株式会社シエナの「suuw.(スゥドット)」からオーガニックコットン100%の洗濯ネットが新発売
この記事の目次
マイクロプラを生み出さない!オーガニックコットン100%の洗濯ネットが「suuw.(スゥドット)」から8/17(水)新発売
ブランド第一弾プロダクトとして2021年9月より発売している、天然由来成分95%以上を実現した洗濯洗剤・柔軟剤が大変ご好評をいただく中、「洗剤や柔軟剤は環境に配慮しているのに、洗濯ネットはこのままでいいのだろうか?」と考え、環境に配慮した洗濯ネットの発売に至りました。フレグランスブランドではありますが、“人・動物・地球すべてにやさしく”を大切にしているからこそ、お洗濯が環境へ及ぼす影響について、ひとりでも多くの方に考えるキッカケを提供できれば、という想いを込めています。
Message
天然繊維のオーガニックコットンでできた、
マイクロプラスチックを生み出さないランドリーネットです。
海洋ゴミのマイクロプラスチックが近年重大な環境問題となっていますが、
天然繊維はマイクロプラスチックが発生しない海にやさしい繊維です。
地球環境を守るためにできることを、
まずは日々のお洗濯から一緒にはじめませんか?
コットンは最も海にやさしい素材です
衣類を洗濯する度に抜け落ちる、何千ものマイクロファイバー。すべての繊維製品がマイクロファイバーを生成しますが、合成繊維はマイクロプラスチックを生みます。これらは洗濯水と一緒に排水され、水処理施設をすり抜けて最終的に川や海に流れ、汚染しています。
天然繊維のマイクロファイバーは生分解性があります
コットン、ポリエステル、レーヨン、コットン・ポリエステル混の4種類の繊維を、洗濯と乾燥の両方の工程で比較したとき、最も多くのマイクロファイバーが発生したのはコットンでした。
しかし、4種類の繊維を洗濯水の中に放出したとき、ポリエステルは8ヶ月間で6%しか分解されず、その後、分解過程は停止してしまったのに対し、コットンは同じ期間で76%も分解され、その後も分解が進みました。
コットンは他の繊維製品に比べ多くのマイクロファイバーを放出しますが、天然繊維は処理工程や自然の水環境の中で分解が盛んに行われます。つまり、コットンは最も環境にやさしい素材といえます。
環境にも使い勝手にも配慮した3つのこだわりPOINT
1|サステナブルなオーガニックコットンを使用
素材にはTRUECOTTON(トゥルーコットン)を使用しています。TRUECOTTONは「農場と紡績工場の特定」ができる、TRACEABLE(追跡可能な)トルコオーガニックコットンです。
※「TRUECOTTON」は豊島株式会社の登録商標です
2|植物由来の原料でできた、土に還る性分解ストッパーを装着
リサイクルが容易ではないファスナーではなく、バイオマスプラスチックでできたストッパーをつけました。土中で分解されて自然に還るため、石油系原料とCO2排出量の削減に繋がります。
3|巾着タイプで中身が飛び出しにくい設計
「巾着タイプだと中身が飛び出そうで心配」というユーザー様の声を元に、ストッパーをつけることでヒモが解けにくい設計にしました。使い勝手にもこだわり、安心してお洗濯ができます。さりげなくヒモに印字されたロゴもポイントです。
商品概要
- 商品名:オーガニックコットン ランドリーネット
- サイズ:H42×W30cm
- 価 格:¥1,870(税込)
- 発売日:2022年8月17日(水)
- 販売サイト:https://suuw.jp/
suuw.について
「忙しい毎日でも、すぅーっと深呼吸して、心がすぅーっと軽くなるように。」そんな想いで誕生した、植物由来のフレグランスブランド。第一弾プロダクトとして、天然由来成分95%以上を実現した洗濯洗剤&柔軟剤を発売中。人・動物・地球すべてにやさしいブランドであることを大切にしながら、ナチュラル・ヴィーガン・サステナブルなアイテムを展開していきます。
【お問い合わせ先】
- 株式会社シエナ
- info@siena-inc.co.jp
- ブランド公式サイト:https://suuw.jp/
- Instagram:https://www.instagram.com/suuw.jp/
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。