株式会社アプラスがSDGs新素材「ソラフラワー」と枯れない生花「グラスフラワー」の新商品を発売開始

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社アプラスがSDGs新素材「ソラフラワー」と枯れない生花「グラスフラワー」の新商品を発売開始

注目のSDGs新素材「ソラフラワー」143種と枯れない生花「グラスフラワー」21種の新商品が発売!

「お部屋に花を」のニーズに幅広く応えるフラワーインテリア、3月15日より新発売

フラワーインテリアや山中漆器などの商品開発・製造販売事業を行う株式会社アプラス(本社:石川県加賀市)は、こだわりの「ものづくり」技術を活かし、「お部屋に花を飾りたい」というニーズに様々な形で応えるため、注目の天然新素材「ソラフラワー」を使った新製品143種と、生花に枯れない加工を施した「グラスフラワー」の新製品21種を発売します。

2月15日〜17日に東京ビッグサイトにて開催される「第95回東京インターナショナル ギフト・ショー」にて初お披露目いたします。

SDGs新素材・ソラフラワー新製品計143種 

100%天然のソラの木を再利用して作られたソラフラワー。そんなサスティナブルな素材を使用し、プチブーケやリース、フレームアレンジなど全67アイテムをご用意。
アプラス花材販売第1弾となるステム付き商品は、全76種類と幅広いアイテムを取り揃えております。

商品特長

(1)ソラフラワーとは

ソラの木を乾燥させ、樹脂の下の茎の部分を薄くシート状に削ぎ、そこから1つ1つお花の形に整えたものがソラフラワーです。
ソラの木は、タイの水田に生える生命力の強い植物で、これまで使い道がなく農家の人々を困らせる存在でした。
そんな植物を再利用することで、生産拠点であるタイの農村に新たな雇用を生み出しました。
ソラフラワーは、柔らかな色合い、繊細な軽やかさが特長的な、生命力を感じさせる新発想のテクスチャーです。
全てを手作業で生産しており、丁寧で温かみのある仕上がりになっています。

(2)洗練されたデザイン、丁寧な仕上げ

素材のカラーバリエーションを活かしたフェミニンなプチブーケ。吊るしてお部屋に飾れる縦タイプと横タイプのスワッグ。思い出の写真も一緒に飾ることができるフォトフレーム。ゴールドリングの異素材を合わせたリースなど、どんな方のどんなお好みにも応えられ、様々なシーンでご利用いただけるラインナップを取り揃えております。

フラワーデザイナーが1つ1つ丁寧に、ソラフラワーの柔らかい色合いを活かし、洗練されたアレンジに仕上げました。

(3) 自分らしさを創り出すために。花材76種発売

自然で優しいソラフラワーのイメージはそのままに、華やかさをプラス。ピンク・ブルー・パープル・グリーンなど、12色のカラーに染め上げました。ナチュラルを含めると全13色。お花の種類は15種類。花径は約7cm、12cm、16cm、19cmと4サイズからお選びいただける幅広いラインナップをご用意いたしました。
ナチュラルなインテリアにも、シンプルモダンなインテリアにも調和します。

開発当初は31色、お花の種類は200種類以上あり、染色や成型の試行錯誤を繰り返しました。企画から4年の歳月をかけ、今回の全76アイテムにたどり着きました。

(4)お花を飾る喜びを幅広いバリエーションで

自分や家族のために、そして、大切な方へのギフトにも最適です。

<使用シーン>
  • 家族が集まるリビングに
  • 寝室の安らぎとして
  • 大切なあの人へ心あたたまる贈り物として
  • お気に入りの香りを楽しむディフューザーとして

商品詳細

<アレンジ>

計67種をご用意しました

  • ブーケ・スワッグ・リース・ボックス・フォトフレーム・パネルなど
    (予定一般販売価格)1,980円~46,200円(税込)
<ステム付き花材>

計76種をご用意しました

  • 7cm(2本入):¥1,320(税込)
  • 12cm(2本入):¥1,980(税込)
  • 16cm(1本入):¥1,650(税込)
  • 19cm(1本入):¥1,870(税込)
新商品21種を加え全34種類 生花に枯れない特殊加工を施したグラスフラワー

日常使いや慶事にもご利用いただける21アイテムが新登場。赤やピンクのバラを基調とした華やかさを演出してくれるラウンド型、5色のカラフルなカラーバリエーションが可愛らしいミニラウンド型などのラインナップになっております。
これまでに発売しご好評をいただいている、弔事向けの13アイテムを含め、全34アイテムとなりました。

商品特長

(1)グラスフラワーとは

生花に枯れない特殊な加工を施したお花を、透明度の高いガラスの器にアレンジした商品がグラスフラワーです。
丁寧に1枚1枚花弁を手作業で整え、1本ずつ器の中へアレンジしていきます。
自然の花の色合いをそのままに、長期間お楽しみいただけるインテリアフラワーです。

(2)完全密封で美しさを維持

特殊な方法で乾燥させたお花を、ガラスの中に丁寧にアレンジし、即密封。
空気を一切通さないことで、美しさ、みずみずしさを保ちます。

(3)選ばれる理由

  • 手軽:水換えなどのお手入れがいりません
  • 長持ち:5〜10年美しさを保ちます
  • 安心:火のそばに置いても燃え移りの心配がありません
  • 自然:生花本来の持つ自然な美しさを楽しめます
  • スリム:お供え用のグラスフラワーは、小型の仏壇にも納まるコンパクトサイズから

各商品は実店舗またはオンラインストアからご購入できます

 ▼オンラインストア
 ▼実店舗
  • Douceur大丸梅田店/大丸京都店

※発売日(3月15日)よりご購入いただけます。

 ▼公式Instagram

株式会社アプラス

  • (本社)〒922-0406 石川県加賀市伊切町い1-1
  • TEL:0761-74-7800
  • HP:https://aplus-co.jp

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ