藤口工業、小林商会、早川商事がタッグを組み、がフィリピンの貧困者を支援

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
藤口工業、小林商会、早川商事がタッグを組み、がフィリピンの貧困者を支援

新潟から貧困国を救う。県内専門業者3社がタッグを組み、リユース品の回収から輸送まで全てをワンストップで行う、新潟初の国際支援活動団体 N.R.I.がフィリピンの貧困者を支援!

現地で見た貧困国の現実。活動を通じSDGsの目標を目指す!これまでに200t以上ものリユース品を輸送し現地ではキッチンカーによる炊き出し活動も開始!1人でも多くの平和で平等な社会を目指して。

「現地の空港へ到着し、入国手続きの為、書類に必要事項を記入しようと手元にあったボールペンを手に取った瞬間、ペンが壊れかけていることを知り、違うペンを使おうと別のものを試したがどれも同じ状態だった。この瞬間、国のリアルな実態を身にしみて感じました。」 (N.R.I. 早川)

N.R.I. (NIIGATA REUSE INNOVATION)は、新潟からフィリピンの貧困者を支援する国際支援活動団体で新潟県内の産業廃棄物収集運搬業の藤口工業と不用品回収・解体工事業の小林商会、貿易商社の早川商事の3社がタッグを組み、家庭や事業者等で不要になったリユース品を回収、メンテナンスを行い、フィリピンの貧困地区へ輸送しています。2019年より活動を開始し、現在まで述べ200t以上ものリユース品を輸送し支援を行っています。

〜リアルタイムな現地情報をもとにワンストップで無駄なく効率的に支援〜

N.R.I.では、食器、キッチン用品、置物、子供用のおもちゃ等一般家庭にあるような小物でも回収し、輸送を行います。一見受け入れが難しいと思われるものでも実は、現地では、需要が高く、多くの支援に繋がっています。
これは、現地管理者と連携を取り、現地トレンド、需要がリアルタイムで分かる為、無駄なく効率的な輸送が出来るからです。ブランド品や高価な品は、一切必要ありません。
これらの作業一式をN.R.I.は、第三者に任せることなく、ワンストップで行い、全てを見える化させることで
安心安全な支援活動を実現させました。
新潟県内では、初の試みです。

〜生活水準向上と雇用の創出。これもN.R.I.の役目〜

フィリピンは、資源に乏しく、また、製造業があまり盛んではありません。
N.R.I.では、フィリピンの中古品販売店と連携し、新潟では需要の無い中古キャビネットや中古キッチン用品等を安価で質の良い中古品として提供することにより、現地の生活水準を上げると共に安定供給を持続的に行い、中古品市場を盛り上げることによる雇用の創出をしています。
ただ単に輸送支援ではなく、現地の人々の生活水準向上に努めています。

〜まだ捨てないで!その先に必要としている国、人が待っています。〜

N.R.I.では、フィリピンの各地方へキッチンカーで伺い、炊き出し活動を開始しました。
現地の方と顔を合わせ触れ合うことで1人でも多くの笑顔を作ること。これが大切な第一歩だと考えています。
まだまだ活動は始まったばかりですが新潟県内の皆様には、この活動を通じ、貧困国の現実を知って頂くこと。
それがN.R.I.が伝え続けていかなければならない意義として発信していきたいと思います。

「私たちの活動には、県内の皆様のご理解、ご協力が必要不可欠です。
今後は、活動を通じ、県内の学校などでリユース教育、国際教育など次世代へ繋げる取り組みや地域の皆様を招いて音楽や飲食店などと融合したリユースフェスティバルなど楽しみながらリユースや国際支援に関して感心を高めて頂けるような取り組みも行って行きたいと思います。
身近で不要になったもの。まだ捨てないでください。その先に必要としている国、人が待っていて、そのひとつが多くの笑顔を作れるのですから。」(N.R.I. 藤口)

 ▼N.R.I.に関しての詳細はこちら

〜持続可能な社会へ〜

N.R.I.は、持続可能な社会の実現を目標とするSDGs達成に向けて、不用品回収、遺品整理、海外貿易等の事業を通じ、社会のサスティナブルな課題解決に取り組みます。

*N.R.I.のSDGs
  • 12:つくる責任つかう責任
    〜日本では再販不可能な中古品を、それらを必要としている国へ販売する〜
  • 13:気候変動に具体的な対策を
    〜リユースをすることにより、CO2を削減する〜
  • 17:パートナーシップで目標を達成しよう
    〜新潟の不用品回収業者と連携し、開発途上国へ安価かつ高品質な中古品を提供する〜
N.R.I. (NIIGATA REUSE INNOVATION)
お問合せ
  • 担当:N.R.I. 早川
  • TEL:080-1205-4894
  • メール: hayakawa@niigata-reuse-innovation.com

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ