株式会社kitafuku、モルト粕活用クラフト紙「クラフトビールペーパー」、新たにギフトボックスとダンボールを販売開始
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モルト粕活用クラフト紙「クラフトビールペーパー」、新たにギフトボックスとダンボールを2月28日より販売開始
ギフトボックスやダンボールに活用できるカード紙「クラフトビールカード」の開発により実現しました
ギフトボックスとダンボールについて
昨年6月に「クラフトビールペーパー」を販売開始後、ペーパーをご活用いただいているブルワリーや企業様より、厚みのある紙や配送に使えるダンボールのご要望を多くいただいたところから、新しい紙質のペーパー開発が始まりました。
従来のクラフトビールペーパーよりも厚みや強度を増したカード紙が製造できたことにより、ギフトボックスや配送用のダンボールとして活用できる紙製品の加工が可能になりました。
ギフトボックスは先行して、横浜みなとみらいにあるNUMBER NINE BREWERY(ナンバーナインブリュワリー)( http://quayspacificgrill.jp )様のクラウドファンディングにてリターン発送にご活用いただきました。
先行開発したギフトボックスの仕様
手持ち部分がついた缶ビール6本が入る仕切り付ギフトボックスです。持ち手の折り方を変えることで配送用ボックスにもなる2way仕様となっています。
その他にも店頭で缶や瓶のラベルが見えた状態で展示販売できる手提げボックスや、缶24本が入る配達用ダンボールなど、ご要望に合わせて順次製造開発を進めています。
ご希望の製品がございましたら、下記のお問い合わせ先よりご連絡ください。
クラフトビールカードについて
クラフトビールボックスに使われる、「クラフトビールカード」はFSC認証を取得しております。モルト粕を混ぜ込むクラフト紙も古紙・再生紙を活用し、環境に配慮した素材を使用しています。
従来のクラフトビールペーパーよりも分厚く強度の高いカード紙を製造できました。
色合いにモルト粕を感じさせる、艶のある上質なクラフト紙となりました。
今回の製造では、クラフトビールペーパーを販売当初よりご活用いただいているNUMBER NINE BREWERY様のモルト粕約100kgを再利用しております。
※米坪は310g、紙厚約0.43mm
本事業は横浜市SDGs bizサポート事業に採択されております。
価格・販売方法
詳細は専用サイト(https://cbp.kitafuku-project.com)に記載しております。
記載していない製品についてはサイト内よりお問い合わせください。
販売方法について
A.商品をそのまま購入する場合
https://cbp.kitafuku-project.com/shopping
印刷が不要な商品の場合、オンラインストアより購入できる商品もございます。
B.データを入稿する場合・オリジナル商品を製造する場合
https://cbp.kitafuku-project.com/contact
お問い合わせページから購入希望の商品についてお問い合わせください。担当者より連絡させていただきます。まとまった数のご注文についてもこちらよりお問い合わせください。(法人様向け)
今後の展望
- クラフトビールボックスに使われる、クラフトビールカード追加生産時期も決定しており、これまでより多くのモルト粕(500〜700kg程度)を再利用予定です。モルト粕を工場へ運ぶ過程での品質担保、運搬の環境コストを考え、脱水・乾燥の実現を目指しています。
- “廃棄となるモルト粕が価値ある製品に生まれ変わる循環”を目指し、より多くの方にお使いいただける製品をつくっていきます。
クラフトビールペーパーについて
クラフトビールペーパーは、クラフトビールを醸造する過程で出るモルト粕を紙に混ぜ込んで作られたクラフト紙です。
ところどころにモルト粕が見受けられ、モルトの存在を確かに感じる味わい深いクラフト紙となっております。
紙の製造は、株式会社ペーパル様(http://www.pepal.co.jp)にご協力をいただいております。
株式会社kitafuku(株式会社キタフク)会社概要
- 会社名:株式会社kitafuku(株式会社キタフク)
- 設立日:2019年7月23日
- 代表:松坂匠記(代表取締役)
- 事業内容:IoTデバイス製作、クラフトビールペーパーの開発・販売
- URL:https://kitafuku-project.com/
- Instagram:https://www.instagram.com/kitafukupj/
- クラフトビールペーパー専用ページ:
https://cbp.kitafuku-project.com
本リリースに関するお問合せ先
- メール:contact@kitafuku-project.com
- ホームページ:https://kitafuku-project.com/contact/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。