マッチングワールド株式会社が「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定
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マッチングワールドが「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選ばれました。
ITと人で在庫問題の解決をサポートするマッチングワールド株式会社(東京都・中央区)は、経済産業省・中小企業庁主催の2023年度「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に当社が選定されました。
「はばたく中小企業・小規模事業者300社」とは
経済社会構造の変化に対応して事業変革や新規事業に挑戦し、地域経済や日本経済の成長への貢献が期待できるモデルとなる中小企業を表彰する制度です。
当社は「事業再構築・生産性の向上」の部門にて選出され表彰を受けました。
「M-マッチングシステム」で余剰在庫と必要在庫をITと人でつなぐ
当社は在庫問題を解決する事業を行っております。
自社で独自に開発した「M-マッチングシステム」というプラットフォームを展開。
「余剰在庫を有効に活用処分したい企業」と「それを仕入れたい企業」とをマッチングさせることで、「在庫問題を解決させるサービス」を展開しております。
事業の特徴
匿名で売買が可能な売買プラットフォーム「M-マッチングシステム」です。
商品流通工程における過剰在庫、不良在庫の利益化は、経営上不可欠ですが、在庫処分による商品が予想しない価格や販路で販売された場合、ブランドを著しく損ない、風評被害になりかねません。
匿名にて売買が可能な売買プラットフォーム「M-マッチングシステム」では、売り手・買い手共に匿名にて取引が可能となります。
商品は、⼀度弊社の倉庫に入り検品後に取引相手に発送されるため、仕入れに不慣れな副業‧兼業事業者においても、安心・安全なBtoBtoCシステム取引が可能です。
M-マッチングシステムの実績
創業から24年が経過。これまでの成果から以下の実績をあげております。
「M-マッチングシステム」利用者と導入実績
- 登録アイテム数:123万件
- 国内取引先:6,000社
- 海外バイヤー数:800社
- 商品購入累計データベース:64万件
- 個人(副業・兼業)登録者:3,200名
- 稼働日:365日24時間
- システム利用料:0円(登録料、更新料、年会費などは発生致しません。)
直近5期の業績
- 2019年8月期:46億円
- 2020年8月期:55億円
- 2021年8月期:71億円
- 2022年8月期:80億円
- 2023年8月期:109億円
(※2024年3月現在)
今後の展望
余剰在庫で悩むすべての人に「在庫問題解決」のインフラ企業になりたいと考えております。日本では毎年約22兆円相当もの廃棄ロスがあるというデータがあります。
その中で、1%を減らすだけでも2,000億円相当にあたります。まだまだその余地や事業の伸びしろはあると考えています。また、在庫の多くは「適切な販売先」が見つからなかったことによるものが多数です。そこで当社では、「M-マッチングシステム」を通じて適切な販売先をみつけることで、廃棄ロスをなくしていきます。
マッチングワールドでは、これまでの取り組みを通じて、「余剰在庫」を「必要としている所」にマッチングするサービスとして、これらの問題を解決しています。
今後も更なる事業拡大を進めていきたいと考えております。
マッチングワールド株式会社について
- 会社名:マッチングワールド株式会社
- 本社・物流センター:東京都中央区日本橋馬喰町一丁目11番6号
- 東京オフィス:東京都中央区日本橋馬喰町一丁目11番10号 S-GATE FIT日本橋馬喰町10F・11F
- 設立:2001年6⽉7⽇
- 資本金:1億円
- 従業員数:68名
- URL:https://matching-world.com/
- 事業内容 :ゲームや玩具など企業間での売買を仲介する「M-マッチングシステム」をプラットフォームとして在庫マッチング事業。その他、ECサイト事業、実店舗「まちキャラ」なども展開。
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
マッチングワールド株式会社
- 広報担当:江田(こうだ)
- TEL:03-6803-5762
- Email:koda@m-matching.com
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。