株式会社ホワイトプラスが衣類ロスをテーマにしたフリーマーケット「FUKU BATON」を11月12日に開催
この記事の目次
衣類ロスに向き合う。リネット グリーンフライデーイベント「FUKU BATON」を11月12日に開催
人気インスタグラマーとコラボし、服のリユースなどサステナブルファッションを啓蒙するフリーマーケットを実施
ファストファッションの流行などにより、衣類の廃棄量は年々増加。環境省によると、日本国内で1日あたりに焼却・埋立される衣類の総量は平均1,300トン、この量は大型トラック約130台分に相当(※3)し、「衣類ロス」が問題になっています。
現在、消費者全体の59.2%の方がサステナブルファッションに「関心はある」と答えている一方で、9割の方は日常生活の中で具体的な行動には移せていないと答えています(※3)。
そこで、リネットではグリーンフライデーをきっかけに、「持っている服を捨てずに、クリーニングで蘇らせ、長く大切に着続けることも、サステナブルなアクションと知ってほしい。クローゼットに眠る服を捨てずに、次の方へ渡すことで、新しい出会いが生まれるように」と願いを込めて、次の人へ服のバトンを渡すフリーマーケット「FUKU BATON」を企画しました。
イベント当日は、人気インスタグラマー、モデル、クリエイターの私服を現地にて販売し、購入者にはリネットでご利用いただける、クリーニングのクーポンチケットをお渡しいたします。また、サステナブルをテーマにしたワークショップの開催も予定しております。
本イベントを通じ、サステナブルファッションのひとつとして、クリーニングは服を長く丁寧に楽しむためのサステナブルなサービスであることをみなさまに知っていただけたらと考えております。今後もリネットは、人と服の心地よい関係が長続きする循環型社会の実現を目指してまいります。
開催概要
- イベント名: 衣類ロスをテーマにしたフリーマーケット「FUKU BATON」
- 日時:11月12日(土)10:00〜18:00
- 場所:TREES studio&market (中目黒駅より徒歩8分)
https://treesnakameguro.com/ - 内容:複数の人気インスタグラマー、モデル、クリエイターの私服を現地にて販売
購入者にはリネットで利用できるクリーニングクーポン2,000円分をプレゼント
「フラワーロス」を使った親子で楽しめるワークショップも企画 - 入場料:無料
※イベントの来場には、リネット公式LINEアカウントの友だち追加が必須になります。
以下のURLより、事前に友だち追加をお願いいたします。
- リネットを利用したことがない方:https://lin.ee/SEpTWSa
- リネットをすでにご利用したことがある方:https://lin.ee/XpxlyYm
参加予定の人気インスタグラマーを一部ご紹介
kazuhaさん IG:@kazuha_y5
6歳と4歳の二人の子どもがいるママ。自身のInstagramで発信される『大人可愛い』旬なコーディネートが人気で、発信される商品はフォロワーから根強い支持を得ている。
megumiさん IG:@guuguu913
アパレルデザイン〜金融を経て、現在は専業主婦。得意なスタイリングである、モノトーンのシンプルコーディネートがフォロワーに人気。
hiroさん IG:@hiros23
アクセサリーブランドのPRを手掛ける。hiroさんらしさ溢れるお洒落な着こなしは多くのファンが注目している。アパレルブランドとのコラボアイテムも多数有。
※1:グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)に代表される過剰消費に対抗し、モノを大切に長く使うなど、地球環境に配慮した持続可能な消費を啓蒙する取り組みです。すでにグリーンフライデーが広がっている欧州では、ブラックフライデーと同時期に、不要な衣服の交換会やモノを修理して使い続けることを教えるワークショップなどが実施され、環境問題や社会課題に人々の目を向けさせる取り組みをしています。
※2:サステナブルファッションとは、衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、生態系を含む地球環境や関わる人・社会に配慮した取り組みです。具体的には適切なケアやリペアで長く大切に着る、リユース(捨てずに再利用する)やリサイクル(再生利用)などが挙げられます。
※3:環境省 日本で消費される衣服と環境負荷に関する調査(2020年12月〜2021年3月実施)
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/
自宅にいたままクリーニング『Lenet(リネット)』について
「リネット」は、注文から宅配手配までWebやアプリで24時間いつでも簡単に予約でき、自宅にいたままクリーニングに出せるサービスです。2009年のサービス開始以来、忙しく働く共働きや単身世帯を中心に、日本全国でご利用されており、会員数は45万人を突破(2021年7月時点)。会費制のサブスクリプション「プレミアム会員」に登録いただくと、早朝6時から深夜24時までの集配や翌日届けの「プレミアム便」がご利用可能(※東京23区他一部エリア限定、対象エリアは順次拡大中)になるほか、お洋服の繊維にトリートメントを行う「プレミアム仕上げ」、無料シミ抜き、毛とり・毛玉とりなどのサービスが毎回標準で受けられます。2019年度グッドデザイン賞受賞。
- クリーニングのDXへの挑戦(動画):https://www.youtube.com/watch?v=_4lq5bK7_2M
- リネットの想い:https://www.lenet.jp/about/statement/
- サービスURL:https://www.lenet.jp/
株式会社ホワイトプラスについて
ホワイトプラスは「新しい日常をつくる」というビジョンのもと、「テクノロジー × リアル」を軸に、まだ手がつけられていない日常生活の課題をテクノロジーで解決し、世の中に新しい価値を提供することで、世の中の人々のライフスタイルや日常をより豊かにすることを目指しています。
- 所在地 : 東京都品川区西五反田 7-20-9 KDX 西五反田ビル 8F
- 代表者 : 代表取締役社長 井下孝之
- 設立 : 2009年7月
- URL : https://www.wh-plus.co.jp/
- 提供サービス:
●自宅にいたままクリーニング
-リネット(衣類) https://www.lenet.jp/
-ふとんリネット(布団) https://www.futonlenet.jp/
-くつリネット(靴) https://www.kutsulenet.jp/
-リネット PREMIUM CLOAK(クリーニング付保管サービス) https://www.lenet-hokan.jp/
※Lenet およびリネットの名称、ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社ホワイトプラスの登録商標または商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
本件に関するお問い合わせ先
- 株式会社ホワイトプラス PR担当 : 田中・高見
- TEL:080-2184-7623
- MAIL:press@wh-plus.com
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。