心斎橋PARCO・SkiiMa Gallery、サスティナブルな取り組みから生まれる/世界にひとつの「ザンタンバック」展を開催

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心斎橋PARCO・SkiiMa Gallery、サスティナブルな取り組みから生まれる/世界にひとつの「ザンタンバック」展を開催

サスティナブルな取り組みから生まれる/世界にひとつの「ザンタンバック」展 心斎橋PARCO・SkiiMa Galleryにて開催

株式会社パルコ(本社:東京都渋谷区以下、パルコ)が運営する、コミュニティ型ワーキングスペース『SkiiMa(スキーマ)』は、UNIX TOKYO株式会社(本社:東京都千代田区以下、UNIX TOKYO)が手掛けるBEHOMEのザンタンエプロンを紹介する展示「世界にひとつの「ザンタンバッグ」展」をSkiiMa Galleryにて開催いたします。

コロナ禍で苦境に立たされた工場を守るため、優れた技術を活用して何かできないか。
商品化に至らなかった見本生地やB品生地、端切れ扱いの1mに満たない生地など国内の生地メーカーから出る大量の残反を引き取って、有効活用したい。そんな想いから「ザンタンエプロン」が誕生しました。
誕生の背景にある、ストーリーに共感し、SkiiMa Galleryでは「ザンタンエプロン」の販売会を開催します。

SDGsの問題を解決するには、個々で解決策を見つけるのではなく他社や他業種と繋がることも一つの方法です。そしてデザインによって、人々の生活を楽しくする商品に変わる。つながりとデザインによって素敵な循環が生み出されています。この機会にぜひご覧ください。

イベント概要

  • タイトル:世界にひとつの「ザンタンエプロン」展
  • イベント期間:2022年3月23日(水)~4月3日(日)10:00~20:00 ※最終日18:00
    ※休館・営業時間は心斎橋PARCOに準ずる
  • 会場:SkiiMa Gallery(心斎橋PARCO4F)
  • 入場料:無料
  • イベントHP:https://skiima.parco.jp/shinsaibashi/event/detail/?id=188

展示・販売内容

ザンタンエプロン 5,280円(税込)

国内生地メーカーの残反を3枚使った世界にたったひとつのエプロン。青森の縫製工場で一枚ずつ丁寧に作られ、デザインもごくごくシンプルで性別も年齢も問いません。あなたに合う1枚を見つけてください。

[子ども]ザンタンエプロン 4,730円(税込)

国内生地メーカーの残反を3枚使った世界にたったひとつの子どもエプロン。はじめてのMyエプロンに。

ザンタンバッグ 2,970円(税込)

国内生地メーカーの残反を1枚または2枚使ったバッグ。エコバッグの為に生地を使って生産することに疑問を感じ、廃棄される生地を集めてバッグに仕立てました。少し大きめのサイズにデザインすることで、肩にかける際にも余裕ができて、持ち運びもしやすく容量もバッチリです。

ぬいぐるみ 2種
体つきぬいぐるみ 4,600円(税込)
顔ぬいぐるみ 4,300円(税込)

国内生地メーカーの残反を使って、今注目を集めるアーティスト“Yuri Hasegawa”とのコラボレーションによって生まれた作品です。一つずつ手作業で仕上げているので、ぬくもりを感じられる表情や仕上がりを楽しんでいただけます。

BE HOME とは?

世界にひとつの「ザンタンエプロン」
国内生地メーカーの残反を使って、クレイジーパターンに仕立てたら、
雰囲気のいいエプロンができました。
コーデュロイ・ブロード・・・、ストライプ・迷彩・水玉・・・、
生地の種類も厚さも色柄も様々な残反を、狙い過ぎず、無難に収めず、
自由な発想で組み上げて作った「ザンタンエプロン」。

誰かの為に選ぶのも、自分の為に選ぶのも楽しい、世界にたったひとつの一点もの。
ごくごくシンプルなデザインはユニセックスで、性別も年齢も問いません。

「今日はあなた、明日はわたし」
現代を生きるふたりにも、一緒に仲良く使って欲しいと思っています。

▶ザンタンエプロンの生まれたストーリーはこちらから

▶BE HOME Instagram:@behome.jp

SkiiMa(スキーマ)について

パルコ直営のコワーキングスペース。「好きと好きの間に」をコンセプトに、ビジネスの拠点だけではなく、ギャラリーや、イベントが開催できるキッチン付きのラウンジを併設。様々なイベントを通して、利用する人たちの知的創造を刺激します。

SkiiMa公式HP:skiima.parco.jp

Instagram:@skiima_official


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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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