商品の廃棄やフードロスを削減するECサイト「買っトク!Ponta」がサービス開始

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商品の廃棄やフードロスを削減するECサイト「買っトク!Ponta」がサービス開始

mitoriz × PontaのECサイト『買っトク!Ponta』がスタート!おトクに買い物してフードロスや廃棄ロス軽減に貢献

株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下mitoriz)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川剛、以下LM)は、2022年10月18日(火)、商品の廃棄やフードロスを削減し、持続可能な社会に貢献するECサイト「買っトク!Ponta」を開設します。

 「買っトク!Ponta」は、パッケージ変更や、新商品発売等による終売品、賞味期限間近の商品など、メーカーが抱える余剰在庫をmitorizが仕入れ、Ponta会員向けに販売するECサイトです。商品の購入で、100円(税込)につき1Pontaポイントがたまり、1Pontaポイントを1円相当として支払いにおつかいいただけます。サイトでは商品を販売するだけではなく、メーカーの商品に対する想いを消費者に届けることも支援致します。本サービス開始を記念して、2022年10月18日(火)~11月17日(木)、キャンペーンを実施します。キャンペーン期間中に、買っトク!Pontaに新規会員登録し、「0円でおためし商品」を購入いただいた方の中から抽選で、300名様に送料関係費分の1,000Pontaポイントをプレゼントします。

mitorizとLMは2018年よりマーケティングソリューション領域で提携を行っております。mitorizは、mitoriz会員限定で2021年よりECサイト「買っトク!」を開設し廃棄ロス軽減に取り組んできました。LMは1億人超の会員へポイントの利便性や満足度の向上に向けた取り組みを進めています。この度、mitorizとLMは「買っトク!Ponta」を新たに立ち上げ、社会問題ともなっている廃棄ロス・フードロスの軽減に貢献して参ります。

サービスの特徴

メーカーとつながれる『応援機能』

協賛メーカーが掲示した商品開発に対する想いや考えに対して、賛同の意思を伝える『応援ボタン』を設けました。応援しているメーカーから商品の仕入れ情報などのお知らせを受け取ることができます。

サイトイメージ図

廃棄ロス軽減に貢献!

消費者庁の調べによると、日本における食品ロス※1量は、2020年で年間522万トンあり、毎日大型(10t)トラック約1,430台分を廃棄しており、年間一人あたりの食品ロス量は41kgに上ります。

買っトク!Pontaは、メーカーの余剰在庫を買い取り、消費者にお買い得価格で販売することで、初年度で14t、2024年度には280tの廃棄ロス軽減を計画しております。
※1 食品ロスとは本来食べられるのに捨てている食品

会員限定販売やサンプリングでさらにおトクに

「買っトク!Ponta」会員限定販売による特別プライスでの購入や、無償でのサンプル品の獲得も可能になります。

サービス概要

食品や飲料、化粧品など、多ジャンルの商品を市場価格の30%~50%offの価格帯を中心に販売する他、無償のサンプリング品の提供を行い、初年度に1万人、2024年度に10万人の利用を計画。

<ご利用方法>  :「買っトク!Ponta」サイトへアクセスし商品を閲覧・購入。
※会員登録をせず「ゲスト会員」としても購入が可能です
※サービスの利用にはPontaWeb会員登録、Ponta会員IDの連携が必要です
<ポイント加算>   :100円(税込)ごとに1Pontaポイント
<ポイント利用>   :1Pontaポイント(1円相当)以上、1Pontaポイント単位で利用可能

■買っトク!Pontaオープン記念キャンペーン概要

  • キャンペーンページ   :https://kattoku-ponta.shop/campaign/open_campaign/
  • キャンペーン期間    :2022年10月18日(火)~11月17日(木)
  • 参加条件          :キャンペーン期間中に、買っトク!Pontaに新規会員登録をし、「0円でおためし商品」を購入する
  • プレゼント             :抽選で、300名様に送料関係費分の1,000Pontaポイント※
    ※0円でおためし商品にかかる送料関係費(1,000円)となります。ポイントの加算は、2022年12月末ごろの予定です

株式会社mitoriz 概要

  • 社名     :株式会社mitoriz
  • 代表取締役社長:木名瀬博
  • 本社所在地  :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5F
  • 事業内容   :購買データやラウンダーを活用した、メーカーや小売のマーケティング支援
  • URL     :https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社ロイヤリティ マーケティング 概要

  • 社名     :株式会社ロイヤリティ マーケティング
  • 代表取締役社長:長谷川剛
  • 本社所在地  :東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア7階
  • 事業内容   :ポイント事業、マーケティング事業
  • URL     :https://www.loyalty.co.jp/
サービスに関するお問い合わせ
報道関係お問い合わせ先
  • 株式会社mitorizコーポレート本部 経営管理部 田中(たなか)/江島(えじま)
  • TEL:03-6328-0052
  • FAX:03-6328-3631
  • MAIL: press@mitoriz.co.jp

<以上>

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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