ハウスコム株式会社が「PRIDE指標2021」5点満点の最上位「ゴールド」認定を取得

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ハウスコム株式会社が「PRIDE指標2021」5点満点の最上位「ゴールド」認定を取得

ハウスコム株式会社 のSDGsへの取り組み、職場でのLGBTQに関する取り組みを評価する「PRIDE指標2021」5点満点の最上位ゴールド認定を取得

今期新たな取り組みとして、戸籍以外の名前で働ける「ハウスコムネーム」を導入。また民間パートナーシップ証明を推進する「Famiee」の設立スポンサーとして社内外へ自社の取り組みを発信

 全国219カ所のリアル拠点と不動産DXのシナジーでライフスタイルデザインを追求するハウスコム株式会社〔所在地:東京都港区 代表取締役社長執行役員:田村 穂 東証一部 コード番号:3275、以下ハウスコム〕は、任意団体「work with Pride」が策定する「PRIDE指標2021」において昨年のシルバー認定取得に続き、本年度は初めて「ゴールド」認定を取得いたしました。

関連記事: LGBTQに関する企業の取り組みを測る「PRIDE指標2021」の結果発表

当社の取り組みについて

当社は人種・国籍・年齢・性別・性自認・性的志向や障害の有無になどにかかわらず、全従業員がお互いの人格・個性を尊重して、社会的差別や人権侵害を許すことなくいきいきと働くことができる環境をつくり、多様性を大切にしています。

2020年からLGBTQプロジェクト「HOUSECOM RAINBOW PROJECT」を立ち上げ、ホームページにて方針を発信しています。

「HOUSECOM RAINBOW PROJECT」の取り組み (2021年)

・仕事上で戸籍以外の氏名を使用できるビジネスネーム「ハウスコムネーム」を導入
・パートナーシップ宣誓書の提出によって同等の制度が利用可能
・民間パートナーシップ証明を推進する一般社団法人Famieeの設立スポンサーとして社内外へ発信
・当社代表がLGBTQについて考える動画を公開
・店舗において洗面所等の男女表記を廃止
・服装は本人の希望を尊重し、社員証は男女記載なし
・採用時応募フォームに性別欄はなし
・2021年のプライドウィークを社内掲示板にて告知

上記をはじめとした取り組みが評価され、この度「PRIDE指標2021」においてゴールド認定を取得することができました。

今後も、全従業員がお互いの人格・個性を尊重し、社会的差別や人権侵害を許すことなく、いきいきと働くことができる環境をつくっていくとともに、提供するサービスにもつなげてまいります。

PRIDE指標とは

LGBTQが働きやすい職場づくりの実現を目指し、任意団体「work with Pride」が日本で初めて策定した職場におけるLGBTQなど性的マイノリティに関する企業・団体等の取り組みの評価指標。
指標は「PRIDE」の各文字に合わせた5つの評価指標で構成されています。

1.    Policy:行動宣言
2.    Representation:当事者コミュニティ
3.    Inspiration:啓発行動
4.    Development:人事制度、プログラム
5.    Engagement/Empowerment:社会貢献、渉外活動

work with Prideについて

日本の企業および団体におけるLGBTQなど性的マイノリティのダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する任意団体。

■ハウスコム会社概要
会社名:ハウスコム株式会社(東証一部 コード番号:3275)
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金:4億2463万円
営業拠店:220拠点
賃貸仲介店舗(ハウスコム直営182店舗・宅都直営24店舗)・FC1店舗
法人営業オフィス(ハウスコム2営業所・宅都1営業所)
売買センター1営業所
リフォームコム8営業所(2021年11月12日現在)
仲介件数:72,279件(2021年3月期)
URL:https://www.housecom.co.jp/

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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