長崎県雲仙市にある小浜温泉ワイナリーでは、長崎県産の果実を使用することにこだわっており、日本全国でも珍しいみかんワインの醸造に取り組まれています。ワインをつくる過程を見せていただくなかで、一般的なブドウのワインと比較するとみかんは廃棄率が高いという実態を知りました。詳細をお伺いすると、みかんワインを醸造するために使用可能な部分は果実部分のみであり、果皮部分を中心に実に「”年間約3トン”もの廃棄が発生している」とのことでした。
そこで、過去にも九州の廃棄果実から商品開発に取り組んだ経験を生かし、「高品質な長崎みかんの廃棄果皮によるフレグランス開発」に本気で取り組みたいと一念発起し、廃棄みかんを用いた試験蒸留を実施するなど、長い期間をかけて商品開発を進めてまいりました。
また、本プロジェクトの様子はTVQ九州放送さんに密着取材をしていただいており、テレビにも取り上げていただきました。商品開発への想いやフレグランスが出来上がるまでの様子は以下のYouTubeからアーカイブ動画をご覧いただけます。
クラウドファンディングのご紹介
「廃棄される長崎みかんから、長崎の香りを作りあげる」ことを目指し、2/1からソーシャルグッドなクラウドファンディング”For Good”に挑戦しています。
今回はKOSelig JAPANとして初めてのクラウドファンディングなのですが、長崎の街の魅力を伝える”長崎の香り”を作りあげることに加えて、売上の一部を小浜温泉ワイナリーさまにも還元させていただく予定です。ただ単純に商品をつくるだけでなく、廃棄されるものから新しい価値を生み出し、そして生産者の方々にも還元されていくというサスティナブルな仕組みの実現も目指していきます。
クラウドファンディングを通して、一人でも多くの方に九州発のサスティナブルな取り組みを知っていただくこと、そして九州・長崎に還元すること、そして何より、私たちのこだわりの商品で「こころがホッとする時間を日本全国にお届けすること」にKOSelig JAPAN一丸となって取り組んでいきます。
- クラファンページ: https://for-good.net/project/1000457
- 実施期間:2024年3月31日まで
商品と香りのご紹介
<長崎の香りのご紹介>
江戸時代の鎖国中も日本で唯一貿易が許されていた街、長崎。
日本・中国・ヨーロッパが入り混じる、長崎ならではの”異国情緒感”を、魅惑的でエキゾチックなオリエンタル調のフレグランスで表現しています。
シナモンとバニラによるスパイス感をベースに、長崎県雲仙市で育てられたみかんから抽出した精油を配合し、長崎オレンジによるシトラス感とイランイランによる濃厚な甘さでオリエンタルな香りを生み出しています。
<商品のご紹介>
今回は、9KOSのフレグランスカテゴリーであるキャンドル、ディフューザー、ルームスプレーの3種類にて展開をします。
9KOSとは?
「9KOS(ナインコース)」は、日本・九州の魅力を詰め込んだサスティナブルなフレグランスコレクションです。九州の大自然や情景・文化・歴史から得た知恵やインスピレーションを香りで表現しています。
<4つのこだわりポイント>
(1)Fine Perfumery Inspired by Kyushu, Made in Kyushu
九州の大自然や情景、文化や歴史から得た知恵やインスピレーションをフレグランスで表現しています。
(2)Sustainable Fragrance
できる限り環境にやさしい方法で香りを精製しています。廃棄されるはずであった原料や捨てられるはずであったものから香りを抽出しています。
(3)Japanese Craftsmanship
「まごころを届けたい」という想いと、「環境に優しいものづくりを追求したい」という想いから、製作から梱包までの全ての工程をひとつひとつ職人の手で行っています。
(4)100% Natural SOYWAX
天然由来のワックスで商品の原材料となるワックスは、全てナチュラルな天然素材のソイワックス100%でつくっています。
九州から日本の魅力を再発見して表現したMade in JAPANのフレグランスで”ライトなウェルネス”をお届けします。
<地域との連携について>
9KOSでは、今まで5つの地域の原料を活用し、官民連携しながらフレグランスアイテムを開発・販売してきました。
- 太宰府(福岡県)
- 阿蘇(熊本県)
- 日南(宮崎県)
- 桜島(鹿児島県)
- 出島(長崎県)
今後も様々な地域の魅力を感じ取りながら、自治体や企業の方々と共に商品開発に取り組んでいきたいと考えています。
フレグランスアイテムを通して地域の魅力を発信することや、九州の地域おこしに貢献することなどに興味がある方々はぜひ協働・協業についてお問い合わせください。
KOSelig JAPAN(コーシェリジャパン)とは
KOSelig JAPAN(コーシェリジャパン)は、「こころとカラダと地球にやさしい」をコンセプトにしたサスティナブルキャンドルブランドです。九州産の原料から生まれる「9KOS Fragrance」をはじめとしたSustainableでFine Fragranceなプロダクトを通してカジュアルで”ライトなウェルネス”を提供します。
- 公式HP https://koseligjapan.com/
- Instagram https://www.instagram.com/koseligjapan/
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。