合同会社ユー・エス・ジェイが「Pride指標 2021」にて最高賞位の「ゴールド」を受賞
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合同会社ユー・エス・ジェイ のSDGsへの取り組み。 企業のLGBTQ+施策を評価する「Pride指標 2021」にて最高賞位の「ゴールド」を受賞
ワールドクラスのエンターテイメント・リーディングカンパニーとしてだれもが“NO LIMIT!”に活躍できる社会づくりを推進してまいります 2021年11月11日(木) Pride指標事務局より発表
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営する弊社は、常にゲストの期待を超え、心の底から超興奮・超感動できる“NO LIMIT!” なエンターテイメントを生み出すことで世界中を超元気にすることを目指しています。そのため、お互いを尊重し、個人の人種、民族、性別、性自認、性的指向、性の同一性や表現、宗教、年齢、婚姻状況、国籍、祖先、妊娠または出産、病状、身体的または精神的障害、または法律で保護されている特性または状態に関わらず、従業員それぞれの固有の視点や個性を “NO LIMIT!” (限界を設けず)に発揮できる職場づくりを重視してまいりました。また、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン推進の観点から社内におけるLGBTQ+の方々への支援についても取組みを進めております。今後も「誰もが自身の個性を“NO LIMIT!” に生かし、活躍できる超元気な社会づくり」に向け、各種取り組みを推進してまいります。
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「Pride指標」とは
日本の企業および団体におけるLGBTQ+など性的マイノリティのダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する任意団体「work with Pride」が「企業・団体等の枠組みを超えてLGBTQが働きやすい職場づくりを日本で実現する」ために日本で初めて策定したものです。本指標はPolicy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度、プログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献、渉外活動)の5つの項目で企業の取り組みを評価するものです。
合同会社ユー・エス・ジェイにおける取組み
人事関連規定における取組み
・事実婚や自治体等の同性パートナーシップ証明を受けた方も対象者として、慶弔見舞金制度や休暇制度等を改定。
・ 身だしなみ規定の改定。
ジェンダーフリーな更衣室やトイレの設置
・男女だけの区別に抵抗のある方が利用できる施設の整備。
社内呼称の許可
・状況に応じ、個人が希望する姓名の使用申請が可能。
社内アライ(支援)の促進
・社内ではLGBTQ+へのアライ(支援)表明を意味するステッカーやバーチャル壁紙を配布し、LGBTQ+ アライの意思を可視化する取り組みなどの実施。
・社内SNSを活用した理解促進。
従業員向けの研修等の実施
・LGBTQ+支援団体より講師や当事者のみなさんをお迎えし、社員を対象にした研修を実施。
相談窓口の設置
・社内の相談窓口に加えて、LGBT専門の相談員に社内の人に知られることなく相談できる外部の相談窓口を設置。上長など当事者以外も相談可。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャストNBCユニバーサルが完全所有しています。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、さまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供し、訪れるゲストに世界最高の体験と思い出をつくっていただいています。
2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える〝ハチャメチャ″が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」など次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。さらに、新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、任天堂が世界に誇るキャラクターたちやその世界観をテーマにしたエンターテイメントをお楽しみいただけます。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。