株式会社Legaseedがサステナビリティに関する重要課題(マテリアリティ)・KPIを設定
この記事の目次
人と組織のコンサルティング会社 Legaseed サステナビリティに関する重要課題(マテリアリティ)・KPIを設定
持続可能な組織を増やし、よりよい地球をつくる
▼株式会社Legaseed公式HP SDGsの取り組み
Legaseedのサステナビリティの取り組み
この度、当社が掲げる「はたらくを、しあわせに。」という理念を実現すべく、ESGの観点から社内基盤を整える3つの取り組みと、本業を通じて人と組織に貢献する3つの取り組み、合計6つの重要課題を策定しました。
<Legaseedの重要課題> 【本業を通じて人と組織に貢献する3つの取り組み】 1.組織変革を通した、働きがいと事業成長の共栄 (ゴール8) 2.なりたい自分になるための、生涯学習の提供(ゴール4) 3.テクノロジーの力で、企業と個人の可能性を拡張(ゴール9) 【ESGの観点から社内基盤を整える3つの取り組み】 E.省エネ・省資源、リサイクルを実践することで環境負荷の低減に努める |
さらに、掲げた重要課題に真摯に取り組めるよう各項目に対する成果目標を行動目標にまで落とし込み、KPIを達成させるための取り組みを推進しています。
重要課題策定においては、SDG Compassに沿って、以下6つのステップで策定しました。⾃社の意⾒を吸い上げるだけでなく、顧客や取引先などの外部からもアンケートをとることで、当社が本当に取り組むべき重要課題を選定しています。
Legaseedサステナビリティメッセージ
「地球と人類の未来のためにならないなら、経営をする意味がない。」
「社会が発展し、よりよく生きる人を増やす」。会社が存在する意味は、至ってシンプルです。目の前の経営に追われていると、そんな本質をいつの間にか忘れ、全体最適に欠けた利己的な判断をしてしまいます。だからこそ私たちは、原点に立ち返る会社を増やし、社会に好循環を生み出したいと考えます。
当社の社名である「Legaseed」には、「想いの種が集まり(seed)、世の中の常識を超越し(exceed)、地球に価値を創造し続ける(legacy)」という意味が込められています。他社が思い付かない発想を常にもったうえで、世の中の”新卒採用”の常識を超越することで、より多くの企業様に新たな価値をお届けしてきました。また、ただ闇雲に良いと思ったサービスをお客様に展開するのではなく、まずは自社を実験室として社内でサービスを推進し成功したものだけをお客様へ提供するなど、自分たちの成功体験をアレンジして世に届けて参りました。
今回のSDGsの方針策定をきっかけに、今後はサステナビリティの観点でも当社の活動を見て社会課題に向き合いたいと思っていただける会社が増えるよう、尽力してまいります。
当社は今後も「はたらくを、しあわせに」を理念に、本業を通してSDGsへの取り組みに注力してまいります。
Legaseed SDGsの方針概要
- 策定日:2023年3月9日
- 関連サイトURL:https://www.legaseed.co.jp/company/sdgs/
- 関連動画:
▼当社代表 近藤・SDGsコンサルタント玉木氏のSDGs対談
https://youtu.be/KGF_ltfjAL0
https://youtu.be/tTDaqxKEPhY
会社概要
- 会社名:株式会社Legaseed
- 設立:2013年11月11日
- 本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F
- TEL:03-6433-1288
- 代表者名:近藤 悦康
- 事業内容:コンサルティング事業/アウトソーシング事業/コネクティング事業/プロダクト事業/メディア事業
株式会社Legaseedとは
株式会社Legaseedは2013年に設立し、主に中小企業の新卒採用を主軸に経営や組織のコンサルティングをしている企業です。ゲーミングシミュレーション、アクションラーニングの他に、学生を魅了付けするための採用ATS「miryo+」を用いた人材採用や人材育成の仕組みを全国650社以上の企業が導入。研修の受講生は延べ70,000人を超えます。またLegaseedは中小企業である中で、楽天みん就 みんなの就職活動日記の2021年卒業予定の学生を対象に調査した「2021年卒 インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング「10位」を獲得し、年間約1.7万人の新卒採用応募実績があります。
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。