株式会社クイーポがバッグや小物のリメイクプロジェクト「かたわらのgenten」をスタート
この記事の目次
サスティナブルな革製品ブランド「genten」、リメイクプロジェクトを2022年9月1日に開始
かたちを変え、続く愛着。リメイクプロジェクト「かたわらのgenten」
ものを使い捨てるのではなく、丁寧につくられたものを大切に使い続けること。そして、壊れたら直してまた使うこと。gentenは、そんな愛着のある暮らしを提案しています。
そんな想いをかたちにした「かたわらのgenten」。
使う機会が少なくなってしまったgentenのバッグや財布などの小物をお持ちいただき、リメイクする取り組みです。
リメイクは、gentenの職人が対面でご要望を伺いすることから。愛用品をご持参いただき、どの部分を使って何につくりかえるのかのご相談をした上で進めてゆきます。
長年の愛用によって経年変化した革のバッグや財布は、ほかにはない一つだけのものです。
たとえば、バッグのなかでも色の変化が特に美しい部分。記憶に残り深い味わいとなっているシミやキズ。ご要望があれば、そんな思い入れや思い出深い部分も可能な限り素材として生かしてリメイクします。
使うことにより個性の増した革は平淡ではなくなり、人の手でしか縫うことができません。表側のステッチは職人がひと針ひと針、愛情を込めて手縫いで仕立てます。
ぬくもりのあるハンドステッチは経年変化を経て風合いの増した革によく馴染みます。
日常を彩る「花のチャーム」と「ポーチ」、「フォトフレーム」からお好みで
「かたわらのgenten」では、リメイクする品としてお選びいただけるものを5つご用意しました。花のチャーム、ポーチ2種類、フォトフレーム2種類から選んでいただけます。
一つのバッグからいくつかのものを作ることも可能です。
お持ちいただく愛用品の革の種類や色によって仕上がりの個性はさまざま。同じものは二つとない世界に一つだけのものができ上がります。どれもあなたの傍にずっと寄り添えるものたちです。
ご希望でイニシャルと日にちを刻印することができます。リメイクした日はもちろん、誕生日や記念日などあなたにとって大切な日にちを刻印しても素敵です。
- ポーチ(大)11,000円(税込) サイズ:約23×14cm
- ポーチ(小)6,600円(税込) サイズ:約13×9.5cm
- フォトフレーム(小)5,500円(税込) サイズ(二つ折りの状態):約7.5×7.5cm
- フォトフレーム(大)11,000円(税込) サイズ(二つ折りの状態):約11×14.5cm
- 花のチャーム7,700円(税込)
リメイクしたフォトフレームを外側から見たところ。右のフォトフレームは、バッグの付属ベルトが縫い付けられていたステッチを生かしてリメイクしています。このように元々バッグに入っていた縫い合わせ部分などもデザインとして生かすことができます。
使っていれば、やがて終わりを迎えるときもある
思い出は、なにも人だけに限ったことではない
もしかしたら新しいかたちが
今の自分を潤してくれるかもしれない
いつも傍らに
かたわらのgenten
かたわらのgenten
- 【実施店舗】genten tenotsutae 市谷店
- 【募集期間】2022年9月1日~
- 【受付方法】ご来店いただける方に限る
- 【対象商品】gentenのバッグや財布などの小物
- 【持ち込み点数】お一人さまにつきバッグまたは小物1点
※バッグ1点に対して複数のアイテムをつくることも可能です。職人にご相談ください。
※製作するアイテムは、バッグの状態を確認のうえ、職人とご相談いただきます。
※外装が生地のバッグは対象外です。
「かたわらのgenten」の詳細はこちら
▼オウンドメディア「くらしのgenten」
“人間も自然の一部である”という原点に立ち返り、環境を大切にした暮らしを、
鞄づくりを通じて発信するブランドとして、 1999年に3つの基本理念を掲げて
“genten”は始まりました。
- 環境に配慮します
- 限りある資源を大切にします
- 長く愛着を持てるモノづくりを目指します
※商品の詳細はこちら
▼genten Online Shop
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。