グランプリはビーチクリーンの廃材で作られた小学生のアート作品、10/10(トートバッグの日)受賞作品決定
この記事の目次
10/10(トートバッグの日)受賞作品決定 今年のグランプリはビーチクリーンの廃材で作られた小学生のアート作品、スーパープランニング のSDGsへの取り組み
第18回 トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード by ROOTOTE
アズ・キャンバス アート&デザインアワード」の受賞作品を、10月10日(トートバッグの日)にブランドサイト ROOTOTE.jpにて発表しました。
トートバッグそのものをキャンバスとして、思い思いの方法でアートを表現するために生まれた無地のトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」。その作品発表の場として、毎年「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード」を開催し、10月10日(トートバッグの日)に発表しています。本年度はアメリカ、香港からのご応募をはじめ、北は北海道から南は福岡県まで、年齢も7歳から66歳まで、個性溢れるエントリー作品の中から、淺井愼平さん(写真家)ほか審査員により選ばれました。受賞されたみなさま、おめでとうございます。
受賞作品が一同に会した作品展を10月12日(火)より代官山のモンキーギャラリーで開催致します。
どうぞ作品を間近でご覧ください。
https://rootote.jp/toteascanvas/designawards/news/2021_18award/
グランプリ作品
<作品名>
ゴミから産まれたエコバッグ
<作者名>
花さん (12歳) 制作日数 : 3日
<作品コメント>
ビーチクリーンで拾い集めたカラフルなプラスチック達を主役にアート作品を作り、環境問題に関心を持つ人が増えたらいいなと思って作りました。私が住んでいる街の海岸には毎年ウミガメが卵を産卵しに来ます。でも海岸はプラスチックゴミだらけでウミガメの産卵の邪魔になることを知り、ビーチクリーンでたくさんのプラスチックの破片を拾いました。集めたらカラフルできれいだったので、何か作品を作りたいなと思いトートバッグにウミガメを製作しました。落ちていた漁業網のゴミをほどいて波にしてみました。手足や頭は、小さくなって捨てるしかなくなった洋服を再利用しました。
<受賞コメント>
この作品を見て、ゴミや海のプラスチックでアートをしたり作品作りを楽しむ人が増えてくれるととても嬉しいです。
準グランプリ
(写真上段左)作者 nekoさん(21歳) 作品名「mamoru」
(写真上段中)作者 ひろみさん(37歳) 作品名「栖(すみか)」
(写真上段右)作者 AKIさん(29歳) 作品名「え、なんかそれ、ほつれてませんか。」
(写真下段左)作者 秋田カズシゲさん(46歳) 作品名「クワガタ・トート・バグ 」
(写真下段右)作者 マスキさん(22歳) 作品名「rousse」
<入選>(作者名/作品名)
華藤小判さん(52歳) 「ファストファッションのお値段」
前田さん(25歳) 「名字」
JunyaMoさん(33歳) 「おうち時間」
IHさん(21歳) 「 MASK 」
i.fさん(43歳) 「一緒に遊ぼ♪ 」
2011さん(30歳) 「 quiet passion 」
佐々木安津紀さん(25歳) 「 moss 」
Jazzyさん(42歳) 「 Sushi train 旅する寿司たち」
<特別賞>(作者名/作品名)
ターナー色彩賞
貴田レオンさん(64歳)「Animal Circus」
Suen Kin Wahさん(73歳)「Wonderworld」
グラフィッククリエーション賞
dreamy-houseさん(52歳)「お家がいっぱい 」
全受賞作品の発表はこちら
https://rootote.jp/toteascanvas/designawards/news/2021_18award/
受賞作品展
第18回 トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード by ROOTOTE 受賞作品展
日程:2021年10月12日(火)〜18日(月)
時間:10:00〜19:00 入場無料
会場:モンキーギャラリー(代官山)
渋谷区猿楽町12-8
https://monkeycafe.jp/
協力:ターナー色彩株式会社、株式会社グラフィッククリエーション
※入場時にマスクの着用、検温、手指の消毒にご協力ください。
▲写真は2019年開催時のもの
トート・アズ・キャンバスとは
そもそもトートバッグは 「キャンバス」 素材で出来ているのだから、
それ自体が絵を描くための 「キャンバス」であってもいいはず!
多くの人に、絵を描く楽しさや表現する楽しさ、また、それが鑑賞される楽しさを感じてもらいたいという思い、そしてそのトートバッグを持った人々が行き交う街はギャラリーのようになって楽しいのではというコンセプトから2003年10月に生まれたROOTOTE(ルートート)の無地の白いトートバッグです。「トート・アズ・キャンバス」は商品のみならず、コミュニケーションデザインとして評価され、2004年度グッドデザイン賞(商品デザイン部門/身のまわり商品)を受賞しています。
¥1,650(税込) サイズ:40×39cm 素材:綿 ポケット:外側1箇所
B6ミニ鉛筆、試し書き用布入り
トート・アズ・キャンバスはルートート ギャラリー、またはお取り扱い店でお求め頂けます。
ルートート ギャラリー オンラインショップ
EDITION https://rtg-w-edition.com/
楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/rootote/
ZOZOTOWN店 https://zozo.jp/shop/rootote/
オンワード・クローゼット店 https://crosset.onward.co.jp/shop/rootote
&mall店 https://mitsui-shopping-park.com/ec/shop/ROOTOTEGALLERY
ルートート ギャラリー 店舗一覧 https://rootote.jp/shop/roototegallery/
トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワードとは
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)の真っ白なトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」そのものをキャンバスとして、そこに思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年開催。2003年にスタートし、毎年10月10日(トートバッグの日)からエントリー作品の募集を開始、翌年8月末に締切。
写真家の淺井愼平氏をはじめとした審査員による厳正なる審査を経て、ちょうど募集を開始した1年後の10月10日に受賞作品の発表と受賞作品を集めた作品展を開催。「トート・アズ・キャンバス」のパッケージに書かれた『BE AN ARTIST!(アーティストになろう!)』のメッセージさながらに、年齢もプロ・アマも問わずどなたでもご応募いただけるアート&デザインアワードです。
【主催】 トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)
※株式会社ルートート(本社:東京都渋谷区/代表取締役:神谷富士雄)
【2021年度】
エントリー期間:2020年10月10日〜2021年8月31日
エントリー数:57名/58作品
エントリー者年齢:最年少7歳/最年長66歳
※今年第18回までの作品エントリー数は累計2,426作品
※作者の許可のもとグランプリおよび準グランプリの作品現物を購入させていただいており、ROOTOTEのWEBミュージアムで永久収蔵のうえ、作品展などでの展示などを行っています。
◆2021年度 審査員◆(敬称略、順不同)
淺井 愼平さん(写真家)、MireyHIROKIさん(アーティスト)、
髙見 佳明さん(スタイリスト)、緒方 環さん(イラストレーター)、
ゲスト審査員:寺井ルイ理さん(画家)
協力:ターナー色彩株式会社、株式会社グラフィッククリエーション
ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
Twitter https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan
※株式会社ルートートは、株式会社スーパープランニングのグループ会社です。
【プレスリリースの無料投稿窓口】
VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)
無料投稿窓口
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
● 「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
● 「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
● サステナブルなクレジットカード 特集
● 「エターナルペンシル」のおすすめは
● 「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
● 日本での主な「ESG指数」を解説
● イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
● 住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
● 年会費無料 法人カード
● 中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
● 史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
● 副業におすすめのクレジットカード
● 三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
● 楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
● 初心者におすすめクレジットカード 特集
● 年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
● おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
● カードレス クレジットカードのおすすめランキング
● 特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● イオンカード 入会キャンペーン
● 三井住友カードのお得な作り方 特集
● 三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
● ウエルシアカードのメリットとは
● JCBカードW 入会キャンペーン
● PayPay 入会キャンペーン
● 住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
● 審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
● ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
● プラチナプリファード キャンペーン
● 三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
● 楽天モバイルのデメリットとは
広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。