スイスホテル南海大阪では「子どもたちの豊かな食生活」を支援、アコーグループのSDGsな取り組み
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アコーグループのSDGsな取り組み「Solidarity Week」スイスホテル南海大阪では「子どもたちの豊かな食生活」を支援
”10kgの特製ケーキ“やクリスマスクッキーで特別なクリスマス体験をご提供。シェフ率いるペストリーチームの「スイーツ」で笑顔あふれるひととき。
本取り組みは、スイスホテル南海大阪が長年掲げている「人生の真の喜びを発見してLive It Wellを実感する」というテーマを実現する一環として毎年企画しています。今年においては”食”を通じて支援の気持ちを届けたいという思いから実現にいたりました。これまでにも、従業員より衣料回収にご協力いただき、JRCC(日本救護衣料センター)ご協力のもと、カンボジアに寄付をしました。
今後もスイスホテル南海大阪は、持続可能な社会の実現に向けて、子どもたちの豊かな生活づくりや食環境を支援する活動を展開していき、SDGsへの取組みを推進してまいります。
アコーグループ Solidarity Week 概要
アコーグループのSolidarity Weekとは、アコーグループの従業員とそのパートナーをケアする他、社会的に課題を抱える立場の人々を経済的、社会的に支援することを目的とした取り組みです。
今年の実施概要
開催期間:12月6日(月)― 12月12日(日)
支援内容:ペストリーチームが作った総重量10kgの特製ケーキやクリスマスクッキーをお渡ししました。総料理長ベラ・リエック率いるホテルのシェフ達は、子どもたちの思い出に残るクリスマスのお菓子を作るために時間と才能を費やし、中村シェフ率いるペストリーチームは、ホテルのシグネチャー レストラン「タボラ36」のクリスマススイーツビュッフェのスペシャルアイテムの一つである、彩り鮮やかなデコレーションが施されたクリスマスロリポップを用意しました。その他、クリスマスムードをよりお楽しみいただくため、スイスホテル南海大阪で作られたクリスマスグッズを詰めて、子どもたちにプレゼントし、大変ご好評いただきました。
スイスホテル南海大阪について
スイスホテル南海大阪はスイスホテル&リゾート グループ傘下のホテルです。ビジネス、文化、ショッピング、グルメ、ファッション、娯楽の中心地、大阪で最も活気にあふれた「ミナミ」にあり、他に類のない利便性をご提供します。贅沢なアーバン・ゲートウェイとして、関西国際空港と鉄道に直結した大阪唯一のホテルです。大阪の交通ハブ、なんば駅の真上にそびえ、歴史が薫る京都、世界遺産の古都、奈良、コスモポリタンな港街、神戸へのアクセスも良好。6つのレストランとバー、フィットネス&スパなど、様々なアメニティ施設を完備しております。ホテルは「TripAdvisor Certificate of Excellence」、「World Luxury Hotel Award」、「World Travel Awards」など各種のアワード、米国のワイン専門誌「Wine Spectator」のワインリスト賞を受賞しています。ご予約、ご質問はお電話 06-6646-1111、またはウェブサイト(www.swissotelnankaiosaka.com/ja)をご参照いただくか、お近くの旅行代理店までご相談ください。
スイスホテルについて
世界的に有名なスイスブランド、スイスホテル ホテル&リゾートは、スイスのホスピタリティの伝統に基づき、アルプスの爽やかで活力にあふれた気分を感じていただけるホテルです。現代的でインテリジェントなデザイン、優れた職人技、持続可能性への対応を高く評価されています。人生の真の喜びを発見して「live it well」を実感していただけるよう、世界を旅するお客様に心休まるひとときをお届けします。1980年に設立されたスイスホテル ブランドは、今では世界中に30軒を超えるホテルを有しています。その中には、Swissôtel The Bosphorus, Istanbul(スイスホテル ザ ボスポラス、イスタンブール)、Swissôtel The Stamford, Singapore(スイスホテル ザ スタンフォード、シンガポール)、Swissôtel Krasnye Holmy, Moscow(スイスホテル クラースニエ ホールミ、モスクワ)といった旗艦ホテルも含まれています。スイスホテルは、世界を牽引するトラベル&ライフスタイルグループ、アコーホテルズに加盟しており、世界110か国で5000を超えるホテルやリゾート、レジデンスを通じておもてなしの心をご提供しています。
swissotel.com| all.accor.com
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。