アクサルタコーティングシステムズ社、2030年に向けた新たなサステナビリティ目標を発表

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
アクサルタコーティングシステムズ社、2030年に向けた新たなサステナビリティ目標を発表

アクサルタ、2030 年に向けた新たなサステナビリティ目標を発表

2040 年までにカーボンニュートラル達成を設定

米国、ペンシルベニア州グレンミルズ – 液体・粉体塗料の世界トップサプライヤー、アクサルタコーティングシステムズ社(NYSE:AXTA)は、温室効果ガス Scope 1 および 2 の排出量を 2030 年までに50% 削減すると発表しました。さらに、2040 年までに全拠点でカーボンニュートラルの達成を目指します。
これは、国連の気候変動の国際的な枠組みである「パリ協定」が設定した期限より 10 年早いタイミングとなります。さらに、2030 年に向けて、10 項目の新たなサステナビリティコミットメントを設定しました。
この中で特に重要なのが、アクサルタの新たな製品開発の 80% が、サステナビリティに貢献するメリットを生み出すという目標です。アクサルタCEO のロバート・ブライアンは次のように述べています。「弊社は、技術、イノベーション、そして何よりも人とのつながりを重視し、持続可能な未来に向けた取り組みを行っていきます。私たちは新たな目標として、2040 年までのカーボンニュートラル達成を設定しました。地球、パートナー企業、弊社事業の長期的な健全性を確保することが、業界の模範となり、お客様にとって魅力的な企業であり続けることにつながると信じています。」以上の目標の策定にあたり、アクサルタは、顧客、サプライヤー、投資家、役員、コミュニティや地方政府のリーダー、会社幹部など、社内外のステークホルダーと包括的な環境・社会・ガバナンス(ESG)重要性評価を実施しました。

さらに、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に沿って、アクサルタは ESG の枠組みを策定しました。この枠組みを支えるのが以下の 3 本の重要な柱です。

• プラネットソリューション: 1つ目の柱は、よりサステナブルな地球の未来に着目しています。
弊社の環境パフォーマンスを改善し、事業活動による環境への負荷を全世界で軽減する一連の目標が設定されています。二酸化炭素削減目標のほか、アクサルタは VOC (揮発性有機化合物)と産業廃棄物の排出量、事業での水使用量を 2030 年までに 10% 削減すべく取り組んでいきます。

•  ビジネスソリューション: 第2の柱では、アクサルタが提供する製品、サービス、技術によって、お客様の最終製品の設計や製造をサポートし、お客様自身のサステナビリティ構想や目標達成を促進したいと考えています。アクサルタは 2030 年までに、新たに開発する技術やイノベーションの 80%がサステナビリティに貢献するメリットを生み出すことを目指します。そして、こうしたサステナビリティに貢献するメリットを生み出す製品、サービス、ツールの売上高を 20% 以上増加させることを目指します。

• ピープルソリューション: アクサルタの企業文化には、「包括性」、「誠実性」、「安全性」、「社員の関与」が根付いています。この第3の柱はこうした文化を基礎として、社員全員が活躍できる事業継続と環境保護を目標としています。アクサルタは、2030年までにグローバルで管理職に占める女性の割合を30%以上にすることを目標に、より多様で包括的な環境づくりに取り組んでいます。アクサルタは、以前から推進中の「ブライトフューチャープログラム」を通じて、STEM教育や職業訓練奨学金などを提供し、地域社会に対する支援を継続していきます。

ブライアンは以下のように付け加えています。「アクサルタが目指すのは、地球、事業、人々のためのソリューションを生み出すことあり、戦略的な視点、お客様とのパートナーシップ、社員の関与など、幅広い視点からの経営が実現します。社員の皆さん、お客様、サプライヤー各社、世界各地の関係者の皆さまと連携して、よりサステナブルな未来への道筋を切り開き、実現することを楽しみにしています。」

アクサルタの 2030 年サステナビリティ目標の一覧は、Sustainability (axalta.com) でご覧いただけます。

アクサルタの 2030 年サステナビリティ目標

アクサルタコーティングシステムズについて

アクサルタは、色彩豊かで美しく、革新的かつサステナビリティ性に優れたコーティングソリューションを提供する、塗料業界の世界的リーダーです。弊社が提供する塗料は軽自動車から商用車、電動モーターや建物のファサードなど、補修用途から各種産業用途に至る幅広い分野に対応し、優れた耐腐食性により生産性と耐久性を向上します。塗料業界における 150 年以上の経験を活かし、アクサルタは世界 130 ヵ国の 10 万人以上のお客様に、優れたコーティングと塗装システムおよび技術を提供するため、日夜努力を続けています。
詳細については、弊社のホームページ(axalta.com)および Twitter(@axalta)をご覧ください。

将来の見通しに関する注意事項

本プレスリリースには、アクサルタの ESG 戦略、目標、取り組み、目的に関連して、1995 年私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に定義される将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの記述には、アクサルタの現在の前提条件や期待が反映されています。上記の、あるいはその他の ESG コミュニケーションや資料に記載される目標や取り組みをアクサルタが成功裡に達成する保証はありません。将来の見通しに関する記述は、既知および不測のリスクや不確実性の影響を受けることがあるほか、不正確な前提条件に基づく可能性もあるため、実際の結果が将来の見通しに関する記述で期待される、または暗示される結果とは大きく異なる可能性があります。かかるリスクや不確実性が実際に発生した場合、またはいずれかの前提条件が不正確なことが明らかになった場合には、弊社の業績が将来の見通しに関する記述で明示または暗示される結果とは大きく異なるおそれがあります。弊社は、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わず、その意図もありません。アクサルタの ESG マテリアリティ(重要性)評価は、弊社関係者がアクサルタにとって重要と考える事項を判別する意図で実施されたものです。かかる事項は財務的観点では重要でないこともあります。実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性のある要因に関する追加情報については、アクサルタが米国証券取引委員会に提出した Form 10-K および Form 10-Q を参照してください。

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ