丸井錦糸町店で「KURADASHIフェア」を開催

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丸井錦糸町店で「KURADASHIフェア」を開催

丸井錦糸町店で「KURADASHIフェア」を開催。フードロス問題の解決に向けた体験を提供、丸井グループ のSDGsへの取り組み

10月22日(金)10月31日(日)

丸井錦糸町店(株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野真博)1F店頭にて、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也)が「KURADASHIフェア」を開催し、フードロス問題の啓発とフードロス商品の販売を実施いたします。

■イベント開催の背景

近年、フードロス問題が社会課題としてよく取り上げられるようになっています。また、10月はフードロスに関する記念日が多く制定されており、国内外問わず、フードロス問題への関心がさらに高まる時期となっております。
丸井グループは、すべてのステークホルダーとの共創により、SDGsが掲げる「誰ひとり取り残さない」という目標達成に対して積極的に貢献し、誰も置き去りにされることなく、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会をめざしています。
クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。
このたび、「食品ロス削減月間※」に合わせて「KURADASHIフェア」を開催し、パネル展示等を用いてフードロスという社会課題の認知を向上させるとともに、実際に商品を購入することで社会課題の解決に寄与する体験を提供いたします。

※「食品ロス削減月間」について
2019年10月に制定された「食品ロスの削減の推進に関する法律」(略称:食品ロス削減推進法)第9条において、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」と定められており、月間中は農林水産省、消費者庁、環境省が連携して食品ロス削減に向けた取り組みを集中的に普及・啓発しています。

■商品例
Cut and Slim低糖質バウムクーヘン(3個入り)
税込250円

瀬戸内いりこだし レモン風味(8g)
税込100円

女子缶シリーズ スモークオイルサーディン ガーリック風味(100g)
税込180 円

※写真はイメージです
※品切れの際はご容赦ください
※店頭で品切れでも、KURADASHIサイト上では販売している可能性がございます

この機会にぜひフードロス問題の解決に向けた体験に参加してみませんか?

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHI(https://www.kuradashi.jp/)は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。

【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

■イベント概要

  • 開催期間: 2021年10月22日(金)~10月31日(日)
  • 開催場所: 錦糸町マルイ 1F店頭
  • 営業時間: 10:30~20:00

ー新型コロナウイス感染症対策についてー
・販売員はマスク着用を徹底いたします
・ご来店時にはマスク着用など基本的な感染防止対策のご協力をお願いいたします
・混雑時には入場制限をする場合がございます

▼丸井錦糸町店
https://www.0101.co.jp/054/
※営業時間は変更となる場合がございます。最新情報は上記HPをご確認ください

▼丸井
https://www.0101.co.jp/

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2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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