株式会社kitafuku、モルト粕活用クラフト紙「クラフトビールペーパー」、新たにギフトボックスとダンボールを販売開始

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株式会社kitafuku、モルト粕活用クラフト紙「クラフトビールペーパー」、新たにギフトボックスとダンボールを販売開始

モルト粕活用クラフト紙「クラフトビールペーパー」、新たにギフトボックスとダンボールを2月28日より販売開始

ギフトボックスやダンボールに活用できるカード紙「クラフトビールカード」の開発により実現しました

株式会社kitafuku(キタフク)(神奈川県横浜市、代表取締役 松坂匠記)は、クラフトビール醸造過程で廃棄となるモルト粕を活用したクラフト紙「クラフトビールペーパー」の新製品として、ギフトボックスやダンボールに利用できる新素材「クラフトビールカード」を開発。2022年2月28日より正式に販売を開始しました。

ギフトボックスとダンボールについて

昨年6月に「クラフトビールペーパー」を販売開始後、ペーパーをご活用いただいているブルワリーや企業様より、厚みのある紙や配送に使えるダンボールのご要望を多くいただいたところから、新しい紙質のペーパー開発が始まりました。
従来のクラフトビールペーパーよりも厚みや強度を増したカード紙が製造できたことにより、ギフトボックスや配送用のダンボールとして活用できる紙製品の加工が可能になりました。

ギフトボックスは先行して、横浜みなとみらいにあるNUMBER NINE BREWERY(ナンバーナインブリュワリー)( http://quayspacificgrill.jp )様のクラウドファンディングにてリターン発送にご活用いただきました。

先行開発したギフトボックス仕様

手持ち部分がついた缶ビール6本が入る仕切り付ギフトボックスです。持ち手の折り方を変えることで配送用ボックスにもなる2way仕様となっています。

その他にも店頭で缶や瓶のラベルが見えた状態で展示販売できる手提げボックスや、缶24本が入る配達用ダンボールなど、ご要望に合わせて順次製造開発を進めています。

ご希望の製品がございましたら、下記のお問い合わせ先よりご連絡ください。

クラフトビールカードについて

クラフトビールボックスに使われる、「クラフトビールカード」はFSC認証を取得しております。モルト粕を混ぜ込むクラフト紙も古紙・再生紙を活用し、環境に配慮した素材を使用しています。
従来のクラフトビールペーパーよりも分厚く強度の高いカード紙を製造できました。
色合いにモルト粕を感じさせる、艶のある上質なクラフト紙となりました。

今回の製造では、クラフトビールペーパーを販売当初よりご活用いただいているNUMBER NINE BREWERY様のモルト粕約100kgを再利用しております。
※米坪は310g、紙厚約0.43mm

本事業は横浜市SDGs bizサポート事業に採択されております。

価格・販売方法

詳細は専用サイト(https://cbp.kitafuku-project.com)に記載しております。
記載していない製品についてはサイト内よりお問い合わせください。

販売方法について

A.商品をそのまま購入する場合
https://cbp.kitafuku-project.com/shopping
印刷が不要な商品の場合、オンラインストアより購入できる商品もございます。

B.データを入稿する場合・オリジナル商品を製造する場合
https://cbp.kitafuku-project.com/contact
お問い合わせページから購入希望の商品についてお問い合わせください。担当者より連絡させていただきます。まとまった数のご注文についてもこちらよりお問い合わせください。(法人様向け)

今後の展望

  • クラフトビールボックスに使われる、クラフトビールカード追加生産時期も決定しており、これまでより多くのモルト粕(500〜700kg程度)を再利用予定です。モルト粕を工場へ運ぶ過程での品質担保、運搬の環境コストを考え、脱水・乾燥の実現を目指しています。
  • “廃棄となるモルト粕が価値ある製品に生まれ変わる循環”を目指し、より多くの方にお使いいただける製品をつくっていきます。

クラフトビールペーパーについて

クラフトビールペーパーは、クラフトビールを醸造する過程で出るモルト粕を紙に混ぜ込んで作られたクラフト紙です。
ところどころにモルト粕が見受けられ、モルトの存在を確かに感じる味わい深いクラフト紙となっております。
紙の製造は、株式会社ペーパル様(http://www.pepal.co.jp)にご協力をいただいております。

株式会社kitafuku(株式会社キタフク)会社概要

本リリースに関するお問合せ先


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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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