ECサイト「PICFA」が1周年記念Tシャツを発売開始
この記事の目次
【1周年記念】アートで活躍の場を広げる障害者就労継続支援B型事業所「PICFA(ピクファ)」と日東電化工業が運営するECサイト“PICFA”が1周年記念Tシャツを発売。
人気のしずくTシャツがサイトオープン1周年記念モデルとしてオンラインショップ限定で6月23日(金)登場。原画を描いた加田有紀と北村彰吾2名による色使いをお楽しみください。
2023年6月23日(金)12:00〜発売
PICFA ONLINE SHOP限定
ECサイト“PICFA”では、サイトオープン1周年を記念して、人気のしずくTシャツ1周年記念モデルを販売。
サイト1周年を記念し、原画を描いたアーティスト加田有紀と北村彰吾2名が参加。
シルクスクリーン工房にてインクを配色し、アーティスト自らの手で1点1点手刷りした限定品となります。アーティストの視点から名付けられた日常の中にある食べ物や情景などのタイトルにも注目。
1周年記念モデル発売の背景
アートを中心に、アーティストの作品を展示販売するECサイト”PICFA”では、
アート作品だけではなく、もっと身近にPICFAの作品をお届けしたい思いで、今回の1周年記念モデルTシャツを販売することとなりました。
日常で身につけやすいTシャツに加田有紀の原画が落とし込まれたしずくTシャツは、現在PICFAのグッズ販売の中でも人気の製品となっています。(アートイベントやPICFA施設内で販売)
今回、ECサイトオープン1周年を記念して、1点1点全てをアーティスト自ら手刷りし、カラー配色や配置を創造し作り上げたTシャツを感謝の気持ちを込めて皆様にお届けいたします。
商品(一部抜粋)
【1周年記念】しずくTシャツ限定モデル(初恋ぴんく) ¥6,600(税込)
【1周年記念】しずくTシャツ限定モデル(ユーカリ) ¥6,600(税込)
【1周年記念】しずくTシャツ限定モデル(左より、グリッチ、ピンクニジ、パセリ)¥6,600(税込)
参加アーティストプロフィール
加田 有紀
しずくTシャツの原画の作者。
嫌いな豆を最初に描いちゃうキュートな彼女。 あっさりした絵を描くより、細かい絵を好んで描き、 黙々とペンを走らせ、色を入れていく。
2021.03 Mei Cafe 紙袋デザイン
2023.01 福岡大名ガーデンシティ マルシェブースサイン 制作
北村 彰吾
パソコンを自作してしまう程の頭脳と手先の持ち主。 パソコンを使い、絵筆ではなく、マウスで仕事をこなすPC担当メンバー。現在は切り絵やステンシル、アナログでの制作など創作の幅をひろげている。
2019.10 福岡運輸 アートトラック 絵画採用
2022.12 ローソン PB商品 fresco ディッシュボックス絵画採用
2023.03 ボルドーワインウィーク天神 ライブペイント
PICFA〈ピクファ〉
「アート」で人と人とをつなぐ
350年続く、医療法人清明会きやま鹿毛医院内に2017年7月にオープンしたPICFA。PICFAはPICTURE(絵画)+WELFARE(福祉)の造語。PICFAは医院内にできた日本初の障害者就労支援B型事業所。
「アート」を中心とした創作活動をしており、多くの企業とコラボしている。2017年、株式会社日東電化工業とのコラボで化粧品パッケージを制作。
創作活動が「アート」だけでなく、「人生」にも広がるよう、多岐にわたり活動中。
B型事業所は就労支援を通じて生産活動を行った人に対して支払われるお金を「給料」ではなく「工賃」という。工賃とは施設で仕事をしてその売り上げをみんなで分配する仕組み。一人一人の個性を見つけ、利用者皆が輝ける場になっている。
利用者の絵画は、原画販売、オリジナルの商品、ライブペイント、企業とのコラボなどに活用されている。
NITTO ELECHEMIC CO.,LTD / 日東電化工業株式会
金属の表面処理事業とヘルスケア事業の2事業をもつ、ものづくりの会社。ヘルスケア事業では、コスメブランドOSAJI(オサジ)を手掛け、企画・開発・製造・販売まで一貫して行っている。PICFAとコラボ製品を発売し、アート×コスメのプロダクト開発も共同で行っている。
ECサイト“PICFA”
PICFA Instagram
日東電化工業株式会社ヘルスケア事業部
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。